歯科麻酔時に顔にビリビリした痛みが。この症状は何でしょうか?

相談者: ミユキさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-03-30 03:45:04
こんにちは。
はじめまして。

初質問をさせていただきます。



私は以前、都内で4年間、歯科助手として働いていました。

その時に、元々入っていた補綴物を2ヶ所、自費の物に交換していただき、8番の歯も2本抜歯していただきました。
すべて下顎です。


合計で4回麻酔を打ったことになりますが、少し気になることが、、、。

麻酔の際に口腔内の痛みは全くなかったんですが、針を射して2、3秒後に、鼻の横や目の下あたりまで、ビリビリ・ピリピリとした、電気がはしるような痛みがありました。

右下の麻酔の時は右の顔に、左下の時は左の顔に、痛みが下から(口元から)こみあげてくるような感じでした。
4回とも同じような症状がでました。
これが結構痛いんです(><)


先生に聞いてみると、

「緊張しすぎてるからだよ」
「気にするから痛いんだよ」

ということでした。



私は、歯の痛みや治療で痛い思いをしたことがなく、その時の治療もほとんど緊張していませんでした。
虫歯等ではなかったので)


過去に矯正インレーを2ヶ所入れた治療しかしたことがありませんが、その時の麻酔では全く痛みはありませんでした。
また、来院される患者様もそのようなことを言っているのを聞いたことがありません。


麻酔アレルギーではないと思うんですが、この症状は何なんでしょうか?
そして、その対処法なんかはありますでしょうか?


お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 05:21:06
ミユキさまおはようございます。

上顎に浸潤麻酔をしたときに同じような所に貧血を起こすことがあります、私も二度ほど経験したことがあります、しばらくすると収まってきますが痛みはなかったと思います。


場所的には同じような所だと思いますが貧血帯は出来ませんでしたか、よくわかりませんが参考になるといいのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 09:52:37
ミユキさん、こんにちは

何でしょうね。

麻酔の針が神経に触れたりするとピリピリした痛みが出ることはありますが・・・


>4回とも同じような症状がでました。

となると4回とも神経に直接触れたとは考えにくいですからね。

私は日常的に麻酔は良く使いますが、このような経験はありません。



あと考えられることは麻酔薬が冷えているとそのような感覚があるかもしれません。

最近の麻酔薬は(アレルギー対策として)防腐剤が含まれていないために冷所保存が必須となっています。

使う前に常温に戻す(あるいは暖める)のですが、冷蔵庫から出してすぐに使うとそのような症状が出るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミユキさん
返信日時:2010-04-05 21:10:11
お返事が遅れてしまい、申し訳ないです!!

山田先生、畑田先生、どうもありがとうございました。


麻酔した場所の『貧血』や、『麻酔薬の温度』による関係かもしれないということですね。

今後の歯科治療を受ける際の参考にさせていただきます。


自分が勤めていたにも関わらず、その痛みが怖くて歯科嫌いになってしまいそうだったので(^^; 
相談にのっていただけてとても嬉しかったです。


ここの先生方はとても親切で優しい方ばかりですね。
私がいた医院は、もう閉院してしまいました。
短気だけど、優しい先生でした。

今は患者さん側ですが、相性の合う歯科医院を探して、8020運動を心がけていきたいとます(^^)


本当に、どうもありがとうございました。



タイトル 歯科麻酔時に顔にビリビリした痛みが。この症状は何でしょうか?
質問者 ミユキさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中