左下6番の歯の詰め物に、セラミックとハイブリッドで迷っています

相談者: sirouさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-04-13 19:21:43
こんにちは、
いつも拝見させていただいております。


以前、左下6番が虫歯になりコンポジットレジンを詰めていただきました。(結構削ったと思います)

その歯が、最近固い物を食べていたら欠けてしまいました。(左下7番に接している側が欠けました)

なので歯医者さんに見てもらったところ、

「左下6番は力がかかる所だから欠けてしまった、コンポジットレジンだと強度が弱いので強度のある物でやりましょう」

とのこと。

そこで”銀の詰め物”を進められたのですが、見た目や変色などから、私自身白い詰め物ハイブリッドが良いのかな?と考えています。

なのでその意思を歯医者さんに伝えたところ、

「強度的にセラミックの方が、今回あなたの歯には適していると思う。」

と言われてしまいました。

自分なりに調べ、セラミック・ハイブリッドそれぞれの長所短所を把握してみているつもりなのですが、上記のような場合はどちらの方がよろしいとお考えになりますか?


文章のみの説明で、分かりにくい所も多々あると思いますますが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 19:48:19
結論から言うと、「担当の先生の得意なモノ」がよろしいと思います。


(もちろん)僕はハイブリッドセラミックスをチョイスすると思いますが、ハイブリッドセラミックスならでは取り扱いがあります。
(また、そう言う先生は、ハイブリッドの上手な技工士さんをパートナーとしている事が多いです)

セラミック治療に慣れた先生ならセラミックス、ハイブリッドに慣れた先生であればハイブリッド。

それぞれのメリットを生かし、デメリットを補うようなノウハウがあります。


ここ数日「他院でハイブリッドセラミックスにやり替えてもらっているんですけど…」と言う患者さんが立て続けにいらっしゃっておりまして、「担当の先生はハイブリッドセラミックスの扱いに慣れてらっしゃらないのかな?」と言う状態で、数ケースに「(残念ながら)一からやり直し」と言う事になっております。


もし、sirouさんが「どうしてもハイブリッドが良い!」と思われるのであれば、ハイブリッドセラミックスの取り扱いに慣れた先生の所に転院された方が良い結果に繋がると思います。




タイトル 左下6番の歯の詰め物に、セラミックとハイブリッドで迷っています
質問者 sirouさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中