歯軋りをします。抜髄済みの銀歯が取れて再治療した後から痛みが続く

相談者: ひだまりさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-04-06 17:09:09
数年前に、左上奥歯6番が虫歯になり、神経まで抜いて治療をしました。

私は、歯軋りを常習的にしています。
マウスピースも作っていて朝、顎関節が痛むとき等ははめて寝ていました。

去年12月に、かたくなったピザをガブとかじったところ、変な音がして痛みがありました(6番)。

その歯が・・・翌日朝食時にパンを食べていたら、治療をしていたその6番が割れてポロンととれました。
12月26日で日曜日だったんですが、一大事だと思って近くの日曜診療の歯科に診てもらいました。

歯は神経を抜いているので弱く、強い歯軋りの力を受け続けていて割れたのかもしれないと・・・即銀歯作成となりました。

銀歯といっても、残された歯がわずかしかなかったので、弱いからとその上に金属を模って歯の上に乗せて、そしてその上に銀歯をはめ込むというものでした。

翌年1月に完成し、そのあとも問題なく過ごせていました。

それが4月に入ってから、朝、急に歯や顎に力が入ったような痛みがあって、長年の経験で歯軋りだと思って、その夜はマウスピースをして寝ました。
そうすると翌日は痛みがありませんでした。

しかしマウスピースをしないと痛みが、それも夕方になると出るので、思いきってもともとの掛かりつけに事情を説明して診てもらいました。

するとやはり歯軋りの影響を言われ、しばらく毎日つけるよう言われました。
今2日間つけてます、今晩もつけます。

レントゲンをとりましたが何も異常ありませんでした。
あと銀歯の咬み合わせを指摘され、それも調整して頂きました。

しかし歯科にいった時はよかったけど、家に帰ってしばらくするとまた痛みが出ます。

痛みと言っても激しいものではなく、ジーンジーンとかズキズキで、銀歯を中心にたまにはその周辺も痛いように感じます。

心配なのでまた明日診てもらおうかとおもっていますが、なぜ痛みが起きるのでしょうか?

因みに私の歯軋りはかなりのもので、全体的に歯が摩耗しています。

だけど特別にほかに悪いところはありません。
素人考えで根幹に何か詰まっているのか?とか、歯茎が下がってきてるのかとか心配しています。

銀歯の調整をして、すぐまた咬み合わせがずれることがあるのかと、こういった痛みはなぜ起きるのかです。

因みに現在は痛みはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 17:48:55
レントゲンは撮られましたか?
特に問題は無かったのでしょうか?

根っこに病気があれば、ブラキシズムとは関係なく、痛みは出ますよ。


レントゲンは撮ったけど、特に問題が無いと言われたと仮定すれば、やはり、ブラキシズムが関与している可能性があります。

まずはブラキシズムについて少し読んでみてください。

参考⇒ブラキシズム

僕はブラキシズムを治すのはマウスピースでは無く、ご自身の意識改革と時根暗示の方が重要だと思っています。
ナイトガードはあくまでも補助)

なので、この1週間くらい、生活の中で噛み締めていないかどうかを、チェックされる事をお勧めします。

そして「噛み締めている!」と気が付いた時は、積極的に奥歯を離すよう意識してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだまりさん
返信日時:2010-04-06 17:55:31
お返事ありがとうございます。
レントゲンは撮りました。
でも異常は何もなく、心配ないと言われました。

でも銀歯のところが痛いんですよね。
今もまたズキズキしてきました。

少し銀歯があたる感じがします。
昨日調整してもらったばかりなのに、もうずれるんですかね。

痛い時は、冷やしたり氷を食べたりしてます。
根幹に何かあれば、レントゲンでわかるんですかね。

やはり先生のいう通り、歯軋りが影響あるみたいですね。
明日の夕方診てもらうんですが、歯軋りを意識して治す努力してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 18:05:49
>少し銀歯があたる感じがします。
>昨日調整してもらったばかりなのに、もうずれるんですかね。

では、もう少し調整してもらってはいかがでしょう。

「ずれる」と言うより、咬合性外傷になっている歯はイメージしてもらうと「足を捻挫しているような状態」です。

少し、いたわって使ってあげてください。
しばらくすると楽になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 18:23:59
ひだまりさん

心配ですね。

文面から、歯根破折(根が割れている)も疑われます。

レントゲンは撮りました。
>でも異常は何もなく、心配ないと言われました。

破折は大きさや位置でレントゲンでは判らない場合もあります。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだまりさん
返信日時:2010-04-09 08:35:58
タイヨウ先生、杉原先生、お返事ありがとうございます。
あれからまた受診しました。

銀歯のある左側の頬やこめかみ、顎関節も筋肉痛のように痛んだりするので、それも合わせて診てもらいました。

先生はやはり歯軋りによる影響が強く、私の場合は通常の人に多い歯の減り方とは違う、大きく横にすり合わす減り方なので、かなり歯軋りの状態が深刻だと言われました。

そのため銀歯で弱くなっている部分に、痛みが誘発されたりするらしく、関節の痛みは筋痛でしょうと言われました。

そのため真剣に歯軋りを治す為、冊子等をもらい、具体的にどうすればいいか説明を受けました。
それで驚いたのが昼間の噛みしめですね。

私はやはり昼間から奥歯をしめている傾向にあるみたいなんで
、今は一日中意識して歯を離すようにしています。
痛みは夕方出やすいので、やはり昼間の筋痛もあるということでした。

杉原先生の仰る通り、銀歯の痛みはもしかしたら根っこで歯が折れていたり、ひびがはいっている(歯軋りの影響で)可能性がありますと言われました。

しかし歯折が起きた直後は、レントゲンにはうつらない事があるので、まだ痛みがこれからも続くようなら1週間後にもう一度レントゲンを撮りましょうという事になりました
→そうであればブリッジにするようです(-_-;)

あと痛みは温めると緩和するようなので、温シップをしたりしています。

あと質問なんですが、そう言った顔の筋痛や、もしかしたら顎関節症や、歯軋り等には、よくあるフェイスセラピー(マッサージ)や整体等はどうでしょうか?受けたら少しは効果ってあるものでしょうか?

行ってみようかなとは思っていますが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 08:51:03
>それで驚いたのが昼間の噛みしめですね。
>私はやはり昼間から奥歯をしめている傾向にあるみたいなんで、今は一日中意識して歯を離すようにしています。
>痛みは夕方出やすいので、やはり昼間の筋痛もあるということでした。

そうですね。

僕の経験的にも、昼間の噛み締めが減ると、寝ている時の歯軋りも減るように思います。


3年以上前、僕もブラキシズムについて深く考えていない頃、明らかに歯ぎしりのある患者さんにナイトガードを作って渡しました。

その患者さんは半年して、ナイトガードに穴をあけてきたのですが、新たにナイトガードを作成した時には日中の食い縛りに関しても注意するよう伝えた所、2年持ちました。

と、言う事は、多少、夜の歯ぎしりが緩和されたと言う事を意味すると思います。

現在、3個目のナイトガードを作って半年以上経ちますが、まだ、穴が開きそうな気配はありませんし、筋痛などの症状もほとんど出ていないようです。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだまりさん
返信日時:2010-04-10 06:34:59
何度もすみません。

昨夜も同じように筋痛があり、市販の鎮痛剤を飲みました 就寝時はきちんとマウスピースをして寝ました。

しかし・・・マウスピースが気になって2時に目が覚め、3時まではつけていましたが、痛みを感じとうとう外しました。

実はその前の晩も同じでした。
これはマウスピースがあってないんでしょうか?

元々はめた感じはきつく感じられ先生には伝えていますが、これ以上ゆるめると落ちてしまうと言われ我慢しました。
厚みはあるほうだと思います。

夜中にマウスピースを外した後は、左奥歯上やら歯茎やらジンジンして眠れなかったです。
気が付いたら朝になっていました。
また歯軋りをしていたのかと思うと不安です。

後やはり6番が痛みます。
何か食べるとあたって痛いので、ずっと右で噛んでいます。

6番の歯の下で、やはり歯折やひびになっているんじゃないでしょうか?
また休みに入り不安です。

先生はまだ後からなった歯折などは、今はうつっても、もやっとしかうつらないから、もう少ししてからもう一度レントゲンとりましょうと言われました。

しかし、またうつらなかったら、またこのような状態を耐えなければいけないのかと思うと辛いです。

口腔外科でCTでもとってもらえれば確実なんでしょうか?
だけどなかなか言い出させません

なんか先生のプライドを傷つけるみたいで 先生から紹介状を書きましょうかとか言ってくれればいいのですが タイミングが難しいです。
 
またレントゲン撮って、また異常なしって可能性ありますよね?

なんとか痛みがとれないか・・・苦しんでます。

痛みのレベルは強くはありませんが、朝起きた今等は、少し響いています。

あと銀歯の部分のイメージが、ガムかなんかひっついたような感覚と出っ張ったような違和感があります。
先日診てもらった時は叩けば響きました。

あたりもかなり削り接触面を小さくしたそうです。
でも噛み合わせると痛みます。
どうしたらいいでしょうか?

因みに・・・痛みが増強していることはありません。
常にあたると痛いという感じです。
お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 09:58:00
かなりシビアな状況のようですね。

ネットで回答するのがちょっと難しいです。


結論から言えば、現状を担当の先生に伝え解決策を練っていただくか、担当の先生が「お手上げ状態」と言う事であれば、噛み合わせ治療に精通された先生に診ていただいた方がよろしいかと思いますよ。


口腔外科でCTでもとってもらえれば確実なんでしょうか?

歯科用CTも万能ではありません。
破折の初期段階では見えない場合があります。


回答になっておりませんが、実際に拝見しないと解らない情報が多すぎるものですから…。
スミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだまりさん
返信日時:2010-04-11 07:37:57
ありがとうございます。
明日3時半も予約を入れました。

昨日もずっと歯が痛く毎日鎮痛剤を飲んでいます。
昨夜頭を下げた時、6番がプチってなった気がします。

今は歯茎まで痛くなり、マウスピースもつけれません。
なので昨夜は、やむなくマウスピースをしませんでした。
明日の昼まで持つのか、心配です。

鎮痛剤も市販のなんであまり効きません。

昨日、市の日曜診療としてやっている口腔保険センターへ相談しました。

こちらでは応急処置しかできないけど、どうしてもの時は明日来てください、午前中ならいい先生が来られるから・・と仰ってくれましたので、朝行ってみて、とりあえず痛みを取ってもらえないかと思っています。

以前6番の歯が取れて日曜日に緊急に銀歯を作成してくださった病院は、今日、開いてるんですが、今かかりつけに戻ったのでそれはややこしいのでやめとこうと思います。

今は銀歯の周辺しか痛くないです。
歯茎が特に痛みます。

もし歯折やひびを起こしてて歯茎が炎症を起こしてたら、こんなにほっといて大丈夫かなと不安になっています。

レントゲンにうつらなかったら、手の下しようがないんですかね
(-_-;)

今日とりあえず気休めかもしれないけど、口腔保険センターへ行ってきます。
明日かかりつけに行きますが、今日明日で更に悪化したりしないものでしょうか?

今思えば銀歯にした時マウスピースの大切さを知っていたら、こんなにならなかったのかなと後悔しています。

タイヨウ先生の言われる、咬み合せの専門医ですが、自分なりにさがしてみたんですがわからず、口腔保険センターの人に聞いたら今私が通っている歯科はとてもいい病院です、変えないほうがいいですよと言われました。

それは良かったんですが、ここの歯科は先生が非常に多く、特に評判がいいのは院長らしく私の担当は院長先生の奥さんなんです(^_^;)

とりあえず評判は良いと言われたので、歯科を変えないで明日行ってみます。

とりあえず痛みだけ鎮めることはできますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 09:48:59
>とりあえず痛みだけ鎮めることはできますか?

回答5にも書きましたが、「何も見ていない状況」で「今日明日で更に悪化したりしないものでしょうか?」や、「とりあえず痛みだけ鎮めることはできますか? 」と言ったご質問に答える事は出来ません。

大変申し訳ございませんが、「鎮痛剤の服用」くらいしかアドバイスができません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだまりさん
返信日時:2010-04-16 08:03:37
色々アドバイス、ありがとうございました

あれからまたレントゲンを撮ったら以前より若干、6番の銀歯の下が薄ら黒いというかもやっとあったので、やはりこれは歯折か、また、みえない角度のひびの可能性があありまうねということで、来週銀歯からゆっくり外すことになりました。

痛みは消炎剤や抗菌剤で、回路を断ち切ってもらって嘘のように治りました。
これから先は様子をみながら、ブリッジの方向へいくそうです。

歯茎の膿も出してもらい、かなり落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。
お礼とさせて頂きます。



タイトル 歯軋りをします。抜髄済みの銀歯が取れて再治療した後から痛みが続く
質問者 ひだまりさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日