顎が痛むのは虫歯の影響?

相談者: 澪さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-04-07 05:19:55
こんにちは。

二日前辺りからなんとなく左顎辺りが痛みます。
激痛というわけでもなく、なんとなく痛い感じです。
圧迫されているような感じです。

耳もボーっとするので、花粉症もしくは風邪の影響かとも思いましたが、片方だけなので違うかなと感じました。


1、2年前に左奥歯虫歯治療(結構深かったみたいで割と深く掘り、詰め物しています)をしました。

またそれが悪化してしまったのでしょうか?
歯自体は冷たいもの、熱いもの、どれを食べても痛いとかありません。


もし虫歯の影響でしたら次はどのような治療になるでしょうか?
根管治療抜歯となると痛そうなので遠慮したいのですが、そうも言ってられないでしょうか?

ご回答頂けたら嬉しいです。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 05:49:10
おはようございます。

文面から推測すると虫歯の影響というより、噛み合わせの影響のほうが疑われます。

そのあたりも含めてかかりつけの先生に診ていただくことをお勧めします。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 08:37:06
ご相談ありがとうございます。

宇藤先生のご意見に賛成です。
噛み合わせや顎の関節や筋肉のの状態を調べる必要があるかもしれません。

そうであれば、虫歯治療根管治療抜歯とはならないはずです。


できれば噛み合わせの治療が得意な先生か、大学病院が良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 13:04:15
僕も宇藤先生、さがら先生の書かれているように「噛み合わせ」とか「食い縛り」などが問題な気がします。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



もちろん、虫歯が進行している可能性も否定できません。

出来るだけ早めにレントゲンを撮ってもらったりして、しっかり診てもらってください。

おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 23:54:15
澪 さん、こんにちは

そうですね。

諸先生が回答されているように顎関節症の疑いがありそうですね。


まずは歯科医院で診察を受けてください。

場合によっては口腔外科を紹介される場合もあるかもしれません。

くれぐれも早めに診てもらってください。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 澪さん
返信日時:2010-04-08 01:40:32
>宇藤先生
お早い回答ありがとうございます。

虫歯よりも噛み合わせの影響かも知れないんですね。
なるべく早めに病院へ行って相談してみます。

ありがとうございました。



>さがら先生
ご助言通り噛み合わせの治療が得意な先生を捜してみます。
早めに行って根管治療抜歯をしないで済むようにしたいです。

ご回答ありがとう御座いました。



>タイヨウ先生
虫歯の可能性も否定しきれないところが恐いですね…。
どちらにしろ、早々に医者に行きたいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。



>畑田先生
顎関節症ですか…。
虫歯でなくて良かったと言うべきか顎関節症で悲しむべきか、複雑な心境です。

このまま放置して痛みが増すのも嫌なので、ご助言通り早めに診てもらいに行きます。

ご回答ありがとうございました。



諸先生方、素早いご回答本当にありがとう御座いました!



タイトル 顎が痛むのは虫歯の影響?
質問者 澪さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中