歯が5本も無く歯茎も腫れてきた。他も酷い虫歯で抜歯と言われました

相談者: ケーキさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-04-08 13:56:34
はじめまして。

私は昔から歯医者が怖くて、中学生の頃までは虫歯の治療などで通っていたことはあるのですが、その時に何箇所かインレーしてもらった後は、全く行かなくなってしまいました。

今まで歯がどれだけ痛くなっても、極限まで我慢し、どうしても痛みに耐えられない場合のみ、1・2回だと思いますが歯医者に行き、治療してもらったと思います。

この年齢で本当に情けない話ですが、上下合わせて歯が5本も無く、右上4・5番、左下6・7番、右下7番はC4の状態でおそらく残根状態だと思います。


こうなってしまったのは、

・正しい歯磨きができていなかった
・インレーが取れてもそのまま放置した
・歯がぐらぐらして自分で部分的に取ってしまっていた
・これらの状態になっても放置し続けた

などで虫歯が進行してしまったせいだと思います。

そして最近になって、左下6番の内側の歯茎の痛みに耐えれず(今までも何度か腫れたりひいたりを繰り返していましたが)、歯医者に行くことを決意し、ひどい状態なのでとても恥ずかしかったのですが月曜日に行ってきました。

引越してきて友人がおらず、周りの人の評価が聞けないので、インターネットでクチコミサイトを検索し、評判のよさそうな歯医者に行ってきました。

最初に看護士さん?のような方からレントゲンやその場で撮った写真を使っての簡単な歯の状態の説明を受け、その後に先生が来て、挨拶や詳しい説明はほとんど無く、

「これは歯が死んでしまっているので抜歯しかないですね」

と言われ、その日は薬をもらって終わりました。

まず最初に看護士さんから説明を受けた際、歯が無い部分は、反対の歯が伸びてきてしまっているため、代わりの歯を入れることができないと言われました。

先生については、抜歯をして、その後についてはこれから考えましょうとだけ言われました。


詳しい説明がなく、時間も短かったので、抜くだけ抜いてどうなるんだろうととても不安になりました。

やはりこのような状態で長い間放置してしまった歯は、ほとんど死んでしまっているのでしょうか?

また根しか残っていない状態の抜歯はすごく難しいのですか?

5本以外にも、左上4・5番の間に大きな虫歯ができていたみたいで、これはすごく難しいよと言われました。

本数や状態がひどいだけに、大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。
見て頂いてありがとうございます。

こんなにひどくしてしまった私ですが、これ以上悪化させないよう頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 14:07:33
こんにちは。

確かに喪失本数が多いですよね。

根っこだけになっていても、場合によっては残す事ができる場合があります。
根っこのままになっていて放置されている年数が長いと、歯槽骨に根っこが癒着する事もあります。
そういった歯の抜歯は難しいです。

今の歯の状態を把握して、残せる歯、残せない歯の峻別をする必要がありそうですね。
無理に残すと歯肉がより腫れてしまいます。逆に残す事ができる歯は積極的に治療をし他方が良いでしょう。

どの歯を残して、どの歯をあきらめるかは、ここでは分かりません。
現場の先生にお願いするしかありません。

抜歯するのは大学病院でなくても大丈夫でしょう。
ただ、抜歯をした後、入れ歯を入れる事になると思います。
かみ合わせの高さに慣れず戸惑う事もあるでしょう。

しかし、そこを乗り切ると咬める喜びが又やってきます。
その時を楽しみになさってください。

>こんなにひどくしてしまった私ですが、これ以上悪化させないよう頑張りたいです。

その気持ちを忘れないようにしてください。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 15:19:12
こんにちは。

症状がある状態で歯科医院に行ったのであれば、緊急・救急という状態ですから、その対応(緊急処置、応急処置)でも致し方ないのかな、と思います。

今回の応急処置が効を奏して、落ち着いてきた段階で詳しい説明があるのではないでしょうか。

次回までの間に、治療計画などが立てられるのではないかな、と思われますが、どうでしょうね。

2〜3回通っても、同じような対応で行くたびに疑問がわき、不安が残るようであれば、ネットの評判は本物とはいえないかも知れませんね。


どの歯が残念ながらダメで、どの歯が残せるのか、そしてどうやって治療できるのかは、この場では分かりません。

ですから、田部先生が回答されたとおり、現場の先生の判断に任せるしかないと思います。


雰囲気的には、治療はかなり大掛かりになってしまうように思えます。
今回は、途中で棄権せず、なんとか治療を終えてもらいたいですね。


晴れて治療を終えたら、今度は同じ思いをせずに済むようにメンテナンスに励んでもらいたいと願うばかりです。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 23:50:14
ケーキさん、こんにちは

かなり厳しい状況のようですね。

>やはりこのような状態で長い間放置してしまった歯は、ほとんど死んでしまっているのでしょうか?

そうですね。

虫歯があるのに痛くない=死んでしまっている 

可能性が高いです。


>また根しか残っていない状態の抜歯はすごく難しいのですか?

確かに残根の抜歯は、親知らずの抜歯より難しい場合もあります。

しかし、担当の先生が「抜歯します」と言うことであれば大丈夫だと思います。


>本数や状態がひどいだけに、大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

特に本数が多いから大きな病院で診てもらう必要はありません。

治療で一番大切なのは、治療が終わるまで通い続けることです。

時間はかかると思いますが、じっくりと治療を完結してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーキさん
返信日時:2010-04-09 21:41:41
こんばんは。

田部先生、吉岡先生、畑田先生
お忙しい中お早いお返事ありがとうございます!
大変参考になりました!

私はとても悲惨な状況なので、不安で不安で仕方なかったのですが、先生たちのお話を聞けて、少し前向きになれました。


先日同じ歯医者に行ったのですが、今度は回答頂いた内容を参考に、自分なりにまとめて、質問リストをつくって行きました。

残根状態の歯はすべて死んでるか?

抜歯後は入れ歯ブリッジインプラントどれになるか?

・期間、費用など

歯磨き中に血が出るが歯周病か?

今日は歯茎の腫れがひいているか見てもらい、歯垢除去もしてもらいました。

先生に話しを聞こうと思ったのですが、最初に先生が腫れの引き具合を見て来週に抜歯だねと言われて、すぐに違う患者さんへ行ってしまったので、先生と話す時間が全くありませんでした。

この前の看護士さん?の方が代わりに聞きますと言い、ほとんど答えてもらって、抜歯後の治療については来週に先生からとなりました。

まだ通院2回目なのでなんとも言えませんが、先生と話す時間があまりない、こういったことはよくあることなんでしょうか?

ちなみに歯垢除去も看護士さん?がしてくれました。

そして抜歯後の治療についてなんですが、上2本の歯については歯茎が下がってきているので、何らかの歯を入れるには手術しなくてはいけないとのことでした。
(これも看護士さん?から)

反対の歯も伸びてきているし、かみ合わせ的にそのままでは、歯を入れることができないのでしょうか?

続けて質問してしまってすいません。
お時間あればご回答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 08:57:47
そうですね。


>先生と話す時間があまりない、
>こういったことはよくあることなんでしょうか?

このサイトの相談の多くは、「先生からの説明が無い」「先生とのコミュニケーションが取れない」などです。

逆に「担当の先生とコミュニケーションがしっかり取れていれば、大きなトラブルなく歯科治療を受ける事が出来る(可能性が高い)」と言えます。

ちなみに、歯科相談室のトップページ右上の「歯科相談を検索」に「説明が無い」と入れて検索してみると4610件ヒットしました。

参考⇒当サイトで勉強するコツ

http://www.google.co.jp/search?q=%90%E0%96%BE%82%AA%96%B3%82%A2&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


確かにこれは大きな問題だと思います。


しかし、現状の歯科医療を取り巻く環境(健康保険制度)において、患者さんとお話をする時間を確保する事は容易な事ではありません。

歯科医院保険収入をベースに考えると1時間に最低2名、出来れば4名以上の患者さんを診ないと採算が取れないほどの低点数に設定されています。

一人の患者さんに多くて30分、現実には10分から15分しか時間を取れません。

その中で実際の治療を行うとなると患者さんとお話をしている時間は2〜3分取れればいい方と言う事になります。

言葉は悪いですが「ベルトコンベアー式の治療」を強いられているわけです。
(ま、僕はそれが嫌で保険診療を辞退したのですが…)



>この前の看護士さん?の方が代わりに聞きますと言い、ほとんど答えてもらって

そう言った環境の中で、担当医と連携の取れた衛生士さん(看護師さんではないと思います)がしっかり説明してくれていると言うのは、「まだ良い方」なのではないでしょうか。



>ちなみに歯垢除去も看護士さん?がしてくれました。

歯垢除去は衛生士さんの重要な仕事の一つです。


>反対の歯も伸びてきているし、かみ合わせ的にそのままでは、歯を入れることができないのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。
しっかりとコミュニケーションを取って説明してもらってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 10:50:17
>先生と話す時間があまりない、こういったことはよくあることなんでしょうか?

タイヨウ先生の回答に同意です。

相談することに対して、診療報酬は発生しませんし、医療費抑制政策の兼ね合いもあって(!?)「相談に時間を費やす余裕」がなくなってきているのが現実でしょう。

現場を知らない人からすれば「相談に費やす時間」は「無駄」だと判断されるのかも知れませんが、実際はその点が重要だと思います。

親身に相談に乗れば乗るほど、医院運営の足かせになりがちです。

1時間相談しようが、2時間話しこもうが、なんらかの処置をしなければ「再診料:42点=420円」ですからね。
(これでも今年の4月から5%アップしたんですよ〜40点から)

スタッフが1人でもいたら・・・ 最低賃金すら払えない (T_T)

ですから、しっかり相談する時間というのはなかなか取りにくいのが現実だと思います。

「担当医と連携の取れた衛生士さんがしっかり説明してくれていると言うのは『まだ良い方』」というタイヨウ先生の意見にもうなずけます。


>反対の歯も伸びてきているし、かみ合わせ的にそのままでは、歯を入れることができないのでしょうか?

実際に診た人が「なんらかの処置が必要」と言われているのであれば、そうなのでしょうね。

どういった処置が、どういう理由で必要なのかを聞いてみれば、納得できるかも知れません。

短い時間しか確保してもらえないかも知れませんが、そのわずかなチャンスを活かして、なんとかコミュニケーションを取るようにしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーキさん
返信日時:2010-04-13 00:01:11
タイヨウ先生、吉岡先生、お返事ありがとうございます。

歯医者さんの環境も厳しいということなんですね。。

衛生士さんが代わりに質問に答えてくれることを前向きに考えて、疑問や不信な点は溜め込まず、どんどん聞いていこうと思います!

先生方、いろいろお答えいただきありがとうございました。



タイトル 歯が5本も無く歯茎も腫れてきた。他も酷い虫歯で抜歯と言われました
質問者 ケーキさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中