前歯2本の差し歯。ジルコニア冠とメタルボンド冠で迷っています

相談者: somariさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 20:33:34
初めまして。
前歯2本が出っ歯でコンプレックスだったので思い切って差し歯にしようと決めました。
矯正は金額を見て断念しました。
差し歯にする方がデメリットが多いのは承知です。

昨日、前歯2本の神経を抜きました。

そこで迷ってるのですが、オールセラミックジルコニア12万6千円とメタルボンド8万4千円どちらにしようか悩んでます。


要望が

歯茎の変色はなるべくおさえたい。
歯茎との溝の間黒いラインがでてこない。
・なるべく寿命が長い。


どちらの種類がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 21:09:08
simariさん

初めまして、有賀です。
まずは価格については一切に考えずにお答えいたします。


歯茎の変色はなるべくおさえたい。

オールセラミックジルコニアメタルボンドどちらも変色せずどちらも表面はオールセラミックになります。


歯茎との溝の間黒いラインがでてこない。

オールセラミックジルコニアでは金属を未使用なので黒ラインが出ないです。
メタルボンドは金属を使用しているので黒いラインが出やすいです。


>なるべく寿命が長い。

機械的な強度からするとジルコニアの方がいいとは言われていますが個人的にはメタルボンドと変わらないと思っています。
ただジルコニアでは金属を使用していないので歯茎が下がっても黒いラインが見えないので審美的な寿命はあると思います。


>どちらの種類がいいでしょうか?

以上の点と価格を天秤にかけて決定するのはいかがでしょうか。
オールセラミックジルコニアについては、新しい素材でもあるので
いくつか種類がありますので微妙に特徴が違っていることもあります。

自費診療でもありますので一度かかりつけの先生に気になる事は質問されたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 15:59:03
1.

メタルボンドは、光を透過しない材料なので、シャドーが出て歯茎が黒く見えてしまうことがあります(変色ではありません)

しかしながら、ジルコニアもそのシステムによりますが、ものすごく光の透過がよいか??と言われれば、そこまでは良くありません。

もちろん、メタルボンドと比べると、アドバンテージはあります。
ただし、技工士さんの腕に大きく作用されます。

あと、時間経過とともに、もし歯肉の退縮が起こった場合は、ジルコニアの方が目立ちにくいです。


2.

1に書いちゃいましたね。


3.

寿命に関しては、現状では、僕はメタルボンドの方が長いと思います。
セラミックスとジルコニアの接着が、じつはまだ確立されていない状態です。

つまり、セラミックが剥がれるというようなリスクはメタルボンドよりも高いと思います。
精度に関しても、メタルの方が、しっかりと歯に適合させやすいと思います。
ただし、これらも、歯科医師の腕や技工士の腕に大きく作用されます。



で、どちらが良いかは、

お口の状態
変色度合い
咬合状態

などによって材質を選択していきますので、現状ではお答えしようがありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 16:15:07
>・歯茎の変色はなるべくおさえたい。
>・歯茎との溝の間黒いラインがでてこない。
>・なるべく寿命が長い。


要望3点のうち初めの2点を考慮するなら、金属を使っていないジルコニアではないでしょうか。

寿命に関しては、咬合関係、装着した後のメンテナンス、口腔管理が関係してきます。

なので、これに関してはどちらも同じというのが僕の見解です。




タイトル 前歯2本の差し歯。ジルコニア冠とメタルボンド冠で迷っています
質問者 somariさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中