ガムを噛んでいて急に歯が欠け、歯医者に行くといきなり神経を抜かれた

相談者: leopardさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-04-12 22:01:36
ガムを噛んでいると右上7番の歯が突然少し欠けてしまいました。

歯医者さんに行くと神経まで抜かれました。
歯医者さんは「内部リュウホ?」だから神経を抜くと言われました。
歯の欠けた所と神経がつながり、しかも虫歯があるからと言う理由らしいです。

初めて行く歯医者さんだったので、いきなり神経を抜かれ、神経を抜かない方法も言わないので、不信に思いご相談しました。

歯の症状は、歯が欠けた部分は赤くなっていましたが、痛みは、ないのでただ欠けただけだと思いました。
歯の事に無知なので、神経を抜かれ治療してもらったのですが、この歯医者さんは大丈夫なのでしょうか?

インプラントも専門にしている歯医者なので、不安がつのる思いです。
歯を見ないとわからないと言われればそれまでですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 22:14:58
こんばんは。

突然のことで驚かれたでしょうね。

確かに、削る前の歯を見てみないと分かりませんが・・



虫歯の進行は、表面からではなくて、少し中から大きくなります。

表層が欠けてくる頃には中は相当大きくなっていますし、硬い物を噛んで欠けた訳でもなくガムで欠けたということからは、神経を抜くのも仕方ないぐらいの大きな虫歯になっていた可能性はあるでしょうね。



良い先生かどうかまではここでは分かりませんが、文面からはある程度仕方がなかったかも?とは思います。

むしろ治療に対する説明不足が気にかかる様でしたら、もっと説明をして下さる先生を探されても良いかも知れませんね。

もっとも、保険治療の中で十分な説明の時間を取るというのも簡単なことではありませんから、ご自身の予習もある程度は重要だと思いますよ。

参考⇒「説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・」


ご自身に合った先生が見つかるといいですね、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 22:18:39
こんばんは。

すでにムシ歯が神経の近くまで進行していて、たまたまガムを噛んでいた拍子に残っていたエナメル質がピキッっと欠けてしまったんだろうと推測します。

「内部留保?」はちょっと見当がつかないのですが、神経まで感染露髄)してしまっていたのだろうと思います。

そのような状況では、一般的には「神経を取る抜髄)処置」になります。


>痛みは、ないのでただ欠けただけだと思いました。

「痛み」が治療方針の基準になるわけではないので、「痛い⇒神経を取る」「痛くない⇒神経を取らない」ではありません。


>この歯医者さんは大丈夫なのでしょうか?

大丈夫・・・でしょう、多分。
(それこそ見てみないとわかりません)

もう少し分かりやすい説明をしてくれる先生だと良かったのかも知れませんね。


あ、ノア先生とカブった (^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 00:03:10
こんばんは。

>歯の症状は、歯が欠けた部分は赤くなっていましたが、痛みは、ないのでただ欠けただけだと思いました。

この一文から露髄しているものと推察されます。
歯髄を残す事を考えるかもしれませんが、結局は抜髄になることが多いですね。


インプラントも専門にしている歯医者なので、不安がつのる思いです。

この根拠が分かりません。
確かに豊橋でとんでもない事がありましたが、真面目に取り組んでいる先生もいます。
あの事件はえらい迷惑です。


参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 00:34:58
leopard さん

初めまして。

>歯の欠けた所と神経がつながり、しかも虫歯があるからと言う理由らしいです。

確かにかけた部分が神経につながっているケース・虫歯が神経まで進行しているケースは良くあります。


>初めて行く歯医者さんだったので、いきなり神経を抜かれ、神経を抜かない方法も言わないので、不信に思いご相談しました。

患者様との認識のズレが一番怖いです。

今日僕も神経を抜く処置をしました。
患者様がどうゆうふうに感じるかはわからない事もあるので勉強になりました。


leopardさんの行かれた歯医者さんは良くされる治療なので問題ないと思います。
ただもしかすると、初めの不安が今後コミュニケーションのズレを生むかもしれないので、なるべく担当の先生に質問をして先生との良好な関係を築いて欲しいです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 10:03:30
そうですね。

諸先生方の書かれている通り、表面的には小さな穴でも中で広がっていて神経まで達している虫歯と言うのは結構あります。

今回のleopardさんのケースもそのような状態だったのではないかと推測します。

従って「神経取り」になってしまったのは仕方が無かったのかもしれません(これも想像です)。


ノア先生や有賀先生の書かれているように担当の先生とのコミュニケーション不足は今後のトラブルの原因になる事が多いですから、担当の先生としっかりとお話をして治療を進めるようにされてください。




タイトル ガムを噛んでいて急に歯が欠け、歯医者に行くといきなり神経を抜かれた
質問者 leopardさん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中