歯間の虫歯治療で差し歯を削り銀のインレーで修復することがありますか?

相談者: あさりさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-04-04 15:50:11
初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

2月中頃から虫歯治療歯科医院に通っています。

通院のきっかけとなったのは上左側2番の虫歯で、その歯については「神経を抜いて差し歯にする」ということになりました。

(数年前に

「次痛むことがあれば神経を抜く必要があるでしょう」

と言われていた歯なので、この診断には納得しています)


初日にレントゲンを撮った際

「虫歯が沢山あるので平行して少しずつ治していきましょう」

と言われて、お願いしていましたので根幹消毒の際に

「今日は上の歯と歯の間の虫歯を治療します」

ということで治療してもらったのも納得済みです。



治療では麻酔を使っているので、自分としてちゃんとした位置がわからない感じで治療してもらっていました。

治療後に家で何気なく鏡をみたところ、数年前に他の歯科医院で入れたオールセラミックの差し歯の上に銀色のインレーが詰められていました。

(1回目は型を取り仮詰めで帰宅したのですが、その時点では鏡を見ておらず、気付いたのは2回目の治療が終わった後です)


そこでお聞きしたいのですが、セラミックの差し歯の上からインレーで治療するということは考えられることなのでしょうか?

正直、差し歯を削られたのかもしれないということまたその説明がないことで先生への不信感も出てきてしまい困っています。

いずれ先生にきちんと説明していただこうとは思っていますが、前2番の差し歯がきちんと入るまでは我慢するつもりです。
保険外で歯も決め、サインもしてしまったので)


長くなり申し訳ありませんが、歯と歯の間の虫歯であれば差し歯までも削るということがあるのかどうか教えて下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 16:16:13
こんにちは、読ませて頂きましたが^^;

う〜ん
>そこでお聞きしたいのですが、セラミック差し歯の上からインレーで治療するということは考えられることなのでしょうか?

考えにくいですね^^;
非常に綺麗なセラミックで先生が間違えてしまったのか、それともあさりさんが隣の歯と間違えているのかここではちょっとわかりませんね。


>またその説明がないことで先生への不信感も出てきてしまい困っています。

次回一度説明してもらった方がいいですよ。
うやむやにして治療を続けらるのも嫌だと思いますし。


セラミックアンレーのようなデザインであればこう言った治療もなくはないのですが・・・
ここでは何とも言えませんから先生に聞いてみてください。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 17:13:52
こんにちは。

>そこでお聞きしたいのですが、セラミック差し歯の上からインレーで治療するということは考えられることなのでしょうか?

ないと思いますけど・・。

いくら綺麗なセラミックでも、間違って削り始めるところまではあったとしても、削り始めれば感触が違って気づきそうなものですが・・。

もしよほどの理由があったとしても、セラミックの真ん中が「虫歯」だった訳はないのですから、最低限事前の説明は必要でしょうしね。

私も、次回すぐに説明して頂いた方がいいと思います。

是非結果を教えて下さい、気になります。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさりさん
返信日時:2010-04-04 17:41:28
井野先生、渡辺先生 ご回答ありがとうございました。

やっぱり差し歯を治療することは考えにくいということなんですね。

確かに、自分でも嬉しくなるほど自然な差し歯にしていただいた歯なので普通の人なら気付かないとは思うのですが、レントゲンを見れば一目瞭然ですよね?

>それともあさりさんが隣の歯と間違えているのかここではちょっとわかりませんね。

鏡を見たときにも信じられずに何度も位置を確認したのですが、やっぱり見間違いではありませんでした。


ここで質問させていただいて、何らかの必要があっての治療結果
だというご回答があれば少し安心できるかと思っていたのですが
そういう事例は考えにくいというご回答をいただいたので、やっぱり両先生の仰る通り早めに説明をしてもらうことにします。

また結果をご報告させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 歯間の虫歯治療で差し歯を削り銀のインレーで修復することがありますか?
質問者 あさりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中