矯正歯科医師への不信感により転院、2年後に装着料を請求された

相談者: 小春さん (26歳:男性)
投稿日時:2010-04-23 12:56:33
こんにちは、初めて投稿いたします。

威圧的な言動と、何度もワイヤーが切れるなど不信感と通院するのが憂鬱になり、矯正を始めて半年ぐらいで転院しました。

2年がたって装着料の請求(48万)がきたのですが、支払はなくてはいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 13:23:06
転院について担当医と相談の上で行ったのであれば、転院の段階でそれまでの治療費をお支払いする必要は出てきます(全額支払いが必要かどうかについても相談の上で、とお考え下さい)

小春さんの判断で(担当医に相談無く)転院されたのであれば支払いについての相談も出来ませんので、装着料全額請求となってもいたしかたないのではないでしょうか。

転院の際、担当医にご相談されていますか?
装着料で48万という金額については、自費治療ですので高いとも安いとも言えません。

歯科医院側としては半年の治療期間であったとしても診断、治療等をおこなっていますので、その部分の請求を行うのは必然かと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小春さん
返信日時:2010-04-23 15:51:47
ご返答ありがとうございます。

質問等に逆切れをされていましたので、とっても精神的に相談できる状態ではありませんでした。

月1度の処置費は毎回支払っていました。

上下の装置料だけで48万円もするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 21:30:31
>上下の装置料だけで48万円もするのでしょうか?

材料費のみならず、技術料なども含まれていると思います。

荒木先生が回答されているように、転院するにしてもある程度折り合いをつけて・・・ではなかったことが大きな原因だと思います。

今後どうやって折り合いをつけるかは、ご自身で相談しにいくか、第三者を交えて交渉するかになるかと思います。

そうなると「歯科相談」の範疇を越えてしまいますので、これ以上のアドバイスは難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小春さん
返信日時:2010-04-23 22:46:52
ありがとうございました。



タイトル 矯正歯科医師への不信感により転院、2年後に装着料を請求された
質問者 小春さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中