歯と歯肉の境目が欠損しレジンを詰めてからしみるようになり治療に不信

相談者: ジュモウさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-04-07 21:24:41
こんにちは。
今通院している歯科医院の治療に関して、不信感をいだいており、ご相談させていただきます。
 

私は4か月に一度、虫歯予防のため歯石除去と機械洗浄をうけています。
それはもう10年前からつづけておりその間は虫歯になったことはなく、歯の状態も問題はありませんでした。

ところが先日歯石除去の際右下6番のはぐきと歯の境目部分が欠けました。
後日レジンをかぶせる治療をうけました。

医者からは境目なので少しはぐきを切って治療しましたが、心配いらないと説明をうけました。



それから治療した部分がしみるようになり、はじめは傷が治っていないからだと思い、2週間様子をみましたが、冷たいもの熱いものがしみるほかに、歯ブラシの毛があたると鋭い痛みをかんじます。

私はレジンがちゃんとかぶさっていないと思い、医者にも伝えましたが、診断は知覚過敏ということで、薬を塗布されました。
機械でしみている度合を測る検査はうけました。


家に帰って様子をみていますが、以前よりしみるのがひどくなっているよな気がしますし、はじめから知覚過敏の状態があれば納得できますが、治療したところがしみるのでそういわれても不信感いっぱいです。


2週間後に様子をみせてくださいと言われていますが、それまでその状態を放っておいてよいのか、またその歯科医院にいくべきか悩んでいます。

よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 22:33:52
こんばんは。

歯の治療には、悪い意味で言うわけではありませんがそれなりのリスクも現れます。

虫歯や欠けたところを削ったり、詰めるために酸処理をしたり。
ジュモウさんのようにきれいに詰めるために歯肉を少し切ったり。

何かしらの刺激が加わる事で、歯髄(神経)が興奮してきて過敏症状がでる事もありますし、歯肉をいじった事で一時的に歯肉が下がりしみる根に近い部分が露出したりする事もあります。



お話の感じから察するにまだ治療からそう日は経ってないようですので、担当医もこれからどう変化するのかを決定付ける症状を見出すには至ってないのではと思います。

自覚的に、時間はまださらにかかっても、いくらか落ち着くものならばそのままもう少し様子を見てもよいようにも思えます。

が、この「もう少し」が曲者で、これを数日のつもりで聞いたが言った方は3ヶ月のつもりであるというすれ違いもないわけではありません。


なので、今一度担当医によくお話をお聞きになってみた方がよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュモウさん
返信日時:2010-04-08 09:07:59
田中先生お返事有難うございました。

歯の治療をうけてから、いろいろと不安で悩んでいましたので、助言をいただき、少し気持ちが軽くなりました。


もうしばらく様子をみて、やはり痛みやしみるのがおさまらなければ、もう一度よく話してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 18:13:14
一応解決の方向だと思いますが、奥歯知覚過敏と言う事で…

ブラキシズムありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


虫歯でもないのに歯が凍みる原因の一つにブラキシズムが考えられます。

無ければそのまま経過観察でも良いと思います。




タイトル 歯と歯肉の境目が欠損しレジンを詰めてからしみるようになり治療に不信
質問者 ジュモウさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不信感
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中