少し違和感のある銀歯の交換について

相談者: きーさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-04-11 17:31:01
お世話になります。

現在私の歯は以下のような状態です。

右上6番クラウン、右上7番インレー、右下6番クラウン、左上6番・7番インレー、左下6番クラウン、左下7番インレー

全て10年ほど前に治療したものです。

右上に少し違和感を感じ歯科医院に行ったところ、歯並びが悪く長年ほぼ奥歯でのみものを噛んでいる状態のため、酷使されすぎて銀場が疲れているとの説明を受けました。

また、銀歯同士が当たることも、それぞれの歯を痛める原因と言われました。(左も同様)

それで、銀歯をゴールドクラウンに替えてはどうかと提案を受けましたが、さすがに、奥歯と言えども金歯はちょっと・・・と話すと、本当はゴールドがお薦めだが、審美的な面を考慮すると、セラミック(1本6万円)とのことでした。

私の銀歯は平均耐用年数を経過していますし、替え時なのかとは思うのですが、下記理由で決断がつかず、先生方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

セラミックの長期的予後についてはまだはっきりとは分かっていないとあり、6万をかけて入れるメリットはあるのか。

耐用年数が銀歯と変わらないのであれば、再度銀歯を入れるという選択肢はどうか。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 17:50:54
こんにちは。

歯の寿命を考えると、痛みや違和感、問題点などがなければなるべく削らず、いじらずがいいと思います。

耐用年数に関しては、あくまでも平均値ですので、それ以上のこともあればそれ以下のこともあります。

治療することになってしまった歯の原因をしっかりと追及し、今後同じようなことが起こらないようにしていかないと、その都度のやり換えになってしまいます。

色々な先生方が書かれているように、歯科医師の技術、歯科技工士の技術、そして患者さん自身によるの手入れが重要になると思います。


答えになっていますでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 17:53:30
こんにちは。
どのような形態のインレーかまでは分りませんが、10年は非常に良い治療を受けられましたね。


>酷使されすぎて銀場が疲れているとの説明を受けました。

銀歯が疲れているとは、ちょっと意味が分りませんが^^;

確かに銀歯は硬いので咬み合わせが強いと、銀歯の周りの歯が小さくかけていることがあります。
顕微鏡で見ると奥歯に多いですね。



>本当はゴールドがお薦めだが、審美的な面を考慮すると、セラミック(1本6万円)とのことでした。

ん〜、診てみないと分りませんが、咬み合わせに問題があればセラミックよりゴールドの方が個人的にはいいと思います。



>セラミックの長期的予後についてはまだはっきりとは分かっていないとあり、6万をかけて入れるメリットはあるのか。

ん、?
ハイブリットセラミックと間違っていませんかね!?
ハイブリットセラミック(ハイブリットレジン)は、プラスチック(レジン)と思ってもらった方がいいと思います。
硬さ・性質がセラミックとは全く違います。

参考⇒セラマージュ・ハイブリッドセラミック・セラミック、3種の違いを教えて下さい

早くこの辺の名前の統一をしてもらいたい一歯科医師です^^



耐用年数が銀歯と変わらないのであれば、再度銀歯を入れるという選択肢はどうか

何回も書いていますが、長持ちするかどうかは、材料と言うよりは、先生の考え&技術、技工士さんの技術の方が大きな要素だと思います。

参考⇒セラミックインレー



自費にするのであれば、もう少し先生と話し合われてみてはどうでしょう。
特に痛みがないようであれば焦る必要もないですしね^^

おだいじに

 

ダラダラ書いていたら、まさや先生とカブってしまいましたね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 22:18:53
こんばんは。

>酷使されすぎて銀場が疲れているとの説明を受けました。

面白い表現されますね(^^) 磨り減っているんでしょうか。


>私の銀歯は平均耐用年数を経過していますし、替え時なのかとは思うのですが

うーん、その考え方はちょっと違うかと・・・ (^^;)

「平均寿命を越えたら、死に時」なんて思わないでしょう?

特に問題なく使えていて、作り変える必要性が(銀歯がお疲れ以外に)ないのであれば、そのままでも良いのではないでしょうか。


「右上に少し違和感を感じ」という症状の原因が、「銀歯がお疲れ」でなければ、お疲れの銀歯を作り変えることで、その症状の改善には結びつかないのではないかと、ちょっと心配です。


しつこいようですが、「銀歯がお疲れ」の意味が気になって仕方ありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 01:00:45
こんばんは。

お疲れ・・の件はもうクドイですよね^^;



井野先生の説であって欲しいですが、そうでなければ・・・

銀でも金でもセラミックでもいいとは思うのですが、

>材料と言うよりは先生の考え&技術、技工士さんの技術の方が大きな要素だと思います。

と思います。



ただセラミックにしては安すぎる気がするのですが、もしかするとハイブリッドセラミックでは・・

安いのは魅力ですが、かみ合わせが悪く、奥歯の負担が大きい様でしたら、長期的に耐えられるほどの強度があるとは思えませんので、個人的にはとても勧められません。
(当院では”高級仮歯”としてしか使いません)

奥歯ばかりで噛む様な方の、その奥歯をほとんどハイブリッドセラミックに変えたとして、それが10年とか持つとはとても想像出来ないですね。

材質も確認された方がいいと思いますし、それよりも本当に交換した方が良いのか、どこかでセカンドオピニオンが求められる様ならその方が良いかも知れませんね。

焦らずにじっくり調べてみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きーさん
返信日時:2010-04-12 20:31:04
先生方
 
早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

セラミックと記載しましたのは、ご指摘のとおりハイブリッドセラミックです。
すみません。

私はどうも耐用年数とか数字ばかりが気になって、先生の考え&技術、技工士さんの技術についてはあまり考えていませんでした。
非常にためになるお話をうかがうことができました。

次回受診する際に、担当の先生に、何故交換が必要と考えていらっしゃるのか再度お聞きし、自分の意見もお話して、どうするかを決めようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 少し違和感のある銀歯の交換について
質問者 きーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日