[写真あり] 右下8番抜歯後、7番が急に疼き出し虫歯と診断

相談者: tamramさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-04-21 18:47:38
はじめまして。

いろいろとネットで検索してみたのですが、類似した内容が見当たらず、こちらにお邪魔させていただきました。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


疲れからか歯茎の腫れがひどかったため、二週間前に右下8番を抜歯いたしました。
虫歯ではありましたが、特に問題なくまっすぐ生えていた歯でした。

抜歯後の腫れや痛みは覚悟しておりましたので、それは気にしていなかったのですが、抜歯後、隣の7番(抜歯前の検診で虫歯と診断されています)の歯が、大変疼きだしました。


親不知周りの歯茎が痛むことはあれど、この31年間、一度も常時歯が痛むという経験がなかった上、親知らずを抜歯する前まではうんともすんとも言っていなかった歯なので、とても不思議です。

抜歯の影響で、7番がびっくりして疼いている、というのが痛みの印象なのですが、こういうことってあるんでしょうか。

歯医者さんは、ただ単に虫歯が痛みだしたもの、とおっしゃるのですが、あまりにもタイミングが・・・虫歯の痛みというよりは、歯茎の中の方が疼く、という感じです。



それに加え、まだガンガン歯茎が腫れている状態で、7番の治療(今は応急処置をしていますが、もしかしたら抜髄しなければいけないかもと言われています)を進められているのですが、個人的には、そのような大変な治療であれば、疼きはガマンできないことは
ないので8番の大穴がある程度治癒してからの方がよいのではないかと思っています。

先生は早く治療したそう?なのですが、それは伝えるべきでしょうか。


2週間経った今、眠れないほどではないですが7番は疼き、心なしか6番(インレーあり)も疼いてきました。

8番跡は舌で触れる程度になっていますが、まだぽっかり穴が開いています。


先生のおっしゃるように、7番の治療に進めてもよいものか、抜歯が異常に痛かったので(麻酔もあまり効いていないまま、メリメリ抜かれました。個人的に痛みには強いほうです。)、少し不安もあり躊躇しています。

(今まで右上8番、左下8番を違う歯科で抜いていますが、痛みは全くありませんでした)



歯医者さんに痛いイメージを持っていなかったので(過去に虫歯治療経験はあり、インレーも3箇所被せています)、転院しようかとも考えますが、また1からレントゲン等の出費を考えると、それも迷います。




アドバイスをいただきたい内容を整理しますと、以下になります。

1)8番抜歯により他の虫歯が急に疼くということはありますか?
(抜歯の際のメリメリで隣の歯茎等に影響が出ているということが考えられますか?)


2)8番抜歯後の穴・腫れが完治しないまま、7番の治療を進めるべきですか?


長くなってしまいましたが、上記につきまして、アドバイスいただけますと幸いです。


何卒、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 19:17:41
tamramさん、こんばんは。


1)たまたま偶然起こったという可能性もあります。
また、抜歯後の炎症があったりすると、その周辺の神経細胞が容易に痛みを感じやすくなり、普段なら痛みを感じない弱い刺激にも痛みを感じてしまうことがあります。

精神的に痛みの感じやすい状態を作ってしまうこともあります。



2)抜歯後の状態と、7番の虫歯の状態の両方からよく検討しないと決められません。

実際に診てみないとなんともいえません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 07:50:45
おはようございます。

小牧先生の通りだと思います。


抜歯後、隣の7番(抜歯前の検診虫歯と診断されています

大きな虫歯であれば、痛みが出る寸前の所、8番が無くなったため、歯肉退縮と刺激によってたまたまタイミング同じく痛みが出た事も考えられますね。意外に多いです。

基本的に持続した温痛は、歯髄炎の症状のため抜髄になる場合は多いです。


もう少し待って痛みが軽減してくるようであれば様子を見るのも一つの方法ですが、2)については、診てみないとわからないでしよう。

担当医の先生とよく相談して決めて下さい。


お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 09:44:04
tamramさん、こんにちは。

7番が虫歯になっている場合、その後ろの親知らずを抜歯することで
痛みが出ることは良くありますよ。


>1)8番抜歯により他の虫歯が急に疼くということはありますか?
>(抜歯の際のメリメリで隣の歯茎等に影響が出ているということが考えられますか?)

抜歯の時の操作によって痛みが出ているということはあまり考えられませんね。



>2)8番抜歯後の穴・腫れが完治しないまま、7番の治療を進めるべきですか?

治療の時期についてはもう少しあとでも良いとは思いますが、その間は痛みを我慢しなければなりません。

これは担当の先生とよくご相談ください。


特に写真のような場合。
今までは親知らずの存在により、刺激が遮断されて痛みを感じないことが多いです。


これが親知らずがなくなったことで刺激(冷温)が伝わり痛みが出ることは珍しくないです。



参考になれば幸いです、お大事にしてください。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamramさん
返信日時:2010-04-22 21:11:03
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど、

>また、抜歯後の炎症があったりすると、その周辺の神経細胞が容易に痛みを感じやすくなり、普段なら痛みを感じない弱い刺激にも痛みを感じてしまうことがあります。

このようなこともあるのですね。

今まで歯に対し無関心すぎたのかもしれません。
とにかくよく先生と相談するべきですね。

早々にご回答いただけて、大変うれしいです。
ありがとうございました。




昌山先生

ご回答ありがとうございます。
そうですか、意外に多い事例なんですね。
安心しました。

それがきっかけで虫歯であることも発覚しましたし、歯を大事にしなければと再認識できました。
きちんと治療に通って、上手に歯と付き合っていきます。




畑田先生

ご回答ありがとうございます。


>抜歯の時の操作によって痛みが出ているということはあまり考えられませんね。

なるほど、安心しました・・・
慣れないと、ついそういう発想になってしまうのはよくないことですよね。

寄り添い合うように生えていたような形でしたので、先生のおっしゃるように痛みが遮断されていたのかもしれません。



先生方、ご親切にご回答いただき、本当にありがとうございました!
とても助かりました。



タイトル [写真あり] 右下8番抜歯後、7番が急に疼き出し虫歯と診断
質問者 tamramさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中