深い虫歯の治療後の痛み、神経を取ったほうがいいか?

相談者: 象牙質さん (21歳:男性)
投稿日時:2010-04-08 16:06:09
虫歯治療後の痛みについて相談です。

二月の中ごろに、神経近くまで虫歯が達していたので、歯科医院で治療を行ったのですが、現在になっても治療個所が痛みます。
銀のかぶせ物をしてから、約一か月、痛みが続いています。

ちなみに、先生は神経を残せるかどうかかなり微妙なラインだとおっしゃっていました。


具体的には、まず、冷たいものや熱いものを飲んだ時、一時的にしみます。

また、軽い運動をして体温が上がったときは、運動後は脈に合わせてズキズキと痛みます。
そして、しばらく痛みが続きます

痛みはその後三時間くらいは続くのですが、しばらく安静にしていれば、痛みが気にならなくなっていく・・・といった感じです。

痛みとしては、水などを飲んだ時しみることよりも、この運動後のズキズキした痛みが気になります。



常時痛みがあるわけではなく、日常生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、今年は大事な試験が5月の第一週にあるので、このまま痛みが続き、ひどくなるようだと不安です。

他の投稿を見ている限り、治療後にズキズキとした痛みがあると、歯髄炎を起こしていることがあると聞いて不安になったのですが、どうでしょうか?
やはり神経まで取った方がよかったのでしょうか?


また、痛みをあまり生じないようにするためには、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか?


長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 23:39:50
象牙質さん、こんにちは。

なかなか厳しい状況のようですね。

>治療後にズキズキとした痛みがあると、歯髄炎を起こしていることがあると聞いて不安になったのですが、どうでしょうか?
>やはり神経まで取った方がよかったのでしょうか?

ほとんどの場合治療後の痛みは少しずつよくなっていくのですが、あまり変わらないあるいは悪化しているようであれば歯髄炎の可能性が高いですね。

もう少し様子を観ても良いと思いますが、試験中に痛みが出たら困りますね。



>痛みをあまり生じないようにするためには、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか?

痛みが出るような行為、運動は控えめにすることだと思います。


もし悪くなるようなら早めに抜髄もやむを得ないかも知れません。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 15:54:48
こんにちは 象牙質さん。

神経まで炎症が及んでいると思われます。


>銀のかぶせ物をしてから、約一か月、痛みが続いています。
>ちなみに、先生は神経を残せるかどうかかなり微妙なラインだとおっしゃっていました。

僕自身は、虫歯を削って痛みが10日程度続いていたら神経処置(抜髄)をすることが多いです。

理論的にはもしかすると歯髄の炎症がなくなって回復してくる事も考えられますが、患者さんが痛くてなんとかしてほしいと希望される事が多いです。


>また、痛みをあまり生じないようにするためには、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか?

畑田先生同様、痛みが出るような行為をしないのが一番だと思います。




タイトル 深い虫歯の治療後の痛み、神経を取ったほうがいいか?
質問者 象牙質さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中