下唇の痛みとしこり

相談者: げどさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-04-18 12:26:11
こんにちは。

昨日の夕方、下唇の右側が軽く痛んだので、口内炎かと思って鏡で見てみると、若干他の所より赤みが強いようにも見えましたが、特にこれといった異常はわかりませんでした。


ところが、舌で触れてみると微かにでっぱりを感じ、指で触れてみると6〜7mmくらいのひも状のしこりがあるように感じました。

今日になってみると、舌には触らなくなったのですが、指で触るとやはりひも状のしこりがあるように感じます。


場所は下唇の真ん中より右側の真上(口を閉じたら上唇に触れる場所)あたりです。



これはガン等の可能性はあるでしょうか?

診察が必要な場合、普通の歯科口腔外科でよいでしょうか?
それとも大病院に行くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 13:05:09
こんにちは。

まずはごく一般的な歯科医院を受診されればよいと思います。
そこで判断出来ない場合には然るべき医療機関への紹介というかたちになるでしょう。


もしかしたら咬んでしまったために炎症しているのかも知れませんし、何か腫れものができているのかも知れません。

しかしあまり過敏になって心配するよりも、まずは一般歯科を受診してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 13:50:28
ご相談ありがとうございます。

田中先生のお薦めに賛成です。


>今日になってみると、舌には触らなくなったのですが、指で触るとやはりひも状のしこりがあるように感じます。

もしがんなどができたならば、そんなに速くは改善しません。
あまりご心配ないようにも思えますが、自己判断は危険です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げどさん
返信日時:2010-04-18 14:26:39
田中先生、さがら先生、迅速なご回答ありがとうございました。

明日診察を受けてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げどさん
返信日時:2010-04-21 02:43:35
複数のお医者さんに診察を受け、どちらも、「ただの小唾液腺」という診断でした。

安心することができました。


ありがとうございました。



タイトル 下唇の痛みとしこり
質問者 げどさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中