前歯1番にインプラント。歯が抜けた部分の歯肉形成について

相談者: yuchikaさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-04-10 19:02:43
お世話になります。

上右1番が長く病んだ末抜け落ちたため、8ヶ月前にインプラント手術を受けました。

インプラント体については問題なく、次回通院でいよいよ本歯が入ります。

ここまで時間がかかったのは、天然歯を失った部分の歯茎が退縮してしまったので、ラインを揃えようとしていたためです。
しかし歯茎を引っ張る処置を二度やってもダメでした。

私はどんなに大きく「ニーッ」と笑っても絶対に歯茎は見えないタイプなので、二度やってもダメならこれで良し!としていましたが、担当医の方から歯肉移植(無償)を申し出てくれ、お任せしましたが、やはり変わり映えはせず、天然歯に比べて長いセラミック歯が入ります。

納得済みなので次回でめでたく終了!でかまわないのですが、この期に及んでジタバタしてしまう部分もあって、質問させていただく次第です。


☆歯茎が退縮したということは、骨も少なくなっているということですよね?

ということは、骨を増やさない限り歯肉だけ貼り付けようとしても限界があるのですか?(手術時、骨造成も深く埋める必要もありませんでした)


☆仮に唇側の歯茎はうまく形成できたとして、裏側はどうなりますか?
裏側までやりませんか?


☆今後クラウンが入ったままで、形成手術は可能ですか?
取り外し&作り直しが必要になるのでしょうか?



担当医は信頼できる先生ですが、それゆえ忙しい診療中に質問攻めにして時間をとらせるのが忍びなく…。

って、ここの先生方もお忙しい中をご回答くださっているのですね。

スミマセン、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 05:17:57
こんにちは。

3回歯肉形成手術をしてもよくならなかったということですので、歯肉を増やすことは無理そうな感じですね。

歯肉が退縮しているのは表だけでなく裏側もなのですね。
なおさら難しそうです。

歯肉が退縮していても、インプラント体やアバットメントという連結部は露出していないのでしょうね。

そうであれば、インプラントはかなり深い位置に埋め込まれているはずです。

この場合は、インプラントより上(歯冠に近い方)に骨造成することはできないので、骨の支えを作ることもできません。

インプラントを埋め直すなら別ですが、やはりこれ以上見た目をよくすることは難しいのではないのでしょうか。

笑っても見えない部分なので、これ以上よくする必要性も低そうですし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuchikaさん
返信日時:2010-04-11 19:48:06
樋口先生
ご回答ありがとうございます。

埋入後、フィクスチャーの先は見えていました。

フィクスチャーを露出させる二次手術のようなものは、ありませんでした。
アバットメントは当然(?)露出しています。

埋入手術は予定時間より早く終了し、担当医は

「鼻の方まで埋め込まなくて済んだ」

と言われました。

でも、正常な歯茎のラインからすれば、深い位置に埋め込まれている、ということになるんでしょうね?

私は笑っても見えないことから、歯茎の審美性については意識が薄く、アバットメント装着の頃、担当医から

「気になることはないか?」

と聞かれて、思いついたように

「歯茎の長さが…」

と答える始末でした。

特に上前歯で、歯茎の退縮がある場合は、通常なら骨造成歯肉形成から始めるのでしょうか?

私自身はどちらももう不可能に近いことが、よく理解できます。
初めからやり直す時間も根性もありません。
そして必要性も。

だったらもういいじゃないか、と言われそうですが、インプラント治療そのものがうまくいくと、ヘンな欲が出てしまうんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 11:40:31
う〜ん。

なかなか難しそうなので、深く考えずにそのままゴールを迎えられるのがよろしいように思いますよ…。


インプラント治療そのものがうまくいくと、ヘンな欲が出てしまうんですね。

かもしれませんね…。
難しいです。
はい。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuchikaさん
返信日時:2010-04-13 22:14:30
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

複数の先生から、「難しい」と回答されるのを期待していたフシがあります。

このサイトで、前歯インプラントは、審美面でも日本人の顎の骨格からしても、難しいんだな〜ということがわかりました。



タイトル 前歯1番にインプラント。歯が抜けた部分の歯肉形成について
質問者 yuchikaさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中