事故でグラつく前歯の今後の治療。また歯並びが悪いので何とかしたい

相談者: ヤマダジロウさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-04-05 00:08:26
こんばんは。
宜しくお願いします。


先日交通事故で歯を損傷しました。

上の右1番が根元から欠け、左1番も先端が欠けたうえ下に下がった状態でグラグラになってしまいました。
また下の3番2本もヒビが入った状態です。


下がった歯のせいで口が閉じられず病院の近くの歯医者で仮に固定してもらいましたが、当初の位置より下がった状態で固定され、歯茎も変色していますが、元の位置奥に押し込んだほうがよいのか、あきらめるべきか知りたいです。


あと、欠けた右1番を触ると激痛がしますが、これは神経が残っているからでしょうか。
現在このような状況で食事もまともに摂れません。



また、こちらが本題になりますが、元々歯並びが1番の奥に重なるように2番があり悪かったのでこの際奇麗にしたいのですが、どのような治療がお勧めですか。
下の歯並びも少し悪いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 08:27:49
文面からのみではなかなか状態を把握しにくいので、アドバイス出来る部分だけという事をご容赦下さい。


下がった状態の程度がどのくらいなのか、また受傷後どのくらい経ってから歯科医院を受診したのか(歯根膜という組織が生きている可能性があるのか)によって方針は変わると思います。

事故で歯だけではなく歯茎やお口近辺の組織も傷ついているとは思いますので、まずはそちらを治す事が優先になるのではないかと推察いたします。

最悪、抜歯も含めた検討が必要になる可能性もあると思います。



歯並びに関しては矯正治療がベターではないかと考えますが、状態によりけりです。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 事故でグラつく前歯の今後の治療。また歯並びが悪いので何とかしたい
質問者 ヤマダジロウさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中