入れ歯のために、傾いている4番を部分矯正or抜髄後に被せ物?

相談者: コーイチローさん (61歳:男性)
投稿日時:2010-04-18 16:56:23
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
日頃、拝見させていただいております。

このたび、右下の第二大臼歯が咬んだときに痛くなり、近所の歯医者さんに行きました。
レントゲン写真を撮ったところ、膿のようなものも溜まっていて、歯周病で骨も少なくなっており、もう歯を抜いた方が良いと言われました。

その歯はブリッジで、4567と連結されているのですが、ブリッジの土台が4と7なので、7を抜くときにブリッジを切断しなくてはならず、その後は、部分入れ歯にしましょうと言われました。

でも私の4番の第一小臼歯は、骨はしっかりとしているのですが、舌の方にものすごく傾いており、このまま部分入れ歯を入れるのは難しいそうで、歯の神経を抜いてから、金属の被せで調整をするか、部分矯正をしたほうがいいと言われました。

一番奥の歯は痛いので抜くことに抵抗はないのですが、入れ歯のために神経を取ったり、矯正をしたりするのは・・と少し考えてしまいます。
それって一般的な治療なのでしょうか??

来週抜歯をして、入れ歯のことについては今、治療の方針を決めている段階なのですが、矯正や神経を取る以外に、何か他にいい方法はないのでしょうか??

また、矯正治療も含めて、それらの治療のお金の面や、長所や短所などもお教え頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 00:08:50
コーイチローさん、こんばんは。

>一番奥の歯は痛いので抜くことに抵抗はないのですが、入れ歯のために神経を取ったり、矯正をしたりするのは・・と少し考えてしまいます。

文面から察するところ、入れ歯を入れることよりも、神経を取らないこと、矯正をしないことのほうが重要とお考えのようですが、ご自身の中でそういった優先順位ならば、入れ歯を入れなくても良いのではないでしょうか。


>それって一般的な治療なのでしょうか??

一般的といえなくも無いでしょうが、医療というのはお一人ずつすべて条件が違いますので、何が一般的かというのはあまり参考にならないと思います。

たとえば、風邪をひいて薬局に薬を買いに行った時、一般的な風邪薬を買うのか、ご自身の症状にあった風邪薬を買うのか、どちらを望まれますか。


>来週抜歯をして、入れ歯のことについては今、治療の方針を決めている段階なのですが、矯正や神経を取る以外に、何か他にいい方法はないのでしょうか??

1)何も入れない
2)4番の部分を内側に大きく避けた入れ歯を作ってもらう。(非常に使いにくいと思います)
3)歯の無いところをインプラントで補う

私が思いつくところはこのぐらいです。


>また、矯正治療も含めて、それらの治療のお金の面や、長所や短所などもお教え頂ければ幸いです。

費用は歯科医院によって大きく差が有ると思いますので、直接先生にお尋ねください。

長所や短所については、このサイトにすでに書かれていますので検索してみてください。
また、直接担当の先生に聞かれることをお勧めします。

その上で判らないことや、まだ疑問に思うことがあれば再度質問を投稿ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 09:38:08
文章を読ませていただいていると、ちゃんといろんな事を考えて、治療を計画されている先生なのでは??という気がします。

きっと、先生とじっくりお話をされれば、良い方向に向かうような気がしますよ!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 10:47:23
ブリッジの土台の歯を1本抜歯して、3歯の部分入れ歯にされるのですね。

まず、部分入れ歯は 特に取り外しの方向が歯の向きによって決まってくるので、そういう意味で 舌側に傾いている歯のままでは、その歯が邪魔をして、部分入れ歯が入れることができない(もしくは作れない)のでしょうか?

しかし、今までブリッジをされていたという事ですから、その歯も削って被せているのですよね。
そうであれば、ある程度歯の向きは悪くないのではないか?と思うのですが・・・

それとも7番の歯も、舌側に傾いていたのでしょうか?

さて、神経を抜いて、被せ歯の向きを変える事ですが、実は患者さまが考えているより神経をとる治療は難しいんです。
また、一般的に言われるように、神経をとった歯は弱くなります(いろんな意味で)。

そういう神経をとった歯に、部分入れ歯を支える金具(バネ)を引っ掛けると、その歯が保たない場合もよく見かけます。

それなら、神経をとらずに矯正でとなりますが、矯正の仕方にもよると思うのですが、簡単に部分矯正が出来るのかな〜と思います。
というのは、その歯に歯を動かす力をかける事が出来るのかな〜と思うからです。

お口の状態を拝見してませんので、何とも言えませんが、私なら5もしくは6にインプラント
そのインプラントを利用して4番の矯正を考えるかな。

そこまで考えると、インプラントだけでも良いような・・・

先生とよく相談してみてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コーイチローさん
返信日時:2010-04-20 23:09:07
小牧先生、中山先生、大前先生、ご回答ありがとうございました。

いきなり歯を抜かなければいけなくなったり、歯を抜いた後は入れ歯を作った方がいい、それなら矯正治療や神経を取った方がいいかもしれないと言われ、少し困惑していたようです。

インプラント、という選択肢もあるんですね。
大変参考になりました。


私の治療方針について親切に考えてくださる先生なので、またよく相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 入れ歯のために、傾いている4番を部分矯正or抜髄後に被せ物?
質問者 コーイチローさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中