12年間勤めた歯科助手から、歯科技工士へとステップアップしたい

相談者: sumomoさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-31 05:32:56
同じ歯科医院で12年助手をしておりました。
助手の立場で衛生士と変わらない業務内容でした・・・違法です。
疑問や不安に思いながらも続けてきました。
余りにも遅すぎたのですが、この業務内容の事で昨年院長に意見をしたところ、意見が対立し結果解雇になりました・・・

違法行為をし続けてきてしまった私がこんな事を申し上げるのは適切ではないと思いますが・・・この12年歯科医療に携われた事は大変良い経験でしたし今後も歯科医療に関わり続けていきたいと考えております。

しかし残念ながら助手は無資格です。
もっと深く歯科医療に関わるには資格がなくては・・。

もっと早くに決断すべきでしたが、恥ずかしながら34歳の今、歯科技工士になりたいと思っております。
が、これはかなり無謀でしょうか・・

学費など考えると助手として勤務しながら夜学で学べたらと思い調べましたが、私の希望する専門学校に夜学はありませんでした。
無理でしょうか・・・やはり仕事を辞め、学んだ方が良いのでしょうけど・・・

30代でも入学できるのでしょうか。
もし専門学校に通えたとし、国家試験も合格したとします。
でもその時すでに38歳になっています。
採用してくれる所はあるのでしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 05:55:58
sumomoさまおはようございます。

長年歯科助手をなさっていてこれから歯科技工士をしたいと考えていらっしゃるのですね。

>これはかなり無謀でしょうか・・  

色々な周りの状況も有るので一概には言えないと思います。

>30代でも入学できるのでしょうか。 

おそらく問題はないと思います。

>採用してくれる所はあるのでしょうか・・・

有ると思います。

個人的には長年歯科助手として働いておられたわけですから、むしろ歯科衛生士のほうがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 08:43:11
ご相談ありがとうございます。

山田先生に賛成です。
技工士学校の受験は問題ありません。
就職も可能だと思います。

ただ今の日本でやりがいと生活を両立させる技工士さんになるには相当な修行が必要です。
今までの、直接患者さんと接することができた、臨床に携わっていたお仕事とも微妙に違いがあります。

なぜ技工士さんを目指すお気持ちかは良く分かりませんが、特に今のご年齢から転職するには成功している技工士さんのお話などをうかがってからでも良いような気がします。

私もどちらかといえば歯科衛生士の資格のほうが向いているような気もします。



いずれにしても年月も費用もかかることですから情報をたくさん集めることをお勧めします。

sumomoさんは、我々と同じように歯科医療に魅力を感じているお仲間ですね。
今の歯科を良くするようにお互いに頑張りましょう。
応援しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 08:49:45
おはようございます。

現在歯科技工士のなり手が少なく、専門学校の定員割れをしている状態です。衛生士学校も同様です。

さて、ご質問の件ですがあなたのやる気次第としか言えません。
私のところに来ています技工士さんは、技工士学校に行くために通信制と夜間の高校を卒業して、さらに技工士学校を卒業した履歴を持っています。
そこまでのパワーがあるかどうか。

技工士免許を取得してその後どうするのか、自分ラボを持つのか、勤務で過ごすのか。
その辺のビジョンをイメージされたらいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 09:05:08
僕もお三人の意見に同意です。

歯科助手さんから資格を取って技工士なり衛生士になるという事は非常に良い事だと思います。

実際にウチに勤務していた助手さんも衛生士学校に行き、資格を取ったりした事もあります。


技工がお好きなら技工士でも良いと思いますが、せっかく患者さんとのコミュニケーションスキルがおありなら、衛生士の方が向いているように思います。

事実、助手さんとの面接で「(助手の仕事で)一番好きな事は何ですか?」と聞くと「患者さんと触れあう事が出来る」という回答が多いです。
sumomoさんがどんなタイプの方か存じませんが、技工士さんになると、なかなか患者さんと直に接する機会と言うのはありませんからね…。



関東で夜間がある衛生士学校

日本医歯薬専門学校
東京歯科衛生士学校
湘南歯科衛生士専門学校
TDH 東京歯科衛生専門学校
医療法人 友和会 太陽歯科衛生士専門学校(←さりげなく宣伝)^_^;
早稲田医学院歯科衛生士専門学校



技工士学校で夜間があるのは全国でも

日本大学歯学部附属歯科技工専門学校
大阪歯科技工士専門学校
下関歯科技工専門学校

の3校しかありませんからね…。


是非、頑張ってください!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 09:26:40
追加です。

もし衛生士学校に進まれたとしたら、年齢的にはとても遅い出発となりその後も平坦な道のりではないでしょうが、今までのキャリアーから卒業後に即戦力となる歯科医院からすればとても需要の高いバリバリの衛生士さんになれると思います。

今までの経験は違法性があったとはいえとても貴重な経験です。
それは大きな力です。

そこから既に離れたわけですし、ここだけの話、その違法性について今からあなたに対しては誰からも問題にされないと思いますから、暗い面ばかり気にするよりも大きな声では言えませんが得難い経験をできたと感謝しても良いくらいです。



ちなみにこんな話を知っています。
昔は資格がない助手が何でもするのは当たり前でした。

ある人は助手時代に、小さな自分の手にあった抜歯用のヘーベルを1セット特注で買いそろえていたくらいです。
ずっと前から衛生士さんが来てもうそういう仕事はしていませんが、もう長い間とても優秀な受付係として歯科医院から重宝されてとても優遇されています。
きっと円満にもうすぐ定年をそこで迎えるでしょう。

そんな道もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-03-31 10:31:29
山田先生 ご返答有難う御座います  

衛生士も考えてはおりました・・・技工士 衛生士 本当に自分がなりたいのはどちらか!
最も肝心なことです

どちらも歯科医療に携わりながら、全く違う仕事ですからね・・・

今一度慎重にじっくり考慮する機会を与えていただきました 
有難う御座います 
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 10:44:09
こんにちは。

歯科助手さんから資格を取って技工士なり衛生士になるという事は非常に良い事だと思います。

・・・とタイヨウ先生が書かれていますが、同感です。

実際、以前の勤務先で長年歯科助手をしていたスタッフが2名、歯科衛生士になるべく衛生士学校に通い始めました。

そろそろ卒業になるかと思います。

彼女たちの話を聞いてみると、確かに高校卒業後すぐにという方が多いのは確かですが、意外と社会人になって・・・もしくは歯科助手をやっていて・・・という方も1割くらい(!?)いるそうです。

技工士さんに関しては、確かに離職率が高いと聞いています。

ただセンスや周りの環境次第ではありますが、歯科技工士も夢のある仕事だと思います。

どちらにせよご自身のモチベーション次第ですべて変わってくるように思えます。

応援しています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 10:52:45
今とか、数年後ではなく、10年単位で見た時に、どうなっていたいのでしょうか??

衛生士であれば、仕事はあるでしょうが、10年後を見た時には、もしかすると、相当の努力をしなければ仕事はないかもしれません。

一方、技工士は、今は昔の悪い方の3Kというのにぴったりとした仕事です。

しかしながら、現状を見るに、将来必ず、歯科技工士が不足すると言われていますから、相当の努力をすれば、10年後〜20年後の未来は明るいかもしれません。

ただし衛生士さんの相当の努力と技工士さんの相当の努力は、種類が違う点があります。
技工士さんは、腕が上がるまでは体力勝負的な事があります。


いずれにせよ、人材ではなく人財になれば、必ず、その職場では生き残っていけます。

厳しい言い方をすれば、前の歯科医院でも、そこまでの人財になりきれていなかったという言い方も出来ます。

例えば、あなたが話すだけで、自費の割合が上がるとか。


大変ですけど、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-03-31 17:37:03
さがら先生ご回答有難うございます。

5年後10年後どの様な歯科従事者になっているか、これからの私の選択と頑張りによって大きく変わってきます。
いずれにせよ、かなりの険しい道のりかと思います。
これがやりたい!というぶれない心を持ち、なお一層努力しなくては。

技工士さん衛生士さんにもぜひお話を伺ってみたいと思っております。

退職後は今までやってきたことへの自信を失いかけてた時もありましたが、やはり、これは大変貴重な経験でした。
ベテランの助手さんのお話を有難うございます。
自信を持ち、凛とお仕事をなさってる姿が、目に浮かびます。
「助手のプロ」といったらおかしな表現になりますが・・・そのお方はカッコいいと思いました。

助手の道を極めるという選択肢もあるんですね。
大変良いお話を聞かせていただき本当に有難うございます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 00:29:27
完全に出遅れた井野です^^;

私も山田先生の
>個人的には長年歯科助手として働いておられたわけですから、むしろ歯科衛生士のほうがいいように思います。

ですね。


歯科技工士の友人などいたら現実を聞かれた方がいいですよ。

以前私の歯科医院に出入りしていたとても腕が良い技工士さんも廃業しました。
腕が良くても仕事がもらえなければ・・・

今現在技工士に求められるものは腕ではなく、忍耐力です。
はっきり言いますが、労働基準法など関係ありませんよ。
勤めでも手が動かなければなければ基本給のみでギリギリの生活です。

社会とは弱い所に歪が大きく出ます。

弟の友人も技工士でしたが、卒後10年で同期が残ったのは0人です。

本当に厳しい世界ですよ^^;




また、技工士の免許を取られても患者さんは触れません。
患者さんを触ることが出来るのは、歯科医師衛生士だけです。
(有名な技工士さんも患者さんの口を触る為に後から衛生士の免許を取る状態ですから)

患者さんと話し、治療が行いたければ衛生士の免許の方がいいでしょうね。
技工士の免許を取っても歯科医院に就職した場合でも、院内ラボで模型と格闘して、たまに患者さんの話を聞き技工物にフィードバックするぐらいです。

実際、技工士の免許を取っても、患者さんに出来ることは助手とい変わりませんよ^^;



>5年後10年後どの様な歯科従事者になっているか、これからの私の選択と頑張りによって大きく変わってきます。

厳しく書きますが、技工士の免許を取られても、あなたの努力というよりは、勤め先の院長の方針に大きく左右されるでしょうね。


非常に手先が器用で頭2つ、3つ飛びぬけていれば、10年後自分のラボを持つようになるかもしれませが^^;

実際、助手を長いことされていてそれを生かそうと思えば技工士でなく衛生士の方が私はいいとおもいます。
衛生士の免許があれば、就職などは今現在120%確保されていると考えてもいいと思いますよ。

結婚して子供が巣立ってもすぐに就職口はありますから、私は衛生士の方を断然お勧めしますね^^

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-04-02 15:13:25
タイヨウ先生有難うございます

直接患者様とコミュニケーションがとれ、

「ありがとう」    
「お世話になりました」
「また顔見に来るね」

と云って頂けた事が、なによりも励みでありました。

幾つかの学校を挙げていただき有難うございます。
早速チェックさせて頂いております。   
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-04-02 15:34:30
吉岡先生有難うございます。

実際に勤務なさってから専門学校に通われて頑張られてる方もたくさんいらっしゃるのですね。
かなり励みになりました。

年齢的にかなりの出遅れで、道のりは険しいですが、頑張ります。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 00:48:16
sumomoさん、こんばんは。

私の友人の歯科衛生士さんは、50歳近くなってからライセンスをとりました。以前はやはり助手だった方です。
もう社会人と大学生の息子さんがいらっしゃいます。

現在は歯科医院で臨床をこなす傍ら、セミナーや勉強会に積極的に参加してとても充実した日々を送っているようです。

今度研究発表もすると聞いて驚いています。

まだまだお若いですよ、sumomoちゃん!

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 23:53:29
sumomoさん、遅い返信で失礼致します。

私は歯科衛生士ですが、お話を読ませて頂き、諸先生方のご意見同様「“歯科衛生士”の道に進まれたほうが良いのでは?」と感じました。

>もし衛生士学校に進まれたとしたら、年齢的にはとても遅い出発となりその後も平坦な道のりではないでしょうが、今までのキャリアーから卒業後に即戦力となる歯科医院からすればとても需要の高いバリバリの衛生士さんになれると思います。

↑さがら先生のこのご意見にとても同意です。


sumomoさんは今までのご自分の経験を“他の衛生士にはない長所”としてプラスに転換され、行動されることをオススメ致します(^^)r

助手さんの長い経験を経て、衛生士や技工士の国家資格を得ようとされることは、大変素晴らしいことだと思います。
いずれの業種に進むにしても、きちんと“その現実を調べた上で”選択されることが大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-04-10 17:16:31
大変遅い返信になりました 
中山先生有難うございます
人材ではなく人財に!!  

しっかりと心に留めました
有難うございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-04-10 17:46:46
井野先生有難うございます
大変遅くなりすみません

ここ数日で、以前の歯科医院でお世話になっていた技工士さん衛生士さんにお会いして、お話を伺う事ができました。

お二方とも、

「あなたがそんな事考えていたなんて」

と驚いておられました    
もちろん厳しいお話もありましたが、為になるお話を聞かせていただきました。
これまで、誰にも相談できずにいましたので、思い切って、話してよかったなと。

有難うございます。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 20:15:28
>にも相談できずにいましたので、思い切って、話してよかったなと。

良かったですね^^
下調べは大切ですからね、色々聞いてみてください。


あと、一人一人返信しなくていいですよ^^;
疲れちゃいますから。



田上さんの『白い物体』は何なんだろうか!?(- -;)

山盛り歯磨き粉!?

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 16:10:45
はじめまして

他の先生方もいろいろと御意見されているので参考程度にしておいてください。

>同じ歯科医院で12年助手をしておりました。
>助手の立場で衛生士と変わらない業務内容でした・・・違法です。

確かに違法です。
でもこのような歯科医院は、多いと思います。
いままで僕も実施していました。

でも院長になってコンプライアンスについて考えるといかがなものかと考えるようになり、今はしていません。


>もっと早くに決断すべきでしたが、恥ずかしながら34歳の今、歯科技工士になりたいと思っております。
>が、これはかなり無謀でしょうか・・

人生において遅い事はないと思います。
僕も39才になったら歯医者を辞めて他の事業をゼロから始めるつもりです。


>30代でも入学できるのでしょうか。
>もし専門学校に通えたとし、国家試験も合格したとします。
>でもその時すでに38歳になっています。
>採用してくれる所はあるのでしょうか・・・

大丈夫だと思います。
(身体的/法律的制限を除く)

僕の知り合いでも35才から歯学部に入学した人がいました。
ただ学校は、一般社会と違うので皆さん常識が通じないと嘆いていました。

適応能力さえあればやっていけるはずです。
一緒に頑張りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-04-12 14:44:01
田上様有難うございます

年齢をハンデとばかり考えておりましたが、最近は、自分の12年の経験は無駄ではなかった。
貴重な経験をさせて頂いたと考え、新たに一歩を踏み出す為の、自信につながっていってる様に思えます。

こう思えるようになったのは、やはりここの先生方や衛生士さんへの相談ができたおかげと思っております。
感謝しております。
自分の中で、色々考えてはいても、誰にも言う事ができなかったので。

衛生士専門学校の資料やら、なにやら、最近は情報収集に懸命です。
がんばります(^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sumomoさん
返信日時:2010-04-16 11:45:22
有賀先生ありがとうございます

大変励みになりました。
以前とは違う清々しい気持ちで前に進めそうです。

有賀先生も39歳から新たに、事業始められたいとの事、負けませんよ〜 
頑張りましょう



タイトル 12年間勤めた歯科助手から、歯科技工士へとステップアップしたい
質問者 sumomoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
技工士関連
歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中