[写真あり] 舌下小丘の水泡・腫れ・はがれ

相談者: あまみさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-04-13 10:36:56
こんにちは。
お忙しい中、恐れ入りますが宜しくお願い致します。

一週間ほど前の夜中に、舌の裏が乾いたような感じがし、はがすように舌を動かしました。

翌朝、痛みがあり、その日はしみて食べるのも億劫でした。



半年前に伝染性単核球症になり、咽頭炎にもなり、さらに薬の副作用とのことで、舌に7つほど口内炎ができ、ドライマウス気味にもなりました。
(ちなみに伝染〜はキスもしてませんし、感染源は原因不明と言われました)


上記のことがあったので、また免疫でも落ちて口内炎かなと思ってチョコラBBの内服とケナログの塗布をしていたのですが、翌日、白っぽかったできものは小さくなり痛みもマシになったものの、今度は水泡のようなものがいくつかでき、舌を動かすと引っ張られるような痛みが出るようになりました。


それから今日まで水泡が増えていってる気がします。
(※写真の青色の囲み部分)
(左側の水泡は一度おさまったのに、今日また出ています)


さらに、今朝はひだのあたりから少し出血していました。
(※写真の緑色の囲み部分)



そうなってくるともう、舌下小丘全部が気になりだし、全体を指で触ってみたところ、左右ともにボコボコしていて、硬くはないのですが、全部が全部腫れているような気がして、できものが内部にありような気もし、どれが正常な状態の舌かもわからず極端に怯えている状況です。

さらに奥歯付近の舌にも水泡のようなできものがあります。

舌下部分だけ乾いてるような感覚もあります。
(※写真の黄色囲み部分)


口内炎や水泡ひとつとっても調べるとシェーグレン、ベーチェット、免疫不全、HIV、梅毒など恐ろしい病名ばかりが出てきて不安でたまりません。

伝染性〜もHIVが原因もありうるということで重ねて不安でいっぱいです。


事情があり現在保険証がないためすぐに病院へ行けません。
わかりにくい上、長文で申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-04-13 11:35:37
あまみさん、こんにちは。

大変お辛い状態だと思います。


>事情があり現在保険証がないためすぐに病院へ行けません。

お気持ちは分かりますが、本サイトの事前約束・注意書きにもあるとおり、ここでの相談が、医療機関受診の代替とはなりえません。

添付された写真からは状況がはっきりと分からないのですが、ご相談の文面をうかがう限り、医療機関受診の必要性は高いと思います。


また、診断に基づく処置(ないし処方せんの交付)も、結局のところ医療機関でしか行えません。

色々事情はおありだとは思いますが、できるだけ早めの受診は欠かせないと思います。


診察・診断により原因を確定した上で、適した処置・対応を受けられる必要性が極めて高いと思います。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまみさん
返信日時:2010-04-14 15:39:44
中本先生、ありがとうございました。

本日、かかりつけの歯科医院に行き、専門外なのは承知で先生に少し尋ねてみたところ、診断は下せないが、おそらく唾液が詰まっているんだろうとの事でした。

酸っぱい飴を舐めるなど、自力で治すようにしてみて、それでも大きいダマができたりあごが痛むようなら口腔外科に行くように言われました。


現在、水泡はいくつかなくなったものの、左の舌下小丘にびらん(痛みあり)と白い糸のようなもの(長さ5ミリぐらい)が2つあります。
舌を動かした際の引っ張られるような感覚は未だあります。

心配ではあるものの、もう少し様子を見てみてから病院に行こうかと思います。



タイトル [写真あり] 舌下小丘の水泡・腫れ・はがれ
質問者 あまみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中