歯石除去中にスケーラーが折れることは、よくあることなのでしょうか?

相談者: poohさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-04-20 23:53:18
こんにちは。

虫歯治療歯石除去で約3ヶ月通院し、今日最後の仕上げ(歯石お掃除と言われた)で終了のはずでした。

しかし、手動で右下6番の深い所にスケーラーを入れた際、スケーラーの先が折れて、歯と歯茎の間の深い所に置いてきた状態となり(レントゲンを撮り確認)、結局麻酔をし、歯茎を開きスケーラーを取り、その後縫いました。

ロキソニン、フロモックスを処方され、1週間後抜糸の為通院します。

本来であれば本日で終了のはずが、思いがけず時間がかかり、且つ、縫うのも初めてでショックでした。

もちろんわざとではないので、しょうがないんですが、こういう事ってよくある事なんですか?

説明も軽〜くだったので、大した事ではないんですかね。

びっくりして、その場は何も聞かず帰りましたが、現在痛み、出血もあるし次週も通院かと思うともやもやとしてしまいます・・・。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 00:17:50
poohさん、こんばんは。


頻繁に起こることではありませんが、私のところでもたまに有ります。

開いて縫うようなことになってしまい、poohさんにとっては大変でしたでしょうが、深いポケットを一生懸命掃除しようとするとどうしても起こりやすくなってしまいます。

また、患者さんの痛みや苦痛を少なくし傷も小さく済ませるためには、小さく細いスケーラーを使います。
深くて硬い歯石を小さく細いスケーラーで取ろうとすると、どうしても折れやすくなります。


治療を丁寧にした結果起きた偶発症で、このことで後々問題になることは無いと思いますので、1週間ほど苦痛でしょうが、様子を見てください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 00:32:14
こんばんは。

小牧先生も書かれていますが、私も1度だけ経験がありますよ。

もちろんびっくりされると思います。
不安なお気持ちも察して余りありますが、稀なことすぎて事前に説明する様なこともないですし、患者さんの前でオロオロするのもおかしいですしね。

後々の問題ももちろん、身体の負担としてはほぼありませんので、心配せずに様子を見る様にして下さい。

どちらかと言うと、真面目に一生懸命歯石を取ろうとしなければ起きないことですから、寛大な気持ちで捉えてあげて下さると嬉しいです。。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 08:29:04
当院でもあります。

開業6年で2回ありました。

幸い、ポケットを洗浄することで取れましたので歯茎までは開かずに済みましたが、渡辺先生がお書きのように「真面目に一生懸命歯石を取ろうとしなければ起きないこと」ですから、それだけ真剣に向き合っていただいているものと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 歯石除去中にスケーラーが折れることは、よくあることなのでしょうか?
質問者 poohさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中