上前歯6本の虫歯の治療について、ラミネートベニアにするか否か・・

相談者: まるコさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-04-20 07:39:32
初めまして。

以下の理由で今月から歯医者さんに通い始めました。

・右上6番の詰め物が取れていた(5年前くらいから)

・上の1番と2番の間(両側)に黒い穴が開く虫歯が出来た


非常にお恥ずかしい話ですが、歯医者さんが怖くてなかなかいけずにいました…。

まず、右上の6番を治療してもらいました。

右上6番の治療の2回目くらいの時に、初日に撮影してくれた写真を見ながら説明してもらったんですが、上の3番〜3番の計6本の歯の付け根の辺りの茶色くなっている部分は、虫歯とのことでした。
その他には、上下左右の6番7番が虫歯でした。

その際に、3番〜3番の治療について2つの選択肢を与えられました。

1、保険の詰め物
2、自費ポーセレンラミネートベニア

自費の場合、1本10万円だとして、おおよそ60万円かかると言われました。
保険のものを使うと、変色しやすく虫歯にもなりやすいので、出来ればベニアにした方が良いとのことでした。

奥歯から先に治療していくので、その間に考えておくように言われていました。

しかし、前回右上6番の詰め物が終わった時に、次回までに決断して欲しいと言われてしまいました。

保険を使って治療してもらっているので、当然診察時間も短く、先生としっかり相談出来ていないのが現状です。

もちろん、きちんと先生と相談するつもりなのですが、その前にいくつかお聞きしたい事があり、書き込みました。


質問
1、60万かけてベニアをするメリットは本当にあるのか
2、保険の物を使うとどの程度気になるのか
3、それ以外に治療方法はないのか


過去の質問もいくつか読んで類似の物を探してはいたのですが、欲しい答えが見つからず、次回の治療が迫ってきてしまったので質問しました。

もし、類似の物があったら、大変申し訳ないのですが、その質問を教えていただけませんでしょうか。

お忙しいところすみませんが、どうかお願いします。


※現在手元にスキャナー等がなく写真を添付できません。
スキャナーが戻り次第添付したいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 08:41:54
ご相談ありがとうございます。


>質問
>1、60万かけてベニアをするメリットは本当にあるのか


よほど見た目が悪い場合は、とても奇麗に修復することができ、上手な先生ならば、まるで自然の歯のようにたとえ歯医者が見ても治療したことさえ全く分からないようにできます。

もしそんなにひどい場合でも、かぶせたりするよりも歯へのダメージが少なくて優れた方法です。

保険さし歯のように、痛くない歯の神経を抜いたりすることなくできますから、一生歯を残したい場合は有利です。

ただし、それほどひどくないむし歯に対しては、あるいは前歯印象を変えたいとき以外には、表面のきれいな部分も含めて全面を削りますし、人工のもので壊れることもあり、後悔しないかを良く考えて決める必要があります。

なお、今まで書いたメリットは理想的にできた場合です。
それは名人クラスの歯科医師と、名称と呼ばれるほどの腕をもった技工士が協力した時に初めて手に入れられます。

ただ残念ながらその金額では、惚れ惚れするほどの出来上がりになるとは言いにくいように思えます。



>2、保険の物を使うとどの程度気になるのか


保険でもきちんとした治療であれば何の問題もありません。
材料も今では良くなっています。



>3、それ以外に治療方法はないのか


保険外自由診療で、むし歯だけをきれいに詰める方法も選択肢としてはあります。

その意味は、ただむし歯の後始末だけではなくもう一つ目的があるからです。

それは一生歯を残したいという希望をかなえるためです。
むし歯の穴を治療して治すと同時に、むし歯で傷がついて弱った歯を守る治療をするということです。

つまり穴埋めと歯を守ることと二つ目的がある場合です。
穴埋めと一生歯を残す治療と二つ組み合わせる方法です。


皆様は簡単にむし歯の穴を削って詰めるといいますが、その歯を一生残すには削る時からこだわりを持たないと、後でやり直しや結局歯を失う大きな後悔につながっている、大勢の人たちがいたことをここの掲示板でも気がついていただくと幸いです。

歯が無くなるきっかけは、ほんの小さな虫歯を不用意に削ったことから始まる前例が非常に多いことも知ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 09:34:24
根元に限局した虫歯であれば、べニアにしないほうが個人的には良いと思います。

歯の治療の目的は、今破壊されてしまった歯をこれ以上進行させないように、最小限の切削量で治療を行うことです。
べニアは歯を削る量も多く、かみ合わせの面をいじってしまいます。

私の回答で何回か問題のある患者さんの答えに書いてありますように、たとえ前歯であろうと、かみ合わせの面を変えてしまう可能性のある治療は、欠損修復(なくなってしまったところを治す)以外にあまり行うべきではないというのが本音です。

私のところにいらした患者さんで、いっぺんに上下12本前歯を治療されて、耳が聞こえなくなってしまった患者さんがいました。

歯との因果関係は必ずしも100%はっきりしませんが、歯の治療直後からおかしくなっているので可能性は非常に高いと思われます。

歯の欠損がおおくて仕方がない場合はやるべきですが、欠損が少ない場合は必ずしも勧められません。

また保険に関しては、保険診療はあくまで国の決めた金額です。
保険にこだわらず詰め物を探せば、世界的に見ればさまざまな材料があります。

根元に使う場合は、プラスチックでないほうが虫歯になりにくいと思います。

ちなみに歯磨きが悪い以外で根元に虫歯ができている場合は、かみしめがひどいことが考えられます。
治療と合わせてかみしめの治療も考えたほうがよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 10:31:55
こんにちは。

相良先生、吉田先生とおおむね意見は一致します。

どの程度のムシ歯なのか分かりませんが、レジン修復が余計に歯を削らずに済むという観点から第一選択だと思います。


>1、60万かけてベニアをするメリットは本当にあるのか

後々のトラブルが比較的多い処置法なので、安易にはされない方が良いと思います。

文面からは、「正直、そこまでかけたくない」という雰囲気も感じますし、ね。


>2、保険の物を使うとどの程度気になるのか

「気になる」というのは非常に主観的なので、回答が難しいです。
キチンとした治療であれば、大きな不満は生まれないと思います。


>3、それ以外に治療方法はないのか

保険適用外のレジン充填修復というのもあります。
保険との違いは、材料のこともありますが、確保する治療時間や治療技術などの違いですね。

個人的には60万かけてラミネートベニアを考えるくらいなら、こっちの方が良いと思います。


あと、吉田先生が指摘されていますが「なぜ、そこにムシ歯ができたのか」を考えて対策をとらないと、再発する可能性があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 11:07:56
お悩みですね。

文面からはどの位の虫歯なのかわかりませんが、私も先生方と同じくラミネートベニヤはお勧めしにくいですね。

付け根辺りの虫歯なら、ラミネートベニヤより、レジン充填の適応症ではないでしょうか。
見た目がそれほど気になっておられないなら、保険の治療で十分だと思います。

それより、保険の治療だからと言って遠慮してしまう事はありませんよ。
不安に思うなら、どんどん相談されたら良いですよ。
きっと、納得のいく説明をしていただけますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるコさん
返信日時:2010-04-20 14:18:25
先生方、ご丁寧な回答ありがとうございます。

高いものでも、やった後でやって良かったと思えるのなら…と思いつつも、まず値段を聞いてビックリしてしまい、本当にその価値はあるんだろうか…。と、悩んでいました。

そして、インターネットで調べているうちにこのサイトにたどり着きました。

質問を見ていると、ベニアにしたためのトラブルを多く拝見したので、不安は増すばかりで…。

でも、やはり前歯なので、キレイに治したいという願望も少なからずありますし…。


このサイトでよく「治療をする医師の技術が大事」というような内容の回答を見かけます。

つまり、どの治療法を選んでも結局医師の腕次第なんだなと実感しました。


私の担当の先生は、とてもやさしく、いつも細かく説明しながら
治療をしてくれます。

しかし、前回の治療の際に

1、治療時間がいつもより短く感じられた
2、ゆっくり考えて良いと言われていたのに急に決断を迫られた
3、右上の詰め物が終わってから少し染みるのと痛みがある

ということから少し不安になっています。

出来れば転院せずにうまくやっていきたいのですが、もし転院してより良い治療が受けられるなら、と思います。

上記の3については、他の質問から、詰めてからしばらくはそういう事もあるとのことなので、もう少し様子を見て、ひどくなったり治らない場合には担当の先生に相談しようと思っています。

今夜、スキャナーが手元に戻ることになったので、写真を添付したいと思いますが、その際にはもう一度見て頂けますでしょうか?

また、これとは別に新しく質問を投稿すべきですか?

お忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございます。



回答をいただいた現時点での私の結論

次回の治療の時に、まだ前歯の治療を始めてもらわず、今回先生方に頂いた回答を参考に質問や、要望をまとめて相談して来たいと思っています。
その時の対応次第では転院も視野に入れたいと思います。


また、なぜそこに虫歯が出来てしまったのかというと、歯磨きが嫌いだからだと思います…。

前歯に虫歯が出来るまで、歯についてきちんと意識を持ったことが一度もありませんでした。

今では毎日歯を磨くように努力していますし、これを機に定期検診にも通いたいと考えています。

まったくもって自業自得のことで、自己嫌悪しています…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 17:27:27
>また、これとは別に新しく質問を投稿すべきですか?

いや、このまま続けてもらった方が、分かりやすくてよいと思います。


>質問や、要望をまとめて相談して来たいと思っています。
>その時の対応次第では転院も視野に入れたいと思います。

と、結論もある程度出ているようなので、無理に写真を添付しなくても良いですよ。

我々は「診察の代わり」はできませんからね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 19:47:53
お話の流れからすると、諸先生方の書かれている通りだと思いますし、

>次回の治療の時に、まだ前歯の治療を始めてもらわず、今回先生方に頂いた回答を参考に質問や、要望をまとめて相談して来たいと思っています。

で、よろしいのではないかと思います。

自費の治療を受けようと思っていらっしゃる患者さんに対して、ほとんど情報提供なしで「次回までに考えてくるように」と言うのはちょっと…。

で、あれば「(自費の治療を希望するかもしれないので)より詳しい説明を受けたいので、時間を作ってください」とお願いする事は悪い事ではないと思います。


>写真を添付したいと思いますが、その際にはもう一度見て頂けますでしょうか?

吉岡先生の書かれているように、結論が出ているのであれば添付しなくても良いですよ。
ネットで診断は出来ませんし…。


次回の相談でしかり説明を受けられるといいですね。


>これを機に定期検診にも通いたいと考えています。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるコさん
返信日時:2010-04-20 20:52:37
診断が出来ないことは承知していますが、少しでも詳しく教えていただければと思ったものですから…。

そうですね、ある程度の結論はでていますし、もう少しお話を聞かせていただきたい気持ちもありますが、先生方もお忙しい中での回答ですし、他にも先生方の回答を待っておられる方も大勢居ると思いますので、今回はこれで解決にさせていただきます。

回答下さった先生方、本当にありがとうございます。

また、自己解決できないことがありましたら、相談させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

歯も自分の体の一部であること、きちんと自覚して管理していきたいと思いました。

頑張ります。



タイトル 上前歯6本の虫歯の治療について、ラミネートベニアにするか否か・・
質問者 まるコさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中