虫歯治療中ですが熱いものがしみます。神経を取るべきでしょうか?

相談者: ポポロさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-04-19 01:55:45
はじめまして。
よろしくお願いいたします。


左上5番の歯に痛みがあったため、歯医者レントゲンを取ったところ、6番との境目に虫歯があり、神経はとらずに削っていただきました。

神経には達していないものの、かなり深い虫歯と言われました。


型を取って、白い仮のもので詰めて、次回銀歯をかぶせるということでしたが、お湯を飲むとジワ〜っとしみます(数秒続きます)。


また、5番は以前、4番との境目にも虫歯があったので部分的に銀歯をかぶせていました。

今回4番との間の銀歯も外して、6番との間の治療と併せて白い仮のものを詰めています。


先生からは、痛みが引かないようなら今の治療を中止して、神経を取って、強度を保つために歯全体を銀歯で覆いますと言われました。


冷たいものや甘いものは一瞬しみますが、治療前よりはしみなくなりました。

逆に熱いものは以前はあまりしみなかったのですが、今回の治療をしてから強くしみるようになりました。


2年くらい前から頭の左側の痛みや肩こり、首の左側の張りもあります。
鼻の左側に圧迫感があり、念のため耳鼻科でレントゲンを取っていただきましたが、副鼻腔炎ではないそうです。
左目の乾燥や違和感(目が圧迫されるような)もあります。

そして今回の治療をしてから、時々めまいがします。
左に倒れそうになります。



質問は以下になります。

?5番の神経を取ったほうがいいのでしょうか。

?神経を取ることで、逆にめまいや目鼻の圧迫感がひどくなることはないのでしょうか。
(体のほかの場所に影響が出るということはあるのでしようか)

?神経を取った場合、歯全体を銀歯で覆うとのことですが、口を開けたときに歯の外側の銀歯が目立ってしまい、とても抵抗があります。
白い被せ物は無理でしょうか。
保険外治療も視野に入れていますが、トータルでいくらくらいかかるのでしょうか)


神経を取ってしまうと、虫歯になっても気がつきにくいのではないかと、不安になっています。

私としては、まだ前回の治療をしてから1週間しか経っていないので、一旦神経は残したまま部分的に銀歯をかぶせて様子をみたいと思うのですが。


質問が多くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 07:22:17
おはようございます。

>?5番の神経を取ったほうがいいのでしょうか。

拝見していないので何ともいえませんが、現状では、まだ神経を残せる可能性はあると思いますが、このまま何もしなくても痛みが出るようであれば取った方が良いと思います。



>?神経を取ることで、逆にめまいや目鼻の圧迫感がひどくなることはないのでしょうか。
>(体のほかの場所に影響が出るということはあるのでしようか)

それほど気にされなくて良いと思います。



>?神経を取った場合、歯全体を銀歯で覆うとのことですが、口を開けたときに歯の外側の銀歯が目立ってしまい、とても抵抗があります。白い被せ物は無理でしょうか。
>(保険外治療も視野に入れていますが、トータルでいくらくらいかかるのでしょうか)

白い被せ物は可能です。
費用は各医院によって違いますので、お尋ね下さい。



>神経を取ってしまうと、虫歯になっても気がつきにくいのではないかと、不安になっています。

そのためにメンテナンスを受けることをお勧めします。


>私としては、まだ前回の治療をしてから1週間しか経っていないので、一旦神経は残したまま部分的に銀歯をかぶせて様子をみたいと思うのですが。

そのことを担当医にきちんと伝えて相談することをお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポポロさん
返信日時:2010-04-22 00:59:04
宇藤先生、早速のご回答ありがとうございます。

痛みが出るようであれば、神経は取ったほうがよいのですね。
熱いものがしみるのは、あまり良くないとネットで見たので心配していました。

神経を取ることでの不安がありましたが、他への影響があまりないのであれば安心です。

できれば神経は残せるものなら残したいですが。


白い被せ物が理想ですが、強度のことなど、もう少し勉強したいと思います。

主治医とよく相談して歯の健康のためにどうするのがよいか考えたいと思います。


今回のことをきっかけに、歯をしっかりメンテナンスしようと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中ですが熱いものがしみます。神経を取るべきでしょうか?
質問者 ポポロさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中