虫歯になっている親知らず、抜いたほうがいいですか?

相談者: 砂漠の虎さん (44歳:男性)
投稿日時:2010-04-09 22:28:34
下の親知らず虫歯になり10年程前に治療しました。

その歯に詰めたもの(プラスチック)が取れてしまい、今の歯医者の先生には

「抜いたほうがいいと思うけど、怖いと思うならそのまま治療します。
それは患者さんの判断に任せます。」

と言われました。


一番初めの歯医者の先生には

「根っこが深すぎて抜くのは無理」

と言われ治療してもらいました。
但し一年位しか持たず、再度治療してもらったのが10年位前です。


2度目の治療の時の先生には

「抜いたほうがいい」

と言われましたが

「怖いからやだ」

と言って治療してもらいました。
正直、抜歯は怖いです。


2年前ブシッジするために抜歯した時、治療終了後痙攣が起こり半日位治まらなかったので尚更不安です。

また治療して詰めたものが取れたら、今度は抜くしかないとは思うのですが、そうなると歯がほとんど無くなってしまっていると思うので、そうなってから抜歯はきついとは思います。

正直どちらにしたらいいのか迷っています。


いいアドバイスがありましたらお教えください。

ちなみに親知らず4本とも生えていてすべて虫歯です。
下の歯は片方は型を作って詰めてあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 22:39:09
砂漠の虎 さん、こんにちは。

本来、親知らずという歯はプラークコントロールがとても難しい歯です。

前回、虫歯の治療を行っても結局虫歯になってしまったということは、今回治療して残しても同じことの繰り返しになる可能性がありますよね。


虫歯が大きく歯冠が崩壊した親知らずはますます抜歯が難しくなりますし、智歯周囲炎と言って炎症を起こす可能性もあるでしょう。

他の歯にも悪影響があるでしょう。



つまり親知らずはすべて抜歯した方が良いと思います。

かかりつけの歯科医院で抜歯が不可能だとしても近隣の口腔外科では可能だと思いますので、紹介状を書いてもらって受診してはどうでしょう。


痙攣のことについても口腔外科で相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂漠の虎さん
返信日時:2010-04-09 23:37:12
畑田先生、ありがとうございます。

今かかっているところは口腔外科の看板も掲げていたので、もう少し先生と話をしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 08:08:05
文章を拝見した限りでは、私も畑田先生と同様に抜歯したほうが良いように思います。

痙攣の既往もあるようですので、近隣の口腔外科大学病院のような公的機関での処置も検討された方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 08:19:15
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生に賛成です。
親知らずは特に必要な歯ではありませんが、条件がそろって安全ならば残す意味もあります。

しかし、もう繰り返しむし歯になっていること、しかも、他の大事な歯を抜歯してブリッジにしている危険度からすれば抜歯が適切です。


もう親知らずの問題は卒業して、残った大事な歯をこれ以上ブリッジにしないように注意を振り向けるべきときではないでしょうか。

あまり重要でなはない親知らずに悩んでいるうちに、かけがえのない歯を失ってもっと悩まないように気を付けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂漠の虎さん
返信日時:2010-04-11 22:29:22
荒木先生、さがら先生ありがとうございます。

覚悟を決めて抜くことにします。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯になっている親知らず、抜いたほうがいいですか?
質問者 砂漠の虎さん
地域 静岡
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中