歯茎は健康なのに歯槽膿漏で抜髄すると言われることについて

相談者: 美鈴さん (41歳:女性)
投稿日時:2010-04-05 17:44:02
歯茎は健康なのに、歯槽膿漏と言われることに教えてください。

日ごろのケアは、毎食後に、ポルタデント→EX onetuft systema→電動歯ブラシとできる限り入念に行っているので、歯医者さんでも「歯周病でもないし、歯茎の状態はとても良い。」と言われます。(ポケットの深さ1-2mm/2010年4月5日現在)

にも関わらず・・・

2−3年ほど前から、半年に1度くらいの頻度で、突然歯根に膿がたまり、腫れて痛くなります。
いつも、同じ歯ではありません。

レントゲンを撮ると骨が痩せているそうで、10年程前に歯列矯正をした後遺症でなのでは??言われました。

今春、引っ越しをしたばかりで、まだ自分に合う歯科医が決まっていないにも関わらず、今日、またその症状が現われたので最寄の歯医者に行き、レントゲンを撮った結果、

「歯根に膿らしきものが見える。
歯槽膿漏なので、歯の神経を取って根っこの治療をします。」

と言われました。

今までお世話になっていた先生は、この症状が出ると患部を徹底的に掃除した後、患部の歯周ポケットから直接お薬を注入してくれて、抗生物質の飲み薬との併用で、2.3日〜1週間くらいで腫れも痛みも治まって完治する。
という治療法だったのですが・・・。

以前、「神経を取ると歯が抜けやすくなる。」と何かで聞いたことがあるので、神経を取るのには抵抗があります。

まだ、新しい地で自分に合う歯科医が見つかっておらず判断に困っています。

今日のところは、とりあえず「考えてきます。」と言って、化膿止めの飲み薬を貰って帰ってきました。

この症状は、神経を取って治療しないといけないのでしょうか??

また半年毎に起こるこの症状を、根本的に治すにはどのような治療がありますか???

是非、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 17:59:32
レントゲンを見て見ないと何とも言えませんね…。

担当の先生のおっしゃられた

歯根に膿らしきものが見える。
歯槽膿漏なので、歯の神経を取って根っこの治療をします。」

と言う意見も「?」ではあります。

通常、歯槽膿漏(歯周病)だけであれば神経は取りません。

前医の先生の行われたように、「患部の歯周ポケットから直接お薬を注入してくれて、抗生物質の飲み薬との併用」を行うと思います。

しかし、前医の先生の行われた処置もあくまでも応急処置であり、「完治」を目指したものでは無いと思います。

美鈴さんには完治と思われたかもしれませんが、残念ながら歯周病はそう簡単に完治しません。
むしろ「歯周病は完治しない」と思われた方がよろしいかも知れません。


なので

>半年毎に起こるこの症状を、根本的に治すにはどのような治療がありますか???

歯周病は「適切なブラッシングとプロフェッショナルケアの継続でコントロールするもの」だと思っています(私見です)。

歯周病治療に精通した先生、プラークコントロールを適切にし指導し、メインテナンスしてくれる衛生士さんに一度診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 18:00:09
狭義(?)の意味で、歯槽膿漏は、歯の神経を抜いて治るものではありません。

かみ合わせ、カミシメあたりの知識のある先生にめぐりあうといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美鈴さん
返信日時:2010-04-06 10:32:04
タイヨウ先生 さま

アドバイスいただきありがとうございます。

(*- -)(*_ _)ペコリ


問題の歯(左下6番)は子供の頃に虫歯になったらしく、銀色の詰め物がしてあります。

その詰め物を取って、患部(根っこ)まで進み膿を除去する為に神経を取らないといけないとのことです。

タイヨウ先生が仰られているような「歯周病治療に精通した先生」を見つけるまでに少し時間がかかりそうなので、それまでに今ある膿によって神経が死んでしまうのでは??というのが怖いです。
できるだけ神経は残したいと考えているので・・・。

タイヨウ先生は、前医が患部に直接注入してくれた薬はどのような薬だと想定されますか???
抗生物質系でしょうか???

明日の再診時に、今の先生にリクエストしてみようかと考えております。

一時的な処置ではあるのでしょうが、とりあえず今の痛みと腫れの処置をして、それから今後の為に長くお世話になれる歯周病に詳しい先生をじっくり探せれば・・・と考えております。

お時間ある時で構いませんので、お考えをお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願い致します。




越久村先生 様

かみ合わせで、根っこに膿ができることがあるのでしょうか???

数年前に出張先でこの症状が出て、最寄の大学病院で診てもらった時の先生がそのようなことを呟いておられたのを思い出しました。

「かみ合わせがちょっとマズイのかな・・?」と。。。

かみ合わせの先生というと、矯正関係の先生ということになるのでしょうか???

歯周病と合わせて、そちらの方向からも今後のことを考えてみたいと思います。

貴重なアドバイスいただき、ありがとうございました。


ありがとうございました。

(*- -)(*_ _)ペコリ
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 10:47:41
>歯医者さんでも「歯周病でもないし、歯茎の状態はとても良い。」と言われます。(ポケットの深さ1-2mm/2010年4月5日現在)

>今までお世話になっていた先生は、この症状が出ると患部を徹底的に掃除した後、患部の歯周ポケットから直接お薬を注入してくれて、抗生物質の飲み薬との併用で、2.3日〜1週間くらいで腫れも痛みも治まって完治する。という治療法だったのですが・・・


この2つの事柄は、全く相反すると思うのですが・・・・

それはさておき、文章から、歯牙破折が疑われるかもしれませんね。

また、何らかの原因で歯髄が死んでしまっているのかもしれません。
その場合は、エンドーペリオ病変ですので、根管治療を行えば、改善するかもしれません。

まずは、その歯が生きているか?死んでいるか?を調べるのが先決かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 11:13:14
ああ、中山先生の想定されているケースも十分あり得ますね。

破折のケースも想定して、しっかり診断していただいた方がよろしいかと思います。


>前医が患部に直接注入してくれた薬はどのような薬だと想定されますか???

ペリオクリンや、ペリオフィールと言った抗生剤だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美鈴さん
返信日時:2010-04-06 14:58:57
中山先生 さま

アドバイスいただきありがとうございます!!

(*- -)(*_ _)ペコリ


歯医者さんで「歯周病でもないし、歯茎の状態はとても良い。」と言われます。(ポケットの深さ1-2mm/2010年4月5日現在)

というのが、一昨日に行った歯科医の診断で(現在進行形の話)

>今までお世話になっていた先生はこの症状が出ると患部を徹底的に掃除した後〜

というのが過去にこのような症状が出た時の治療についてでした。(過去の話)

説明不足ですいませんでした・・・。

本当に、私も相反すると思います。。。

・・・といいますのも、前医の治療は「歯周病」としての治療をしていたと思われるし、私もそう思っていのですが、今回の医師は

「歯茎もしっかりしてるし、歯周病ではない。
膿があるから歯槽膿漏かな??」

と仰られたので・・「歯槽膿漏って歯周病じゃないの??」といった感じです。

あと、書き込むのを忘れておりましたが、一昨日の初診の際に電流のようなものを歯に当てて、神経が生きているかどうかのチェックをしてもらったのですが、神経は生きていました。

明日再診なので、中山先生が仰られた【歯牙破折】の疑いについて質問してみようと思います。

色々ご親切にご教授いただきありがとうございました!!



タイヨウ先生 さま

早速ご返信いただきありがとうございます!!

明日の再診時に、抗生剤の患部への注入をお願いしてみようと思います。

今日、他の方々の質問とそれに寄せられた先生方のコメントを拝見していて、「やっぱりなるべく神経は残すようにお願いしよう!!」と思いました。

私の場合、抗生剤で膿がなくならなければ→根幹治療(さよなら神経さん)という流れになるのかな???と思いました。

明日、どうなるかわかりませんが、色々ご教授いただきありがとうございました!!

m(*-ω-)mペコリ
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美鈴さん
返信日時:2010-04-07 17:13:59
歯周病の専門医が通える範囲にいらっしゃることがわかったので、再診予約の入れてあった歯科医はキャンセルして、今日歯周病専門医の方で治療してもらいました。

私は、過去の相談の中の【歯肉から排膿がおこるってことは?

>「ポケットは深いですが、歯肉の状態がよくプラークコントロールがよい人で排膿がある方がいらっしゃいます。」

のタイプのようで、一見、歯周病とは解りにくいそうです。

先生方に色々教えていただいたお陰で、自分で納得いかないまま治療を受けるということを回避することができました。

神経もとらなくて済んだのでとても嬉しいです。

本当にありがとうございました。


m(*-ω-)mペコリ



タイトル 歯茎は健康なのに歯槽膿漏で抜髄すると言われることについて
質問者 美鈴さん
地域 愛知
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中