インプラントが取れ歯肉にフィステルができている

相談者: usachanさん (59歳:男性)
投稿日時:2010-04-11 21:33:44
10年前に入れたインプラント(上の1番)の人工歯の部分が抜けました。
食事中に突然です。

2ヶ月くらい前から、フィステルが上あご前に出てきているので、中が化膿しているように思います(痛みは押すと少しある程度です)。


質問ですが、

1.人工骨(多分アルミナ製、金属棒つき)はそのままありますが、再度入れて使えますか?

2.まず、炎症を抑えるのが最初と思いますが、その場合、固定した部分はそのままでよろしいでしょうか?

3.このような場合には、通常の歯医者に行けばよろしいでしょうか?


よろしくお教えください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 21:51:46
こんばんは。


1.について

被せていたもの(上部構造)だけが外れたんでしょうね。
インプラントが抜けました」とはちょっと違うような・・・(^^;)

人工骨ではなく、人工歯根(インプラント体+アバットメント)が残っているんでしょう。
「多分アルミナ製、金属棒つき」というところから推測すると・・・ですが。


2.について

状況がよく分からないので、早めに診てもらってください。
「2ヶ月くらい前から、フィステルが上あご前に出てきている」という点が非常に心配です。


3.について

「インプラントを行った医院」もしくは「連携している医院」で定期的にチェック&メンテナンスを受けているだろうと思いますので、その医院で診てもらうのが一番でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 21:52:15
こんばんは。

抜けたという事はインプラント本体ごと取れてしまったということでしょうか。
それとも上部構造被せ物の部分)だけ外れてしまったのでしょうか。


当たり前ですがインプラントそれ自体は虫歯になったりしません。
しかし骨や歯肉に支えられているという点では、ご自身の歯と同じで歯周病にはなります。

故に周囲の組織が何らかの理由で崩壊して支えきれずに脱落してしまうこともあります。



上部構造だけが外れたのであれば再度装着できる場合もありますが、インプラント本体であれば再利用は出来ません。


とりあえずは化膿しているのであれば、それを抑えるようになるでしょう。
まずはおかかりつけの歯科医院へご相談する事でよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usachanさん
返信日時:2010-04-11 22:26:36
ご連絡ありがとうございます。

よく調べてみると、どうも自分の歯にセラミック差し歯をしていたようです。
インプラントではないようです。

誤解を与えて申し訳ありませんでした。
とれた差し歯を持って歯科医に行ってみます。


むしろ、化膿の方を早く治療する必要がありそうですね。

できるだけ早く歯科医まで行くようにいたします。



タイトル インプラントが取れ歯肉にフィステルができている
質問者 usachanさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
クラウンが取れた・外れた
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中