歯並びが悪く虫歯にならないためにも歯列矯正をしたほうがいいか?

相談者: まりあんでるさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-04-12 23:51:09
初めて投稿します。


親知らずが横に生えてきていて(下の左右両方とも)骨に埋まっている状態だったのですが、抜歯を進められたため、抜歯をしようと職場の近くの歯科に行きました。

あごが小さく難しい症例であるため大学病院での抜歯となりました。


親知らずの抜歯はまだ終了してはいないのですが、親知らずの手前の歯が虫歯になっていて、虫歯の治療が必要とのことでした。

虫歯になった原因が歯並びの悪さと、歯が並びきらずに上は八重歯になっていて、下はほっぺにくっついてしまっているため、はみがきが届かず、虫歯になるとのことで、歯列矯正を進められました。

何年か前にも他の歯科で矯正を進められたことがあります。


ちなみにほっぺは普段生活しているときにも誤ってかんでしまうくらいくっついています。

また、前歯は上と下とではズレていて、奥歯でのかみ合わせでは上の前歯で下の前歯が1/3はかくれていると思います。
前歯でかみ合わせると、前歯より後ろの歯はすきまだらけで、かみ合わせることができません。

歯茎も弱いほうだと思います。



今後虫歯になって歯を失うのは絶対にイヤです。
こういう場合歯列矯正をしたほうがよいのでしょうか。

歯列矯正をすると歯根がだめになるとかの書き込みを見たことがあり、矯正にふみきれません。


矯正をしない場合、した場合の利点・欠点を教えてください。
矯正をしなくても虫歯にならない方法はあるのでしょうか?

また矯正治療の失敗例などはあるのでしょうか?

矯正をしたため、歯を失ったなどが起こるのではと心配です。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 00:29:12
まりあんでるさん、こんばんは。

お悩みが多く、ご心配なことと思います。

かみ合わせの状態は人により千差万別で、実際に拝見してみないと個別の問題にお答えするのはかなり難しいです。


ただ、矯正しなくても虫歯にならないようにするには、歯磨きの名人になって、助言や定期管理をしてくれる信頼できる歯科衛生士歯科医を見つけることである程度めどは立ちます。

ご自分のお手入れと、適切なプロの管理が必要ということです。


参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 09:08:35
おはようございます。

御質問拝見させて頂きました。


そうですね。 森永先生も書かれてますが、利点欠点は歯並びにによって変わってくると思いますので、一番いいのは、残念ながら矯正歯科専門に診ていただくことをお勧めいたしますね。

ネットで調べるのいいですが不安ばから大きくなってしまうこともありますので、大学病院ならば矯正科もあると思いますので一度相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあんでるさん
返信日時:2010-04-17 21:53:09
お返事ありがとうございます。

昨日、矯正専門と一般歯科を行っているクリニックに話を聞きにいきました。

そこでは精密検査をしてからでないと決められないようですが、虫歯になっている歯を抜歯(神経はすでにとってある歯です)し、そのかわり横に生えてきている親知らずも抜かないまま、まっすぐに伸ばしてきてあげることもできると言われました。

実際そんなことができるのでしょうか?
1本はもうすでに抜歯ずみなので、えって感じでした。


そこは知人が通っている矯正専門のクリニックなのですが、雰囲気は悪くはありません。
説明もそれなりにしてくれていると思います。

しかし、いいクリニックとそうでないのもあると思うので、まだいくつか見学に行ったほうがよういでしょうか?


また、矯正の認定医がいるところで探していますが、認定医がいても、この病院は怪しいや気をつけたほうがよい病院はあるのでしょうか?



タイトル 歯並びが悪く虫歯にならないためにも歯列矯正をしたほうがいいか?
質問者 まりあんでるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中