3歳2ヶ月。上右Aをぶつけて腫れが引かない場合には抜歯しかない?

相談者: 柴 さくらさん (3歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 14:19:18
3歳2ヶ月の男児です。

3月14日に転倒によりテーブルに上右Aをぶつけました。

その後すぐにかかりつけの歯医者に行き診察してもらった所、唇の裏側の腫れから折れているだろうとも事でした。

レントゲンでは、はっきり折れている様子はわかりませんでした。
先生曰く、一度抜けた歯がそのまま差し込まれている感じとの事です。

抜歯の決心がつかず、先生も何とか残す方向で経過観察としてくれ、その日はギブスだけしてもらいました。

その後2週間ほどたち、歯が黒ずんできたので神経を取りました。
2日ほど穴をあけたままにした後、ふさいで貰いその後膿が溜まり腫れました。

また穴を開けたままにし5日後、膿による腫れは引いたけど、触るとまだ堅い腫れが残っています。

先生は外傷による腫れが引かないので、あと5日間くらい様子を見て、腫れが引かなければ抜歯しかないと言われました。

ぶつけてから1ヶ月ほどなっても、外傷による腫れが引かない場合は、やっぱり抜歯しかないのでしょうか?

本人は直接歯茎上を触ると痛がります。
鼻だけで息はでき、見た目の腫れはありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 20:49:18
柴さくらさん。

はじめまして、有賀です。


>その後2週間ほどたち、歯が黒ずんできたので神経を取りました。
>2日ほど穴をあけたままにした後、ふさいで貰いその後膿が溜まり腫れました。

確かに神経が死んでいるのかもしれません。


>先生は外傷による腫れが引かないので、あと5日間くらい様子を見て腫れが引かなければ抜歯しかないと言われました。
>ぶつけてから1ヶ月ほどなっても外傷による腫れが引かない場合は、やっぱり抜歯しかないのでしょうか?

根の先の状態が悪いようですね。
一度レントゲンを確認する必要があると思います。
根の先に炎症があれば、抜歯も考えなくてはいけません。

右上Aの下から永久歯が生えてくるので、根の先の病気で永久歯に影響がでる可能性があります。

永久歯のことを見越して先生は、抜歯の必要性を言っているのかもしれません。
担当の先生に伺ってみると、何か答えが見えてくるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 23:40:22
>ぶつけてから1ヶ月ほどなっても外傷による腫れが引かない場合は、やっぱり抜歯しかないのでしょうか?

根管治療の経過が思わしくないようですので、通常は抜歯の適応かと思います。

ただ、どこの歯科医院にでも同様の判断となるかどうかはわかりません。

わずかでも可能性にかけたいのでしたら、転院という選択肢もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柴 さくらさん
返信日時:2010-04-17 00:15:10
有賀先生、森川先生早速のご回答ありがとうございました。

確かに今後の永久歯への影響を考えての抜歯と言う説明がありました。

抜歯後の見た目と、永久歯へと移行する時の歯並びの影響が心配だったのですが、以前の相談内容から前歯はあまり影響ないとも知り、先生方の回答からも考え抜歯も仕方ないと思っております。

転院も考えましたが、現在通っている先生と子供との関係がとても良好なので、このまま先生を信頼して治療していきたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 3歳2ヶ月。上右Aをぶつけて腫れが引かない場合には抜歯しかない?
質問者 柴 さくらさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中