口腔外科で親知らず抜歯のリスク説明を聞き、怖くて動揺しています

相談者: ドナちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-07 17:14:27
こんにちは。
親知らずの抜歯について教えてください。

かかりつけの歯科医院にて、私の親知らずは、半分顔を出していて、真っ直ぐ生えているけど、神経に当たっているかもしれないとのことで、口腔外科の受診を薦められ、紹介状を書いていただきました。

歯科医院では、右下の抜歯自体は5分ぐらいですぐ抜けるだろうとのことで、右下とは別に、左上の親知らずは、生えてきたばかりの真っ直ぐな歯で、もう少し生えてきてから抜こうとのことで、これはさらに簡単だろうとのことでした。

しかし、口腔外科に行ってみると、開けてみないと分からないけど、骨を削ることになるかもしれない。麻痺が出る可能性も稀にあると言われました。

また、左上も抜いた方が良いとのことで、歯茎を切開して抜いた方がいいとのことで、下の歯同様に承諾書みたいなものを書きました。

正直恐くて、動揺しています。
左下も右下同様、神経に近い親知らずでしたが、歯科医院にてレントゲンでは神経に近いように見えても実際は違う事の方が多いということで抜いていただきましたが、骨は削っていないと思います。
(かかりつけ歯科医院とは別の歯科医院です)

親知らずの骨を削るのは歯が横向きに生えている方が対象だと思っておりましたが、まっすぐ生えている場合でも、骨を削るのは普通なのでしょうか?

また、妊娠を望んでいる事もあり、腫れたことなどはありません
が、左上の歯も生えきるまでに抜く方が良いのでしょうか?

左下が細菌に感染し、ドライソケットになり、大変苦しい思いをしたので、抜歯に対して臆病になっています。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 17:39:19
こんにちは、親知らずの抜歯の事で悩まれているようですね。

親知らずに限らず、抜歯は外科処置になりますので(大なり小なり口に傷をつけます)必ずリスクはあります。
歯を抜く事で得られるメリットと抜く事で生じるデメリット(麻痺等)との比較の問題です。
それぞれの歯について抜く、抜かないで生じるメリット、デメリットをきちんと聞いてみてはいかがでしょうか。

通常の歯科医院でとるレントゲンではCTと違い神経と歯の位置関係はだいたいでしか分りません。
(あとはドクターの経験でしょうか)

私の所も外科の先生がいるので親知らずはお任せしていますが麻痺の可能性は全ての方に説明をして、同意書を書いて頂いています。
(幸い麻痺の出た方はおりませんが)

まっすぐ生えていても一部骨に埋もれている場合には骨を削る事もあります。

まずは、なぜ抜く必要があるのか?を担当の先生にもう一度よくお聞きしてはいかがでしょうか。
おだいじにどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 17:59:22
ドナちゃん こんばんは。

分離鉗子という特殊な鉗子を使えば、半分顔を出していて、真っ直ぐ生えている親知らずであれば、隣在歯との間に分離鉗子を挿入し、パチンと鋏めばすぐに歯が脱臼でき、簡単に抜歯出来ます。

それから、左上の親知らずは、生えきってから抜いても、今すぐ切開して抜いても、そんなに変わらないと思われます。

しかし、あまり長く左上の親知らずを放置して抜かないでいると、歯列が前に押され、前歯歯並びが悪くなる恐れがあります。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 22:22:14
ドナちゃんさん、こんにちは。

親知らずの抜歯について不安に思われているのでしょう。

口腔外科に行ってみると、開けてみないと分からないけど、骨を削ることになるかもしれない。
>麻痺が出る可能性も稀にあると言われました。

我々歯科医師は、たとえわずかな可能性であっても、行う治療のリスクについては事前に説明すべきだと思います。
おそらく口腔外科の先生もそれにのっとってリスクの説明をされたのだと思います。

確かに親知らずの抜歯は他の歯の抜歯と違っていろいろな症状がでたり、リスクがある場合があります。
しかし、抜歯をしたすべての患者さんがそのようになるわけではありませんので、冷静に受け取ってくださいね。


親知らずの骨を削るのは歯が横向きに生えている方が対象だと思っておりましたが、まっすぐ生えている場合でも、骨を削るのは普通なのでしょうか?

そうですね。
親知らずがまっすぐ生えている場合でも骨を削ることはあります。

ちなみに、親知らずの抜歯の時に骨を削るか削らないかということはあまり問題ではありません。
当然ながら削らないに越したことはありませんが、親知らずの抜歯の第一の目的はきちんと親知らずを抜歯することです。

骨を削らなければ抜けないこともあることをご理解くださいね。


>また、妊娠を望んでいる事もあり、腫れたことなどはありません
が、左上の歯も生えきるまでに抜く方が良いのでしょうか?

妊娠を望んでいるのであれば、現在存在している親知らずはすべて抜歯しておくことをおすすめします。

妊娠中は女性ホルモンの影響もあり、今まで症状の無かった親知らずが痛んだりすることがあります。
妊娠中は薬も制限されますので、できれば妊娠前に抜歯することが良いと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 17:42:56
僕も畑田先生の書かれた


妊娠を望んでいるのであれば、現在存在している親知らずはすべて抜歯しておくことをおすすめします。

妊娠中は女性ホルモンの影響もあり、今まで症状の無かった親知らずが痛んだりすることがあります。
妊娠中は薬も制限されますので、できれば妊娠前に抜歯することが良いと思います。」


に同意です。

おだいじにされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 17:51:15
妊娠中には、それでなくとも歯肉炎になって歯茎がはれたりしやすいです。
そこに持ってきて、親知らずが腫れたりしたら、薬は飲めないし、抜歯も出来ないし・・・と 辛い妊娠期間を過ごすことになってしまいます。

そのうえ、出産後も授乳中は抜歯は避けたいですから、そうなると一年半近く抜歯を遅らせることになってしまいます。

今のうちに抜歯出来るものはして置いたほうがいいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドナちゃんさん
返信日時:2010-04-09 17:16:54
先生方、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

抜歯が恐く、心配な部分もありましたが、妊娠の事も考慮した上で、抜歯の覚悟ができました。

先生方には大変感謝しております。

また、右上にも親知らずがあるみたいなのですが、完全に埋まっていて、一度も痛んだことはありませんが、これも切り開いて抜いていただく方が良いのでしょうか?

埋まっている歯も真っ直ぐなようです。

度々申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 22:09:45
>右上にも親知らずがあるみたいなのですが、完全に埋まっていて、一度も痛んだことはありませんが、これも切り開いて抜いていただく方が良いのでしょうか?


状態にもよりますが、完全に骨で覆われている場合は症状が無ければ、まだ抜歯しなくても良いかもしれません。

ただ、一部でも粘膜下に存在しているのであれば抜歯した方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドナちゃんさん
返信日時:2010-04-13 16:49:22
はただデンタルクリニック 畑田先生様

大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。
またお忙しい中、度々ご教授いただき、ありがとうございました。

完全に骨で覆われているようですので、右上の歯については見送ろうと思います。

そして、いよいよ明日右下の抜歯です。
緊張していますが、先生方のご回答を見て覚悟も決まり、安心してお任せしようと思います。

本当にどうもありがとうございました。
また、もしご質問させていただく際は、ぜひ宜しくお願い致します。



タイトル 口腔外科で親知らず抜歯のリスク説明を聞き、怖くて動揺しています
質問者 ドナちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中