歯科医が怖く虫歯を放置。メールで問い合わせても大丈夫でしょうか

相談者: くらまさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-04-06 22:42:01
初めて投稿させて頂きます。

私は今まで良い先生に出会ったことがなく

「どうしてここまで放置していたのか」

と怒る先生。


私の歯を見る度、絶望的なため息を付く先生

「こんな酷い状態は見たことがない」

と医院内に響き渡るほど大きなで言う先生…など。

その為、歯医者が怖くて怖くて10年位 虫歯を放置してしまいました。

その結果。歯はボロボロの状態です。
(奥の歯は上下左右とも根っこしかありません)



しかし、こちらのサイトを拝見していて今まで出会った先生達が特別なのだと自分に言い聞かせ、歯医者に行こう!と思ったのですが…

電話で問い合わせてみようとしてもダイヤルできず…

歯医者の前まで行っても足がすくみ中に入れず、逃げ帰ってくる始末…


そんな時、メールで問い合わせの出来る歯科医院を見つけたのですが、いきなりメールで歯科恐怖症であること。

経済的理由で全て保険内でやって欲しいこと。

入れ歯にする場合、仕事上歯がないと困るので即時義歯でお願いしたいなど(即時義歯というものをこちらのサイトで初めて知ったのですが…)。

一方的にこちら側の要望を書いていいものなのでしょうか?
先生が気分を害することはありませんか?


幾ら自分に言い聞かせもやっぱり心の何処かで歯医者さんは気難しい人と思っている自分もいます

ダラダラと長文になってしまいましたが先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 22:56:26
こんばんは

>一方的にこちら側の要望を書いていいものなのでしょうか?
>先生が気分を害することはありませんか?

まったく問題ないと思います。
むしろ事前に患者さんの希望が把握できるので助かると思います。

是非頑張って通院してください。

どうぞお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 23:20:59
くらまさん、こんばんは。

>一方的にこちら側の要望を書いていいものなのでしょうか?
>先生が気分を害することはありませんか?

ごく一般的な常識と節度を持ってなら、ご自分の要望を前もってお話することは何ら問題はありません。むしろ後から小出しにされる方が対応が難しくなってしまいます。

ただ、くらまさんのご要望が全て通るかどうかはまた別問題で、よくご相談が必要になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 07:40:59
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

歯医者さんて怖くて痛いイメージがありなかなかいきにくい所ですよね。 
お気持ちわかります。

さてご自身から歯医者さんに色々望みといいますか、要望がおありですのですね。


要望に関しては、諸先生が書かれてますようにぼくも同じ考えで、要望をいうことは全然問題ないですよ。

ぜひご自分の悩みといいますか、してほしいことを、言って見られてはいかがでしょうか。

それがなかなか出来ないのかもしれませんが、勇気を振り絞って言ってみてください。 

ただ 診察していないので何とも言えませんが、治療プランとご自身の願いがかなわなときもあるかもですが。。


まずはじめにメール相談受けてくれているのであれば、メール相談からがんばってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 08:30:57
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答と同じです。
遠慮なく問い合わせしてみることをお勧めします。

治療の際にもご心配なこと、ご希望などをなんでもお話しください。
1回で探せるとは限りませんが、根気良く勇気を出していればきっと親身になってくれるところが見つかるはずです。

ただ今の状況がとても厳しくなっていれば、やはりご希望がすべて叶うことはないかもしれません。

でも遅れればもっと厳しくなることが少なくありませんから、いきなり歯科医師相手ではなく、まず受付の人に電話して聞いてみるとか、できることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 12:11:53
僕も諸先生方と同意見です。

歯科恐怖症であること
>経済的理由で全て保険内でやって欲しいこと
入れ歯にする場合、仕事上歯がないと困るので即時義歯でお願いしたい

これらは必ず伝えられた方がよろしいかと思います。
決しておかしなことではありません。

もし、緊張してうまく伝えられない可能性があるのであれば、メモにしておくなどの工夫が必要かもしれません。


ただ、他の先生方も書かれているように

 医学的に無理な事
 物理的に無理な事
 時間的に無理な事
 保険のルール上無理な事

など、くらまさんの希望に沿えない事もあると思います。


まずはメール相談を受けてくれる歯医者さんに上記の内容で質問してみるのも良いと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 12:42:23
まずは、「問い合わせる」ということから勇気を出しましょう。

いろいろな歯科医院があるので、希望通りに、また安心したキモチで受診できる歯科医院はすぐには見つからないかもしれません。

でも諦めないでいろいろな歯科医院のコンタクトを取ってみてください。
そこから第一歩が始まります。

健康の回復をお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらまさん
返信日時:2010-04-07 19:24:20
早速の回答ありがとうございます

先生方のご意見を聞いて少し勇気が湧いてきました。

根気よくメールでも相談に乗ってくださる歯医者さんを探してみます。



そして、もう少し勇気が出たら…

電話相談にも挑戦して長いお付き合いの出来る歯医者さんを見つけたいと思います

本当にありがとうございました



タイトル 歯科医が怖く虫歯を放置。メールで問い合わせても大丈夫でしょうか
質問者 くらまさん
地域 神奈川
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯その他
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中