「意図的再植術」を言われたが、成功・失敗例、それ以外の治療案を知りたい

相談者: たまゆら7さん (74歳:男性)
投稿日時:2010-04-07 12:07:40
上左7番です。
昨年虫歯を治療しました。


本年2月頬が腫れ疼きました。
3本の根の真中だけ神経は生きていました。

頬側から化膿が分かり骨に空洞(約1CM)膿が4CC程出ました。
4回ほど治療して、残る神経も取り、強い薬も入れて、装填治療も終りました。


3日後、また疼きだし頬が腫れました。

「入っている薬では効かないのか?
抜歯して空洞(骨が溶けた部分)を消毒して、抜いた歯を戻しましょう」

とのこと。



ただ、現在は噛むとちょっと感じるだけなので、抜歯には、『歯がグラグラする状態になるまで待とう』となりました。

場所的には難しい処ですが、『抜歯して、消毒して、歯を戻す』治療法の成功例、失敗例はありますか?

この治療法以外の治療案はありますか?

以上、お伺いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 13:35:27
こんにちは、

たぶん手術名は「意図的再植術」だと思います。

まず過去のものを読んでください。
参考:http://www.google.co.jp/search?q=%88%D3%90%7D%93I%8D%C4%90A%8Fp%81@&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

私見ですが、この方法を提示できる先生は治療オプションを沢山お持ちで、何とか残してあげたいと思われている、患者さん思いの先生だと思いますよ。

普通は抜歯ですからね^^;


>この治療法以外の治療案はありますか?

抜歯ぐらいでしょうか^^;


分からないところなどありましたら書き込んでください^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆら7さん
返信日時:2010-04-07 16:05:51
井野先生

ありがとうございました。
この1ヶ月のモヤモヤがサ〜ッと消えた感じです。

手術名の「意図的再植」を聞かなかったので納得しました。



そういえば、私の先生は

「僕は何度もこの手術をやっていて成功しているよ」

「他人の歯を移植して成功しているよ」

と、おっしゃっていました。また、

「他へ行っても、この手術はやらないだろうな」

「抜くだけで終るのは簡単だ」

ともおっしゃいました。



この話を家族や友人に言うと

「抜いた歯が元に戻るわけが無い」

(まだ幼児なら、ともかくも)だったので、私は悩んでいました。


井野先生のコメント
「〜患者思いの先生だと思いますよ〜」には感動しました。
お蔭さまで、安心してお世話になるつもりです。

井野先生 重ねて有難うございました。
歯チャンネル掲示板にも感謝いたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 21:37:06
>この話を家族や友人に言うと「抜いた歯が元に戻るわけが無い」
>(まだ幼児なら、ともかくも)だったので、私は悩んでいました。

凄く書きづらいのですが。。。
私も7番は意図的再植術します・・・^^;

参考:http://www.youtube.com/watch?v=_BZsSUzOL4Q

上げようと思っていて放置していた動画です^^;
(まだまだ、沢山編集前の動画がパソコン内に)

意図的再植術は、一度抜いて元に戻します。
ポイントさえ押さえておけばそんなに難しくない治療です。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆら7さん
返信日時:2010-04-08 10:27:05
井野先生
おはようございます

昨夜わざわざ写真をありがとうございました。

2度拝見して安心したしました。

抜いた患部からから化膿した部分を取り除いて、歯の周辺を清掃していましたが、さながらTVで見た「ゴットハンド」の悪性腫瘍手術再現みたいで驚きました。


私は侵食された骨の空洞が見えて、清掃したら白い骨が見えると思っていましたが、「歯がグラグラするまで待つ」ということは、こうした化膿した肉片?でグラつくまで様子見、をするのでしょうか?


実はトミロンを3日分貰いましたので、それを飲んでいるせいか頬の腫れは七割方引きまして、ジンジン痛かったのもツンツン程度で食事で噛んでも痛みはありません。

これは、ひょっとして良くなる(中の薬が効いて)兆候か、いや抗生物質を飲んでいる今だけで、いづれ「グラグラ待ち」は確実に来る、のでしょうか?

悪化するまで待つ、、のも辛いものですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 13:42:01
>さながらTVで見た「ゴットハンド」の悪性腫瘍手術再現みたいで驚きました。

いや、日常どこの歯科医院でもしていることで全く難しくないですよ^^;
根管治療の方が数十倍難しいです。


さて、

>私は侵食された骨の空洞が見えて、清掃したら白い骨が見えると思っていましたが、「歯がグラグラするまで待つ」ということは、こうした化膿した肉片?でグラつくまで様子見、をするのでしょうか?

これは先生の考え方なのですが、わたしは揺れた歯は治療の対象歯にはしません。

骨が大きく無くなってしまうと再植しても固定源もなく安定が悪く最悪抜けてくることもあるからです。(私見^^;)

骨がある状態で歯を抜いて戻せば受け皿(骨)がしっかりしているのでぐらつくこともありません、
ただ骨が無くなってしまうと受け皿がしっかりしない為安定が悪いです。

動画の方は歯を戻してガーゼを30分咬んでもらっただけで一切セメントレジンなどで固定を行いませんでした。

ペンとキャップのようにオス、メスが出来ているので戻してしまえばそのままでもあまり問題がありません。


この辺は先生毎の考え方になりますが、私は根の問題であれば、まずは、通法の歯内療法(根管治療)根管治療で駄目なら外科処置に踏み切ります。
参考:http://eedental.jp/surgery.html

動画の方も自分ではきちんと根管治療できたと思ったのですが・・・
4ヵ月後にフィステルが出来てきて、抗生剤で症状を引かせた後、直に外科処置に踏み切りました。

外科処置後9ヶ月しかたっていませんが、症状もなく骨も出来てきています。


抗生剤は炎症を押させる薬ですが、原因の除去までは出来ません。
言わば対症療法であり原因除去療法ではありません。

また疲れた時や、ストレスが貯まって疲労感が出てきたときに同じようになることが多いです。


難しい所で、外科処置をしたが為に抜歯になることはあります。
また揺れが歯周病などの問題も絡んでいると、今回の動画の方のようにすんなりは行かないことも十分考えられますので。。。

あまり気になればもう一度先生と話し合ってみてくださいね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆら7さん
返信日時:2010-04-08 22:55:36
井野 先生

こんばんわ

ご丁寧に外科処置の写真を有難うございました。
歯根端切除〜根の先の神経(3mm)に10以上の分枝ある〜まるで毛細血管同様なんですね。

難しく、溜め息が出てきました。


現在の小康状態はトミロンのせいなら、いづれは意図的再植になるのを覚悟します。
何時になるかは、担当の先生にお任せします。

医院には顕微鏡設備はありません。
裸眼です。

大変勉強になり、心構えができました。
それと、ストレスはとも角も疲れを残さないよう努力いたします。

どうもありがとございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 23:21:25
>医院には顕微鏡設備はありません。裸眼です。

大丈夫ですよ、意図的再植術は裸眼でも顕微鏡でもほとんど差はでませんから安心してください^^


>何時になるかは、担当の先生にお任せします。

そうしてくださいね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆら7さん
返信日時:2010-04-14 18:14:37
井野 先生


こんにちわ
一週間ぶりに検診してもらいました。

あれから(7日から)トミロン3日分の2錠を残していながら、小康状態になり、頬の腫れが引き、歯茎の痛さも薄れて、12日には噛んだ時の浮いた感じやツンツンする痛みもなくなりました。

本日は試しに硬い煎餅を食べても大丈夫なので、その旨を報告しました。
7番の周辺を押しても無痛、噛んでも無痛なので

「様子を見ましょう」

となりました。


今後は3ヶ月に1度の「歯石取り」の日に診てもらうことにしました。
「痛み出して、グラグラするようになったら(抜いて〜)をやりましょう」となりました。


そこで先生に

「本サイトで学んだお蔭で、意図的〜・歯根端〜の施術名を知り、写真も見て納得して(覚悟)もしました」

と言いました。

先生は笑って

「良く勉強したね。
そう、これは医者は誰でもやるってもんじゃないだよ」

「患者さん思いの先生だ、と教えられましたよ」

「う〜ん、それにしても、ここまで調べてくる患者さんも初めてだなぁ」

と。


お蔭さまで、ニコニコ楽しい会話で辞しました。
これも懇切丁寧な井野先生のご回答のお蔭です。
これから安心して過せるのはあり難いことです。



蛇足ですが、、

「学んだのは『愛知県の先生です』」

と言いましたら、

「へ〜え、実はボク名古屋なんだよ。
アッチの人は少し変ってるんだよ。
例の市長(河村たかし)などね」

なんて笑い話でした。
失礼な会話になっちゃいましたが、あの憂鬱さ、心配から開放された嬉しさで帰りはスキップ気分でした。

本サイトにも心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 「意図的再植術」を言われたが、成功・失敗例、それ以外の治療案を知りたい
質問者 たまゆら7さん
地域 非公開
年齢 74歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 再植(再植術、再植法)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中