インプラントがインフェクションを起こし、外さなければいけないと言われた

相談者: Miyochanさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-04-07 06:08:47
はじめまして。


2003〜4年に右下6番にインプラントを入れたのですが、入れた当時から食事をする度に、食べ物が詰まったりして調子が良くありませんでした。


2006年に、クラウンがグラグラしていたのを直してもらいました。


今回違う歯科医院レントゲンを撮ったところ、そのインプラントがインフェクションを起こしていて、このままだとインプラントがダメになると言われました。


結局、インプラントを入れてもらった歯科医院で来週インプラントを取ってもらうことになったのですが、これは何が原因だと考えられるでしょうか?


インプラントを入れた医師は、多分私がインプラントを入れた初めての患者だったんだと思います。


クラウンを入れるときも、サイズが合わず3度ほどラボに送り直したりしました。


2006年にクラウンを直してもらった時は、無料で直してもらいました。



今回のインフェクションが、もし彼の処置の仕方が悪かった為なら
今回も無料でやってもらうようにお願いするつもりです。


ご意見をお聞かせ下さい。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 08:14:15
ご相談ありがとうございます。

インフェクションという診断がついたのであれば、歯周病が考えられます。

もしそうならば、これは天然の歯を失う場合と同じで、適切なケアで予防できたはずです。

ケアの状況がどうであったかが分かりませんが、したがってご担当の先生の責任だけではないかもしれません。


ただし、ご担当の先生が慣れていないかもしれないとのことですから、ケアに対する配慮が不足していたのかもしれません。

歯周病予防とは治療終了後のケアだけではなく、インプラント治療の設計や実施にも初めからその配慮が必要だからです。



原因がはっきりとしませんが、お話だけからすると両者でまず話し合いを円満にお進めになることが必要です。
 
自由診療であれば十分に保証をしていただけることもあると思います。
良いインプラントであれば、その後の対策もきっとうまくいきます。
今回のことを活かして良い再出発ができますように祈願しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Miyochanさん
返信日時:2010-04-07 08:48:36
さがら先生

お返事ありがとうございます。


食べ物が毎回詰まる、と言うことを伝えたのですが、

「その内歯肉が盛り上がってくるから大丈夫」

と言われ、何年もデンタルフロスを食事毎に使っている状態です。


結局、歯肉は盛り上がって来ませんでしたが...。

事がスムーズに解決することを祈るしかないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 09:26:26
メールありがとうございます。

>食べ物が毎回詰まる

これはあまり良いことではありません。
3回やり直しているようですが、これは解決しておくべきことでした。



インプラントに限らず、普通の歯のかぶせ物の治療のレベルでここはクリアできていないと、更に難しいインプラント治療には対応できるレベルではないかもしれません。

インプラント治療の相談をする以前の、基本的なことまでこれから確認するのは少しシンドイ相手かもしれません。


でももう6・7年経っているわけですから、きっとご担当医もレベルが上がっていると期待しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Miyochanさん
返信日時:2010-04-07 11:20:20
さがら先生

お返事ありがとうございます。


やっぱりそうですよネ?
レベル低いですよネ??

「友達が行ってた歯医者さん」っていうだけで、選んでしまったのが間違いでした。


今回は、義母が通っている歯科医を紹介してもらって行ったのですが、義母の友達がインプラントを入れた経験があるとのことなので、新たに入れなければならない時は、そちらに行くことに決めてます。


ただそこでは、他の医師が入れたインプラントは触らないポリシーらしいので、しょうがなく先の先生に電話した次第です。


済んでしまった事はしょうがないので、一日も早く歯の治療が終わることを考えます。


ありがとうございました。m(_*_)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 15:41:16
さがら先生の書かれた

>ケアの状況がどうであったかが分かりませんが、したがってご担当の先生の責任だけではないかもしれません。

に関してヒトコト。


ウチでもインプラントに関しての保証はしておりますが「必ず定期クリーニングを受けている事」が条件です。

インプラント治療後、メインテナンスに来院されなかった方は保証の対象外としております。


「ケアの状況」と言うのはセルフケアももちろん重要ですが、プロフェッショナルケアも必要だと考えております。


なので

>今回のインフェクションが、もし彼の処置の仕方が悪かった為なら今回も無料でやってもらうようにお願いするつもりです。

私見ではありますが、2年以内にトラブルが出た場合には歯科医の責任だと思いますが、それ以降は患者さんのメインテナンスに変わってくる物だと思います。

2003年以降、メインテナンスを受けてこなかったとしたら「全面的に担当医の責任」とは言い切れないと言う事はご理解いただいた方がよろしいかと思います。
(最初にそう言う説明をされたかどうかによっても変わりますが)


インプラントは「埋入したらおしまい」では無く、「そこからがメインテナンスのスタート」だと認識していただきたいと思います。


今後もインプラント治療を受けられるのであれば「治療後のメインテナンス」と「保証について」は事前に確認された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Miyochanさん
返信日時:2010-04-07 16:12:20
タイヨウ先生

お返事ありがとございます。


上にも書きましたが、入れた当時から食事をする度に、食べ物が詰まったりしていたのですが、

「その内歯肉が盛り上がってくるから大丈夫」

と言う説明だけで、メインテナンスが必要と言う説明は全く受けませんでした。


2006年にクラウンを入れ替えてもらったのも、他の歯科医に助言されてのことでした。


今回インプラントを外さなければいけないと決断を下したのは、インプラントを入れた歯科医が、今回新しく私が行った歯科医との電話&e-mailでのやり取りで受け取ったレントゲン写真を見ての判断です。
実際に彼からの診療は未だ受けていません。


電話での説明だと、インフェクションを起こしていて、骨が無くなって行ってる(?)からインプラントを外さなければいけないという説明でした。



>インプラントは「埋入したらおしまい」では無く、「そこからがメインテナンスのスタート」だと認識していただきたいと思います。

ということは、インプラントを外さなくても良いかもしれないと言うことでしょうか?


お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 16:16:06
>メインテナンスが必要と言う説明は全く受けませんでした。

これは担当の先生の落ち度でしょうか。
インプラントに「定期的なメインテナンスは必須」なのですが…。



>実際に彼からの診療は未だ受けていません。
>インプラントを外さなくても良いかもしれないと言うことでしょうか?

実際にレントゲンを撮って診断してもらわないと解らないと思います。
外さなくても良い場合もありますし、外さなければならない場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Miyochanさん
返信日時:2010-04-08 00:25:10
タイヨウ先生


お返事ありがとうございました。


外さなくても良い事を祈るのみです...。



タイトル インプラントがインフェクションを起こし、外さなければいけないと言われた
質問者 Miyochanさん
地域 海外
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中