[写真あり] 過食嘔吐による酸触歯ですが歯列矯正は可能ですか?

相談者: エナメルさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-04-20 18:50:58
質問をご覧くださり、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2007年上旬から、過食嘔吐をする癖が身に付いてしまいました。
その1年後の2008年くらいから、歯並びの悪化が目立ってきました。

具体的には、左下1番が前に傾き、それにつられて周囲の歯並びが崩れてきているような状態です(写真参照)。

2008年の半ば、歯科で原因を尋ねたところ、

埋伏(まいふく)している親知らずが内側に傾いて、歯を左右から圧迫しているからかもしれない」

というアドバイスを受けたので、下の親知らずだけ抜歯しました(見事に真横に倒れていました)。
上は、そのままにしてあります。

しかし、歯並びの悪化は止まりませんでした。
日に日に悪くなっているように思えます。

もともとはきれいな歯並びで、一度も虫歯になったことがないくらい丈夫な歯だったのに、たった2年程度の期間でこれほどまでに乱れてしまうとは、かなりショックでした。

そして、今年に入ってから「酸触歯」の情報を偶然読み、「歯並びの悪化はこれが原因なのかもしれない」と感じ、それ以来、過食嘔吐を止めました。
もう二度としない覚悟でいます。



どうか歯の状態を回復させたいと考えているのですが、そこでお尋ねしたいことが3点あります。

1.歯並びが悪くなった原因は、親知らずによる圧迫ではなく、やはり過食嘔吐が原因なのでしょうか(歯が溶けてしまったため)?
他に原因があるとしたら、どのようなことが考えられますか?

2.できれば歯の矯正をしたいと考えているのですが、ワイヤーを装着するために、歯の表面を削らなければいけないという話を聞いたことがあります。
私は酸触歯のため、通常より歯が薄い(脆い)状態だと思われるので、歯を削ることに不安があります。
矯正するのは避けたほうがよいのでしょうか?

3.矯正可能な場合、上の親知らずも抜歯するべきなのでしょうか?
矯正に影響がないのであれば、できれば健康な歯は残しておきたいと思っています。

一度にたくさん質問してしまい、誠に申し訳ございません。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 19:47:09
こんばんは。

まず画像を見るだけでは想像の域を出ませんが、パッと見る限りでは酸触によってかどうかといえば違うような気もします。

ただ、酸触によって奥歯の咬む面の形態が崩れてしまっている場合には、咬合の力によって動く事は考えられます。

過食嘔吐での酸触症の場合は、概ね上顎の歯の口蓋側(裏側)に目立った酸触が見られるのですが、画像では表側ですのでどの程度なのかは判りません。
また親知らずもどのような状態なのかはレントゲン等も合わせて診査せねばなりませんので、これが原因かどうかも不明です。

ただ、見た感じでは一般的な矯正の適応のようにも思います。


ワイヤーをかけるためのブラケットですが、これは歯の表面を削ったりはしません。
厳密に言えば表面の一部を酸処理して、そこに専用の接着剤で固定するので、歯を全く傷つけないかというとそうではありませんが、矯正終了後にきちんと接着剤を丁寧に除去し研磨を行うことで問題はないと思います。


上顎の親知らずの抜歯の可否は先にも述べましたが、レントゲン等の診査の上で、歯の移動の妨げになったり後々の後戻りの原因となるようであれば抜歯すべきという事になるでしょう。

また下顎では、もしかしたら親知らずのみではなくどこか奥歯寄りの中間の歯も抜歯する場合があります。
顎全体の大きさに対し、全ての歯の幅の合計が大きすぎるようであればこの適応となるでしょう。


まずは矯正専門医に、矯正するかしないか以前の話としてご相談にうかがってみてはいかがでしょうか。
大抵はまず最初にカウンセリングなり相談なりのシステムを設けておられるクリニックが多いと思います。

カウンセリングは有料である場合もありますが、然程高額ではない事が多いのでお聞きになってみるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 16:28:02
はじめまして、エナメル様


1.について

田中先生同様に(仮にそうであれば著しい歯冠の崩壊が確認できてもおかしくありませんので)、酸触が原因での歯列不正ではないように思います。

エナメル様の年齢において下顎前歯のデコボコが目立つようになった原因としては、親知らずの影響や、歯ぎしりやくいしばりなどの悪習癖、虫歯、歯周疾患などが考えられ、(もしかしたら嘔吐の影響もあり)それらが複合的に影響したような気がします。

ちなみに親知らずを抜歯した後も歯が動き続けたのは、隣通しの歯の接触点がなくなり歯が動きやすい状況になっており、親知らず以外の原因もあった為、さらに歯が動いていったのではないかと推測できます。


2.について

ワイヤー矯正で歯を削ることはありません。
田中先生の記載通りです。


3.について

まずは矯正の初診相談でお話を聞く事をお勧めします。
その時におおよその治療の流れや金額、期間などを教えて頂けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エナメルさん
返信日時:2010-04-25 19:27:01
田中先生、秋山先生、お忙しい中ご回答いただき、誠にありがとうございます。
また、ご返信が遅くなってしまい、たいへん申し訳ございません。


ご回答を拝見させていただきました。

1.につきましては、歯並び悪化の直接の原因は酸触ではないということで、 了解いたしました。

言われてみると、田中先生のおっしゃるとおり、奥歯の真ん中の凹みが以前よりも深くなっているような感じがします。
その影響なのか、噛み合わせが変化してきているような気がしていていたので、歯並びが悪化した一因は、これなのかもしれないと思いました。

また、秋山先生のおっしゃるとおり、左下1番は左右の歯とほとんど接触しておらず、前に押し出されやすい状態になっていると言えます。
歯並びが悪化し始めた初期よりも、後半になってからのほうが、ズレる早さが早くなっているように感じていました。
 
お二人のご指摘に、とても納得いたしました。


また、酸触の進行がそれほど深刻ではないようなので、少し安心いたしました。
ですが、そのことに慢心せず、きちんと歯医者さんに行って、歯の状態を診断してもらおうと思います。


2.については、歯の表面を削ることはないということで、安心いたしました。


3.については、お二人の先生にお勧めいただいたように、矯正専門の歯医者さんに行き、相談してみることにいたします。
お二人の先生にアドバイスいただいて、背中を押していただいたような気分です。



最後に、お忙しい中ご丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

もし、また気になることがあった際にはご相談させていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 過食嘔吐による酸触歯ですが歯列矯正は可能ですか?
質問者 エナメルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中