神経を抜きセラミックを被せた歯から臭いがする

相談者: 黒おもちさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-04-05 01:00:53
こんにちは。

2年ほど前に、犬歯の神経を抜いてセラミックの歯をかぶせました。

その後2,3ヶ月で、その歯から虫歯のような臭いがするようになってしまいました(口の中で、その歯を吸うと虫歯のような臭い・味がする感じです)。


治療してもらった歯科に行ったのですが、食べ物がつまりやすいため、臭いがしていると思われるので、定期的に掃除に来るようにとのことでした。

歯科で掃除をしてもらった直後にも臭いがし、歯ブラシ直後にも臭いがします。

あまり好意的な医師では無かったため(神経を抜く時も、「神経抜いちゃうけど良いよね?」くらいで、詳しい説明も無いような感じでしたので...)、その後の治療もせずに、通院もせずにいます。



他の歯科で相談したところ、セラミックの歯を壊してみないとわからないとのことでした。
やはり一度壊してみたほうが良いのでしょうか?

また、どのような原因が考えられるのでしょうか?


最近は臭いも強くなっているような気もします。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 01:13:05
こんばんは。

セラミックを被せてから発生しているニオイなのであれば、そのセラミックにニオイの因果関係があるという可能性は低くはないと思います。

セラミッククラウンと歯との間にスキマがある
セメントが残っていて、その影響で歯肉炎症を起こしている
・食べ物が長期滞留し、発酵もしくは腐敗している
・形態的な問題から、プラークコントロールが難しい

こんなことがとりあえずは思いつきました。
実際どうなのかは、診てみないと分かりません。


場合によっては、一度外してみないと分からないこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 07:18:04
おはようございます。

吉岡先生と同意見です。

現状からすると

セラミッククラウンと歯との間にスキマがある

が最も考えられることかなと思いました。


そうであれば外さないと解決しないかもしれません。


以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒おもちさん
返信日時:2010-04-07 17:56:07
吉岡先生、宇藤先生、

お忙しい中ご返事頂きまして、ありがとうございます。
先生方のご意見を参考にし、クラウンを外してみようかと思います。


ありがとうございました。



タイトル 神経を抜きセラミックを被せた歯から臭いがする
質問者 黒おもちさん
地域 茨城
年齢 35歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中