ヒビの入った左下7番が、根管治療から1ヶ月後に急に痛みだしました

相談者: ユキウサギさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-04-01 19:16:47
はじめまして。
とても不安で悩んでおります。

当該の例においてどのような可能性があるか、改善方法などアドバイス頂ければ幸いです。

左下の7番を虫歯で治療しました。

2年前、少し痛みがあったため、A歯科で治療。
そのとき他の持病が悪化し、仮のフタだけしてその後放置、痛みはありませんでした。

〜1年半経過〜

昨年9月、仮のフタが取れてしまいました。
評判の良いB歯科を受診
虫歯が大きいので、抜髄することになりました。

先生はキチンと説明もしてくれ、根管治療も3〜4回に分けて行いました。(ラバーダムは不使用)


同年11月、左下8番(親不知)が7番を押してきて、治療に支障が出る為、抜歯することになりました。
この親不知は、埋伏しており、切開して4分割して取り除きました。
(親不知に関しては経過は良好で、1週間ほどで痛みもなく順調)


同年12月、7番に土台を入れる際、ひびが入っているといわれました。
先生の話では、補強してそのまま保持している患者さんもいる為、抜かずに治療してみようということでした。


今年2月、土台もかぶせ物(金属)も完成し、治療完了。
少し7番だけ高くなっている気がしましたが、様子見に。
特に痛みはなく、何も沁みません。


今年3月29日、熱いお茶が沁みるようになり、やがてご飯も沁みるようになり、食後も5分くらい痛いままです。
翌日には、冷たい水も沁みるようになりました。

そしてこの沁み方が、尋常でなく、天を仰ぐような痛烈な痛みなのです!
まるで、麻酔なしで思いっきり歯を削るような、はたまたキンキンに冷えた果物ナイフで歯を真上から刺されたような痛みです。

そして左の頬は少し腫れています。
なお、自発痛はありません。

我慢できないので、会社を休んでB歯科へ行ってきました。

先生は、他の虫歯と勘違いしていたので、事情を説明しました。
いわく、ヒビが入っていたので、痛み出したのかもしれないとのこと。
今回は高さを調節して様子を見ることになりました。

ちなみに6番も虫歯で、1週間前に治療したばかり。
深かったですが神経は残してあります。
6番が痛んでいるのかもしれないので、診察時に叩いてもらいましたが、反応があるのは7番でした。


さて、説明が長引いてしまい申し訳ありません。



質問いたします。

?根管治療が不完全だった可能性はありますか?
その場合は抜歯しかないでしょうか?

?実は叩かれても痛くなかった6番が原因ということはありますか?

?かぶせてから(治療完了)から、1ヶ月してから痛みだすことはありますか?(それまでの1ヶ月間は無痛)

?もし7番抜歯が決定した場合、右下8番(半分埋まっていて伏状)をあてがうことはできませんか?

乱文で申し訳ありません、ここまでお読みいただき感謝いたします。
質問内容以外でもアドバイスなどありましたら、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-04-02 08:50:11
6番の歯髄炎でしょう。

移植は分割抜去でなければ出来るでしょうが、併せて担当医に確かめるのが早道です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 11:43:54
そうですね…。


>?根管治療が不完全だった可能性はありますか?
>その場合は抜歯しかないでしょうか?

レントゲンを見てみないと何とも言えません。
また、レントゲンでも確認できない場合もアリ、治療を担当した先生にしか解らない可能性もあります。


>?実は叩かれても痛くなかった6番が原因ということはありますか?
>?かぶせてから(治療完了)から、1ヶ月してから痛みだすことはありますか?(それまでの1ヶ月間は無痛)

どうでしょうね?
これも実際に拝見しないと何とも言えません。

しかし、奥歯に連続して不調が出る場合、1本の歯が原因と言うより、「噛みあ合わせ」や「食い縛り(ブラキシズム)」などに問題がある事が多いように思います。

参考⇒ブラキシズム


>?もし7番抜歯が決定した場合、右下8番(半分埋まっていて伏状)をあてがうことはできませんか?

可能性はあります。
しかし、歯牙移植は「全ての歯科医師が出来る処置」ではありません。

担当の先生に直接聞いてみるか、歯牙移植を得意としている先生に診てもらう必要があります。

また、8番が完全埋伏の場合、歯を割って抜歯する必要がありますから、その場合は「移植には使えない」と言う判断になります。


歯科処置には

1 ほとんどの歯科医が可能な処置
2 担当医の得意不得意によって変わる処置
3 ごく限られたスペシャリストにしか出来ない処置
4 どんな歯科医にも不可能な処置

があります。

患者さんの「上手に」とか「綺麗に」と言う要望が高くなればなるほど難易度が上がり、希望をかなえられる歯科医は少なくなります。
また、持っている機材や保険制度の縛りから「(本当は出来るのに)出来ない処置」と言うものも存在します。

移植は上記の3〜4にあたります。

「理論上可能」であっても、「現実的には無理」と言う事も医学である以上、あり得る事だとご理解ください。




タイトル ヒビの入った左下7番が、根管治療から1ヶ月後に急に痛みだしました
質問者 ユキウサギさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中