[写真あり] 右上2番欠損。 矯正終了後も正中が合わずどうすれば良いのか

相談者: カオメイさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-04-13 02:53:12
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

私は、永久歯を1本先天的に欠損しています。
欠損歯は右上2番です。
歯科的にどっちを右とするか分からなかったのですが、『自分から見て』右側の2番です。)

ちなみに、欠損をしている部位には元々隙間はなく、3番が1番の隣にピッタリ付いておりました。

さて、この状態で、3年前から矯正をしました。

初めは、欠損部位にインプラントをすることで、歯の本数をそろえることを提案されました。

しかし、前歯のインプラントに疑問があること、費用がかかること、メンテナンスへの不安…などが懸念で、インプラントなしで治療していただくよう希望しました。

また、抜歯に抵抗があり、非抜歯にて治療を行いました。

担当医の努力もあり、綺麗にならび終え、最近装置を外し、いざ固定…となりました。

しかし、1本欠損であるため、顔の中心と、上の歯の正中がうまく合わず、右側に寄ってしまっています。
当たり前と言えば当たり前なのですが。。。



あらかじめ、担当医からは

「このままで矯正すれば、正中はズレると思う。」

と言われていました。

そんなに目立たないだろうと高をくくっていましたが、いざ仕上がってみると、左右のずれが気になってしまっております。

担当医に再度調整をお願いしたところ、またインプラントを勧められました。

しかし、やはりどうしてもインプラントには不安があるのです。
なので、インプラント以外に方法がないものか、教えていただきたいのです。


前置きが長くなりましたが、質問です。

? 片側の2番を欠損している場合、正中線を合わせるためには、欠損部位へのインプラントしか方法がないのでしょうか?

? 残っている左2番の抜歯をして、左右の数を対称にすることによって、正中を合わせることはできないでしょうか?

(ここの回答を見てみると、2番を抜き、3番を代わりに持ってくることにはかなり否定的な意見が多いのは承知の上の質問です。すみません。。。)

? 私の正中のずれは、おそらく3mm〜程だとは思います。これくらいであれば、わざわざ歯をぬかなくとも、歯を削るなどの処置でスペースを作り、移動すれば、多少は改善できそうな気もしますが、これは歯科的に見ると、現実的な処置でしょうか。

? ずれが小さいので、

「欠損している側に、わざと若干の隙間を作り、正中を合わせる方法もある」

と言われました。

もちろん、かみ合わせに影響がないくらいの隙間だそうです。
この方法についてはいかがでしょうか。

? 欠損してるのだから、多少のずれはしょうがない!!と諦めるべきでしょうか…。


?〜?、どれが現実的でしょうか。
可能な範囲でいいので、教えてください。

ちなみに、写真2枚のうち、ガタガタの方は矯正前の状態、すっきりしているのは現在の状態です。

長々とすみません。
よろしくおねがいいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 08:48:01
おはようございます。

術前の段階で上下顎の正中がずれる事は説明があったのですね。先生の思い描いているずれと、あなたが想定したずれの差ですよね。

抜歯でここまでできたのは私自身は凄いと思うのですが。(私自身矯正はできないので・・・・)


今の様態で再度並べ治すのはかなり大変ですよね。

スペースはどこから持ってくるのかな?骨を拡大する?並んだといっても上下顎咬合していなければ機能しませんしね。



僕はこれで良しとした方が良いと思うのですが。
術前に比べると格段の進歩ですよ。

術前に「正中がずれるかもしれない。」という話があってそれを納得して矯正を受けていますよね。

そこがポイントです。

話が無く結果ずれているのなら言おうとしている事は分かります。
綺麗になってより欲が出てしまったのではありませんか?

ストレートに言い過ぎましたが、ご勘弁を。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 09:11:02
審美的な問題を言い出してしまうと、相当シビアになっていきますし、難しいところはあります。

細かい診査が出来ませんので、一般論でお話ししますと、意外と正中がずれていても、

「他人はあまり気づかない」

ということです。


例えば、

トムクルーズの歯は正中がめちゃくちゃずれています。
気づきましたか??

そんなもんだです。


ただし、人がどう感じようとご自身の思いが最も大事だと思いますが。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 12:52:36
私の患者さまでも正中を気にする方はいらっしゃいます。

このお写真だけですと何とも言えませんが、もしかして正中のずれより傾きが、気になるのかもしれませんね。

担当の先生に、傾きのことをご相談されてはいかがでしょうか?

傾きを少し修正する程度ならそんなに大掛かりにはならないと思います。

いずれにしても、
?、?、?は現実的ではないような気がします〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオメイさん
返信日時:2010-04-13 23:06:32
先生方、様々なご意見ありがとうございました!!
返信が遅くなって申し訳ありません。




田部修 先生

朝一番の回答、ありがとうございました!!

ごもっともです。
おっしゃるとおりです。

矯正して綺麗になると、細かいところが気になり出すといわれますね。
私は大雑把な性格なので、そうにはならないと思っていたのですが、やっぱりドツボにはまりました…。

あんな歯を、非抜歯でここまで揃えた担当医の腕は素晴らしいと思いますし、大変感謝しています。

なので、逆に「この先生の腕ならもう少し良くできるのでは…」なんて思ってしまったり…。

要は、甘えちゃってるんですね。

ただ、私は歯科の知識が乏しいので、一度、他の先生の意見も聞いてみたいと思い、掲示板で相談させていただいた次第です。
お忙しいところ、ご意見いただきましてありがとうございました。



中山大蔵 先生

回答ありがとうございました。
トム・クルーズの正中がずれているなんて全く気付かなかったです!

トム様も矯正してましたけど、ハリウッドスターがやる矯正でも、自然の歯で正中合わせるのは難しいんですね。

あっちの人の綺麗な歯並びをよく見ると、差し歯っぽかったり、作り物っぽかったりしますしね…。

ずれがあっても、そこが天然の歯の良いところなのかも。

インパクトのあるエピソードを教えていただき、ありがとうございました。



天川由美子 先生

回答ありがとうございました。

確かに、欠損部位に向かってナナメになっています。
言われてみれば、傾きの方が気になるかも…。
これがまっすぐになれば、多少は違ってくるかもしれませんね。

やはり、???は現実的ではないですよね〜。

担当医とよく相談いたします。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上2番欠損。 矯正終了後も正中が合わずどうすれば良いのか
質問者 カオメイさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中