マイナスイオン歯ブラシ使用で、銀インレーのある歯が痛み出しました

相談者: YUKAMAMAさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-04-06 20:10:31
マイナスイオンを発生する歯ブラシ歯垢が落ちやすく、歯ぐきの血行が良くなると知人に勧められて使い始めました。

確かに歯垢がきちんと落ちているか、染出液でチェックすると普通の歯ブラシで磨いた後より良く落ちているように思えます。

しかし、銀歯インレーをしている箇所が、痛み出してしまいました。



歯ブラシに内蔵されている電池から微小電流が流れ、歯垢を除去するといわれている歯ブラシです。

ガルバニック電流により、金属腐食が起こってしまったと考えて良いのでしょうか?

メタルフリーの口腔内でない場合は、使用をやめたほうが良いでしょうか?

ご助言の程、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 20:47:22
こんばんは。

メタルインレー修復歯が痛み出した理由は、他にあるかも知れませんよ。

痛み出したタイミングが、イオン歯ブラシを使い出したタイミングと偶然一致しただけの可能性もあります。

痛んでいる歯に問題がないのかどうか、実際に診てもらった方が安心でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 22:06:22
こんばんは。

本当かどうかはよく分からないのですが、イオン歯ブラシって知覚過敏が出やすいと聞いたことがあります。

なんとなく理屈的にありそうな気もしますし、逆にイオンの出てない歯ブラシでも汚れをきれいに落とすことは可能ですから、個人的には使用は勧めないですね。

いずれにしても、自己診断しようとするよりは、歯科医院を受診してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-04-06 22:13:20
吉岡秀樹 先生 ご回答ありがとうございます。

>痛み出したタイミングが、イオン歯ブラシを使い出したタイミン>グと偶然一致しただけの可能性もあります。

おっしゃるとおりですね。

半年間隔で定期的に検診には通っておりますが、銀歯インレーをしてから15年以上経過しておりますので二次カリエスの恐れも大だと思っております。

今度はメタルフリーの口腔内にしたいので、ハイブリッドセラミックスにしてもらおうと考えておりますが子どものころから通っている歯科医院なもので、金歯(ゴールド)が一番!と日ごろから言っている年配の先生で...。


まずは、銀歯のインレー箇所に虫歯がないか、診てもらって参ります。
敏速なご回答、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-04-06 22:32:33
渡辺徹也先生 ご回答ありがとうございます。

銀歯インレー箇所は右上6番。
イオン歯ブラシを使う前から、何回か知覚過敏の疑いで、診てもらったことのある歯でした。

体調を崩したり、鼻炎になったりすると、痛み出す歯です。

レントゲンを撮っても異常なし。
インレーを外して診てもらった事はありません

しばらく様子を診ましょうと毎回言われ、そのうち治ってしまうことを繰り返しています。

今回は、体調も悪くないし、鼻炎でもない。
思い当たることは歯ブラシ?アルミを噛んだ時のように、歯ブラシを使用中、キーンとしたし...。
気になりだしたら、鈍い痛みが続いてしまって...。

再度受診し、よく診てもらって参ります。

歯ブラシは、普通の歯ブラシに戻します。

敏速なご回答、ありがとうございました。



タイトル マイナスイオン歯ブラシ使用で、銀インレーのある歯が痛み出しました
質問者 YUKAMAMAさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のインレー(銀・金属)
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中