インレーの下にある虫歯を発見できる画像診断の方法はあるのか

相談者: to13さん (42歳:男性)
投稿日時:2010-04-15 21:28:41
画像では虫歯が無いとの診断で、あとはインレイが被さっているので外してみないとなんとも言えないとの事ですが、インレイが被っている歯が何か所もあり自分ではどの歯が痛いか確定出来ないし、先生も画像ではどこも異常がなく精神的ではないかと言われましたがC3の痛みに近いです
温かい物の時だけしみますがどの歯かといわれると左上三番か五番です。

昨年暮れに 左上四番が痛み出し、画像で神経抜く虫歯でして根管治療二カ月かかりようやく二月に終わったのにまだ痛いので初めは根管治療ミスかと思いましだか、画像でみてもらったら先生ははっきりとこの根幹治療の歯は綺麗に神経も抜けていて絶対この歯ではないと言い切られました

運悪く二本が虫歯だったような気が致します
それで 画像では虫歯無いと言われたのでこちらからインレイをはずして今痛む虫歯を治療してもらいたいのですが三番か五番かわからずまた両方インレイなので はずして 違う場合に時間のロスだと思い 今の技術でインレイの下にある虫歯を発見するレントゲンでの見つけ方はあるのかどうか教えて下さい。

痛む歯の事は相談しましたが 可能性としてはインレイをあけてみないと虫歯かどうかなんとも言えないとの事で 特殊なレントゲンがこの歯科医院にないのかそれとも他医院でも同じ回答になるのか知りたいです。

今のままほっておくと また根管治療になるような気がして心配です

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 22:40:06
to13さん
始めまして

>はずして 違う場合に時間のロスだと思い 今の技術でインレイの下にある虫歯を発見するレントゲンでの見つけ方はあるのかどうか教えて下さい。

現状レントゲンでインレーの直下の虫歯を確認することは厳しいと思います。
撮影方法でなんとかインレーの像を除けることができればいいのですが、なかなかうまくいかないと思います。
暖かい物や冷たい物で確認する温度診もありますが部位を特定して結局はインレーを取ってみないと確認できません。


>今のままほっておくと また根管治療になるような気がして心配です。

神経を残すためであればインレーを除去する事も必要だと思います。


>特殊なレントゲンがこの歯科医院にないのかそれとも他医院でも同じ回答になるのか知りたいです。

僕の知る限り同じ回答になると思います・・・・・。
しっかりとした返事ができずにすいません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 00:43:07
to13さん、こんばんは。


インレイが被っている歯が何か所もあり自分ではどの歯が痛いか確定出来ないし先生も画像ではどこも異常がなく精神的ではないかと言われましたがC3の痛みに近いです・


C3の痛みとはどんな痛みでしょうか。
暖かいものがしみるということですか。



>昨年暮れに 左上四番が痛み出し画像で神経抜く虫歯でして根管治療二カ月かかりようやく二月に終わったのにまだ痛いので初めは根管治療ミスかと思いましだか、画像でみてもらったら先生ははっきりとこの根幹治療の歯は綺麗に神経も抜けていて絶対この歯ではないと言い切られました


神経が多少残っていたとしても、温かいものがしみるということはまずありえませんので、先生のおっしゃられるとおりでしょう。


>今の技術でインレイの下にある虫歯を発見するレントゲンでの見つけ方はあるのかどうか教えて下さい。


何枚も角度を変えてレントゲンを撮影すれば、運がいいと(虫歯なら運が悪いのですが)見つかることもまれにあります。
但し、見つかったとしても、100%確実な診断はできません。





>特殊なレントゲンがこの歯科医院にないのかそれとも他医院でも同じ回答になるのか知りたいです。


歯科医が変われば、同じレントゲンでも、撮影方法や先生の診断能力によっては、もしかすると違った回答があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 09:09:32
お二人の先生の書かれている通りだと思います。


残念ながら、現状で(例えCTであっても)レントゲンメタルインレーの下の虫歯を100%発見する事は不可能です。

インレーを除去し、目視で確認する以外に100%と言える方法はありません。


ただ、実際に拝見していないので何とも言えませんが、3〜5番の歯が痛いと言う時、ブラキシズム咬合が原因となっている事があります。

⇒参考:歯ぎしり


4番を根管治療して痛みが無くなり、強く噛めるようになったので咬合性外傷を起こしてしまった…とか、4番のクラウンが低めにセットされ、3番5番に過重負担を強いるようになってしまった…などです。

このような場合、噛み合わせの調整やブラキシズム対策をする事で症状が緩和される事もありますので、担当の先生にもう一度診てもらってはいかがでしょうか?


それでもラチがあかない場合には他の歯科医院(できれば噛み合わせ治療に精通された先生)で診てもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: to13さん
返信日時:2010-04-17 02:53:47
ご多忙な所 有賀先生・小牧先生・タイヨウ先生早速のご回答有難う御座います。

文章が下手でメール内容が伝わるか心配でしたが質問内容に対する的確な返答で大変勉強になりました。
個人的な考えで大学病院などでは最先端技術できっとレントゲンあるだろうと予想していたのですが、三名の先生方のご意見は一致しておりインレイ直下の虫歯発見のレントゲンは無いとの事で早速インレイが被っていて神経のある歯の治療決断が出来ました。

もし虫歯ではない歯のインレイを削ったとしてもその時はインレイの入替という感覚で諦めようと思います。

C3の痛みですが温かいうどんなど食べた時にかなり脳にズキッとくる感じで温かい物以外は痛みはありません
C3という表現もこちらのサイトで勉強になり使わせてもらいました。

運悪く二本両隣同士の歯が虫歯だったとしか考えられないのですが二月のレントゲン結果では 疑った痛い歯 三番五番にも神経に達する虫歯の影はないとの事でしたので 今ならば 虫歯発見すれば 根管治療まではいかず削ってインレイで済むと思います

希望としてはインレイ上から虫歯を判断出来るレントゲンがあったらなとは期待しておりました。

痛みは昨年暮れからかわっていないので今の先生はレントゲンから判断すれば何も疑うものが出なかったので 精神的だと思うとしかいいようが無かったんだと思います

通院して間もないのでこの件は正直質問しずらかったのが本音でした 
聞いた場合に先生のレントゲンの見落としとも思われる内容になり信頼関係を損ねるような気がした為です。

あまりに二月にまだ痛い 痛いと訴えたので 根幹治療の歯ではないと言い切られましたし こちらがいかにも治療の歯にミスがあるかのように不愉快にさせては申し訳ないという遠慮もありました

レントゲンで虫歯が発見されれば三月にはもう一本の虫歯治療も完了していたはずですが 患者自身がどこの歯が痛いかわからないのとレントゲンにも疑う個所が写らなくて痛い 痛いと訴えられる先生の立場を考えると回答が苦しかったと思います

こちらでレントゲンの回答頂いたおかげでやっと治療開始の気持ちになりました 
三番と五番をインレイ外して貰います

三名の先生方に心より感謝致します。
有難う御座います。 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 06:19:16
 おはようございます。

>C3の痛みですが温かいうどんなど食べた時にかなり脳にズキッとくる感じで温かい物以外は痛みはありません

もしかしたら破折かも知れません。
初期であればレントゲンでも分かりにくいと思います。
また、インレーを外しても顕微鏡などがないと分かりにくいことがあります。

参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: to13さん
返信日時:2010-04-18 17:54:01
宇藤先生

ご多忙なお時間の中から御返事有難う御座います
色々参考になるご意見有難う御座います

こちらのサイトについては どの先生も見てみないと分からないとの回答が自然だから確実な回答が頂けないのは当然と理解して質問を躊躇しておりましたが参考になるご意見頂き感謝しております

また このまま頂いた言葉を 今の診察担当の先生に聞くとプロの先生の意見かと察しられますしプライドもあるでしょうからこちらから患者素人として質問するような聞き方で疑問として投げかけてみたいと思います

もちろん こちらのご回答頂いた四名の先生が参考までにこういってるなどという非常識な事は言うつもりはありません

このサイトは診察無しで患者側の質問内容に対して憶測や参考意見しか回答はないはずなので絶対ではなく参考意見としてこちらも理解しております

気になる点は 顕微鏡がないと分かりにくい事があるとの事でこれは先生の腕にかかっていると思うので患者側としてはお任せするしかないと思っております

疑問が残るようでしたら他の歯科も行ってみます



タイトル インレーの下にある虫歯を発見できる画像診断の方法はあるのか
質問者 to13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(診断)
レントゲン写真
二次カリエス(2次的な虫歯)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日