下がった歯茎の隙間のレジン修復は、歯周病になりやすいですか?

相談者: iさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-04-11 19:58:51
こんにちは。

私は矯正をしてから歯茎が下がってしまいました。
歯周病ではないと診断されています)


歯茎の根元の隙間が気になるのでレジンで埋めてもらったのですが、そことは別の歯医者に行ったとき、レジンを埋めた継ぎ目?からばい菌が入って歯周病になり余計に歯茎が下がるから良くないと言われ、埋めたレジンを取られました。

その時は納得してレジンを取ってもらったのですが、上の歯ということもありどうしても見た目が気になるので、できればもう一度レジンを詰めたいと思っています。

でも、歯周病になってしまったら困るし、どうしようか迷っています。


レジンで埋めてしまうのはやっぱり良くないのでしょうか。
本当に、余計に歯茎が下がってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 20:12:04
こんにちは。

せっかく矯正までされたのですから、見た目のことは気になりますよね。



さて、ちょっと文章だけだと意味が分かり難いのですが、ブラックトライアングルのことでしょうか?

もしくは単純に歯根が露出していたのかなと思うのですが、どちらにしても、おそらく私も今回の先生と同じ意見です。

歯ぐきの近くに不用意なレジン充填を行うと、歯周ポケットの入り口を蓋してしまうことになって、酸素や歯ブラシが大嫌いな歯周病菌が大喜びしてしまいます。



レジンで埋めてしまうのはやっぱり良くないのでしょうか。
>本当に、余計に歯茎が下がってしまうのでしょうか?

・・と、言うことですね^^;

健康を保ってこその美しさです。

大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 11:43:07
そうですね…。

ノア先生の書かれている通り「健康を保ってこその美しさです。
」ですね。

ただ、見た目の事となると気になるとは思いますので「精度の高い(歯周病を誘発しないような)レジン充填」をしてくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 19:25:22
僕も、両先生の意見に賛同です。

ブラッシングの容易さから考える、無理にレジンで蓋をしない方が得策と思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iさん
返信日時:2010-04-12 21:06:44
>渡辺先生

歯茎の根元が逆三角形に隙間が空いているので、ブラックトライアングルでもあると思いますし、歯根も露出しているのでどちらもです。

やはり詰めてしまうと歯周病になりやすくなるのですね。
歯周病になってしまうのは怖いので考え直してみます。
ありがとうございました。

>タイヨウ先生

歯周病にならないようなレジン充填をしてくれる歯医者となると
探すのが難しそうですが、頑張って探してみようかと思います。
やはり見た目は気になるので・・。
ありがとうございました。

>田部先生

みなさん同じ意見だったので、やはり良くないということが分かりました。
参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 23:13:56
誤解を招いているといけないのでもう少し書いて置きますと、ブラックトライアングルレジンで直すのは原則無理と理解しておかれた方が良いと思います。

原則・・と書いた理由も実はあるのですが、原則は原則で、とにかく実際問題無理だと思いますし、考えない方が良いでしょう。



歯周病も、発生して拡がる順序と言うのがあるのですが、一番最初のスタート地点が丁度ブラックトライアングルの部分の歯肉歯間乳頭)となります。

とてもデリケートな場所ですので、極力清潔を保つことを優先された方が、長い目で見れば良いことの方が多いと思いますよ。



実は私も学生の頃に抜歯矯正をして、多少の歯根露出やブラックトライアングルもあるのですが、全然気にしていませんし周りの人も気付いてないと思います。

それよりもパッと見の歯並びは良くなっていて、印象は明らかに良くなっている訳ですしね。

細かいことは気にしないのが一番ですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iさん
返信日時:2010-04-12 23:25:44
お返事ありがとうございます。
ブラックトライアングルレジンで直すのは無理なのですね。
がっかりしましたが仕方ないですね。

私の場合は前歯の横に大きめの隙間があるので、どうしても気になるのですが、先生が言われたように、気にしないようにするしかないかなあとは思っていました。

先生も多少のブラックトライアングルがあるとのこと。
私も気にしないようにしたいと思います。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 23:42:24
ごめんなさい、もちろん程度や原因にもよりけりですから、気になるならどこかを受診して相談してみるのも無意味ではないと思いますからね^^;




タイトル 下がった歯茎の隙間のレジン修復は、歯周病になりやすいですか?
質問者 iさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯周病その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中