食事中に奥歯が少し欠けたが痛み等は無い (2週間のアメリカ出張中)

相談者: kojiroさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-04-14 23:58:43
こんにちは。
奥歯の欠け(?)について相談させて下さい。


スクランブルエッグを食べているときに、ガリッという音がしました。

最初は、卵の殻でも入っていたのかと思って飲み込みましたが、その後、舌で右奥歯(右6番)の内側を触ったところ違和感(歯の表面がザラザラする感じ)がありました。


舌で違和感を感じたところを指で触ると、歯の側面内側に、縦に細い線というか筋が入っており、その部分が欠けたように見えます。
分からず飲み込んでしまったくらいなので、欠けてしまった部位は少しなのだと思います。

ただ、縦に線が入っているので、ヒビが入ったようにも見えて不安です。



痛みや、しみるといったことは特にありません。

1ヶ月前に定期健診した際には、虫歯等の異常はなしでした。
その歯は、詰め物はありません。


以前歯科医にて、歯軋りによる磨耗があると言われ、数年前から就寝時にマウスピースを着けるようにしています(たまに忘れますが。。)。

歯軋りが原因なのかとも思っています。


実は、現在アメリカに出張中で来週末に帰国予定です。
2週間程度治療が出来ない状況でして、非常に不安です。

歯を磨いても良いものかどうか、また右側で噛むのを控えるといった対応をした方が良いのでしょうか?


先生方のアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 01:02:02
kojiroさん

はじめまして
有賀です。


>痛みや、しみるといったことは特にありません。
>1ヶ月前に定期健診した際には、虫歯等の異常はなしでした。
>その歯は、詰め物はありません。
>以前歯科医にて、歯軋りによる磨耗があると言われ、数年前から就寝時にマウスピースを着けるようにしています(たまに忘れますが。。)。
>歯軋りが原因なのかとも思っています。

症状がない点からすると歯ぎしりによる歯牙破折が有力だと思います。
ただ直接見ていないのでなんともいえません。



>歯を磨いても良いものかどうか、また右側で噛むのを控えるといった対応をした方が良いのでしょうか?

症状がなければ歯みがきをしても大丈夫だと思います。
また割れる可能性もあるので、できるだけ右側でかまないほうがいいと思います。


帰国したら歯科医院に受診することをオススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 08:19:17
ご相談ありがとうございます。

有賀先生に賛成です。
用心のためにそこでは噛まないで歯磨きは正しく続けましょう。


かける場合も二通りのことが想像できます。
一部が欠けただけ、あるいは縦に根までひびが入ってしまった。

一部ならば普通に使っていても大丈夫です。
処置も簡単に済みます。

根までひびが入った場合は複雑な処置になります。


いずれにしろ検査と診断が必要ですが、根までひびが入っている場合は柔らかいものも噛まないほうが安全です。

従って今は噛まないようにしておいて、できるだけお早めの受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kojiroさん
返信日時:2010-04-15 10:53:56
有賀先生、さがら先生、早速のご返事ありがとうございます。

スクランブルエッグで欠けたくらいですので、やはりやわらかいものでも、右側で噛まない方がいいですね。

とにかく、帰国次第、歯医者さんに受診したいと思います。


就寝時はマウスピースをつけますが、歯軋りは止められないので、どうしようもないですよね。

もし、何か対処法などありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-15 10:59:38
僕もお二人の先生と同意見です。

ブラキシズムが原因での歯牙破折」

と言う状態だと思います。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど



>欠けてしまった部位は少しなのだと思います。
>痛みや、しみるといったことは特にありません。

で、あれば、大ごとでは無いように思います。
重篤な破折だと「噛むだけで激痛」と言う事になります。



>縦に線が入っているので、ヒビが入ったようにも見えて不安です。

参考ページにもあるマイクロクラックであれば、これも大したことはありません(と、言うより、処置のしようがありません)。



>数年前から就寝時にマウスピースを着けるようにしています(たまに忘れますが。。)

ナイトガードを入れていれば安心」と言う事ではブラキシズムは解消されないように思います。

参考ページでも書かせていただきましたが、「意識改革」と「自己暗示」が必要だと思います。


ただ、現状、海外生活でストレスがかかっているのではないかと想像しますので、とにかく帰国まで気をつけて使ってください。



と、回答していたら追加が入りましたね。

>スクランブルエッグで欠けたくらいですので、

と言うのは間違いで、スクランブルエッグを食べる前からおそらく95%くらいは欠けていて、単に「スクランブルエッグを食べていた時にたまたま取れてしまっただけ」と言う事が多いです。

気をつけるに越した事はありませんが、そこまでご心配にならなくても大丈夫だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kojiroさん
返信日時:2010-04-15 20:14:28
タイヨウ先生、有難うございました。

出張中は、ナイトガードを装着の上、なるべくストレスがかからないよう、リラックスして就寝したいと思います。


先生方のコメントを拝見し、不安だった気持ちがだいぶ楽になりました。
帰国後、すぐに受診したいと思います。


本当に有難うございました。



タイトル 食事中に奥歯が少し欠けたが痛み等は無い (2週間のアメリカ出張中)
質問者 kojiroさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日