3歳9ヶ月。前歯が折れて根幹治療後、再度膿んできた

相談者: AKKOさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-04-06 22:45:08
現在3歳9カ月の娘が、昨年の11月末に滑り台から転げ落ち前歯を折りました。
数日で色が黒く変化。

ぐらつきはなく、神経がむき出しになってないこともあり、定期的に変化をみてもらうために歯科に通っていましたが、1月末に歯茎に膿が出てきてしまい、歯茎を切開し膿を出した後、根管治療を受けました。

この治療が終わって、プラスチックの歯をつけてもらうまでに娘の歯医者への恐怖心はヒートアップ。
ここの歯科はスタッフが少ないこともあり、私の体の上に娘を乗せ、手足を動かさないように抱きかかえるといった状態での治療でしたので、ここの歯科での治療は限界を感じていました。

治療から1ヶ月、4月3日にまた歯茎に白い膿を発見。
土曜日の夜だったので様子をみていたところ、翌日には小さくなって消えてしまいました。

たぶん1日から中耳炎になって、抗生物質を飲んでいたからかもしれません。
それでも心配だったので、5日の月曜日に大学付属の小児歯科へ連れていきました。
(見てもらっていた歯科での治療に限界を感じていたのと、月曜日がたまたま臨時休みだったため)

大学付属の小児歯科では、それまで暴れて撮れなかったレントゲンもスタッフさんが手助けしてくれ撮ることもでき、嫌がりながらも先生に歯茎をみてもらうこともできました。

このときは白い膿もほぼ見えないほど消えていたので、今後は歯医者になれるために定期的に通うことにし、20日に予約を入れてきました。
(今回は初診で次回からは担当の先生が決まり、同じ先生が見て下さるそうです。)

しかし、今日になってまた白い膿が復活。
すぐにでも大学付属の小児歯科へ連絡して診せに行くべきか、経過を観察して様子をみるべきかと迷っています。
ちなみに抗生物質は昨日までで飲み終わっています。

心配なら診せに行くべきだと思いますが、大学付属の小児歯科の先生が、

歯茎が腫れあがって顔が腫れている状態でもないし、レントゲンを見る限り、薬もちゃんと入っていますから。。。」

とおっしゃって、すぐに治療をするような感じではなかったことが気にかかっています。

長々と分かりにくい説明で申し訳ありません。

女の子でもありますし、初来の永久歯への影響を考えると一番いい方法で治療をしていきたいと思っています。

今は本当に小さい白い膿ですが、2週間後まで様子を見るというのはやはり長すぎるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 23:06:30
>2週間後まで様子を見るというのは、やはり長すぎるでしょうか?

可能なら早めに見てもらったほうが良いと思います。

ただ、

>今後は歯医者になれるために定期的に通うことにし、・・・

ということですと、すぐには治療できないかもしれません。


とりあえずは、電話で聞いてみたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKKOさん
返信日時:2010-04-07 16:16:34
森川先生

お返事ありがとうございます。

今日が入園式で幼稚園が始まり、バタバタしていますが、一度大学付属の小児歯科へ連絡をとってみたいと思います。

ちなみに、今朝白く化膿している箇所を見てみると、また引いていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 16:45:44
歯科医学的には、もちろん早めに受診された方がいいでしょうね。

しかし、3歳9ヶ月の小児で、なおかつ一時歯科治療に対して恐怖心を持ったのでしょうから、今後の事を考えて専門の小児歯科に通われるのが良いのかもしれません。

もちろん、かかられた大学病院での治療にお子様が慣れた感じがあるようでしたら、そのまま通われるのも良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKKOさん
返信日時:2010-04-10 22:24:21
大前 太美雄先生

ご回答ありがとうございます。
病院の方へ連絡を入れて、早く見ていただくことにしました。





これから担当になって下さる先生に色々と相談して、治療を進めて行きたいと思います。

今後も何かありましたら相談させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。



タイトル 3歳9ヶ月。前歯が折れて根幹治療後、再度膿んできた
質問者 AKKOさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中