親知らず抜歯後、膿んだ様な臭いがして心配です

相談者: 栗田さん (20歳:男性)
投稿日時:2010-04-14 01:04:40
はじめまして、初めて利用致します。

この度は親知らずの抜歯後の臭いについてご質問させてください。


2週間程前に、横倒しになっていた左下の親知らずを抜歯致しました。
その際、歯を抜くため切開も行いましたので縫合し、その後1週間ほど経って無事に抜糸となりました。


その後も、つい先日までは順調に過ごして居りましたが、2,3日程前から鼻の方へ膿んだような臭いが抜けるのを感じました。

思い当たる節が抜糸痕しかありませんでしたので、すぐさま歯医者様の方へ駆け込み診て頂いたのですが、見る限りでは経過は順調であり、問題ないと仰られました。



しかしながら、この臭いはどうしても気になるもので、落ち着かず、不安で仕方がありません。

その後よくよく、自分でライトと鏡を用いて確認してみたところ、やはり傷口の一部や、最奥の辺りなどが膿んだように黄色く、見るからに化膿しているような状態でした。


ただ、痛みや違和感は今のところありませんので、先生が仰られたように感染等は無いと考えて良いものでしょうか。



また、とても気になる点なのですが、親知らず抜糸後にこのような膿んだ臭いが発生することは稀ですか?

また、この状態は時間の経過によって治まってくるものでしょうか?

そして、この膿が原因でキツイ口臭が発生してしまいますでしょうか?


質問ばかりですが、どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 05:28:34
おはようございます。


>ただ、痛みや違和感は今のところありませんので、先生が仰られたように感染等は無いと考えて良いものでしょうか。

直接診ていませんので何ともいえませんが、問題ないように思います。


親知らず抜糸後にこのような膿んだ臭いが発生することは稀ですか?

おそらく抜歯したところに食べかすなどがたまっているのではないでしょうか。そうしたことは良くあります。

>また、この状態は時間の経過によって治まってくるものでしょうか?

治まると思います。
良くうがいするようにすれば良いと思います。


以上参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 09:09:52
おはようございます

御質問拝見させて頂きました。

親知らず抜歯後の嫌なにおいに悩まされているのですね。

確かに口臭があると気分も嫌になるかもですね。。



親知らずを抜いた後に言葉が悪いですが食べカスなどが詰まって抜いたところから出て行ってくれればいいのですが、詰まるとなかなか出にくい場合は、臭いの原因になることが多いです。


感染の場合にも臭いがでることがあるのですが、主治医より感染はないとのことらしいですのでやはり 食べカス等によって臭いがでてるのだと思われますね。



さて本人様からすれば治るのか心配だと思われますが、実際に診ていないので100%ではないですが時間が薬で治ってくれば臭いはなくなると思われます。

どうしてもやはり心配だなと思われるのであれば、主治医の先生もう一度相談されてみてくださいね。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 13:46:28
栗田さん、こんにちは

親知らずの抜歯後の臭いが気になるということですが・・・

痛みや違和感がないのであれば感染している可能性というのは少ないです。

また臭いの原因は宇藤先生が書かれているように抜歯した穴に食物残渣が詰まってそれが臭いを発している可能性もあります。

また一ヶ月もすれば穴はほとんど塞がって来ますのでそのような心配はなくなっていくと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 14:10:31
こんにちは。

抜歯後、膿んだ様な臭いがします

>見る限りでは経過は順調であり、問題ないと仰られました。

>やはり傷口の一部や、最奥の辺りなどが膿んだように黄色く、
>見るからに化膿しているような状態でした。

膿んだようなニオイは、汚れた唾液や浸出液などの体液関係(もちろん膿もですが)から出てくることが多いように思えます。

食物残渣であれば、発酵すれば酸っぱいニオイがするでしょう。
腐敗していれば、イヤなニオイ(腐敗臭)になるかとは思いますが・・・。

術後の経過は順調とのことですから、傷が治りつつある過程で浸出液などが出ていて、そのニオイを感じられている可能性はあります。


諸先生方がすでに回答されているように、傷が癒えてくればニオイも軽減されてくるだろうと思います。


口の中が乾燥してくると、口腔内ガスが蒸発しやすくなりますから、こまめにお水を飲まれることをお勧めします。




タイトル 親知らず抜歯後、膿んだ様な臭いがして心配です
質問者 栗田さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中