埋没親知らずと根管治療中の7番。どちらを抜歯したほうがいいか?

相談者: nobutonさん (49歳:男性)
投稿日時:2010-04-18 13:35:40
こんにちは

左上8番の埋没親知らずを抜くか、7番C3の歯根治療中の歯を抜くか迷っています。

10年ほど前に、7番C3の虫歯歯髄を抜きましたが、その後2回ほど歯肉炎症を起こしています。

本年、50歳になります。


最近、ひどい炎症があり(1週間以上痛み、歯肉の腫れが続きました)、歯科で歯根治療のあと8番埋没親知らずを抜かなければならないと診断されました。

ですが、歯根治療中私の歯の状態で十分な治療ができないとのことで、7番を抜き8番親知らずを引っ張り出し7番に移動するか、不十分な歯根治療で、8番親知らずを抜くか選択してほしいと言われました。


20年以上高血圧で不安があるため、7番を抜くほうが負担が少ないと言われましたが、抜いた後の矯正の費用が、恥ずかしながら準備できそうにありません。

7番を抜いただけでも問題はないでしょうか。

問題が出るとしたら、どのようなことが考えられるでしょうか。


ほかに、保険で適用できる治療法はないでしょうか。


ご意見、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 14:10:58
こんにちは。

8番の埋伏状態が肝心なので、正確なコメントをするには実際に拝見する必要がありますが。

私はこういう場合、かなり積極的に7番抜歯をお勧めしています。

実際7番を抜いてそのまま放置しておいても、時間をかけて8番がそれなりのまあまあ良い位置まで延びてくることもあるのですが、それは「あわよくば」ということで。

出来れば矯正と併用されるのが良いかと思いますよ。


ただ費用的に・・ということでしたら個人的には7番は重要な歯とは考えていませんので、残すことに固執する必要はないかと思っています。

(※何度も話題になっていますが、先生によって考え方が大きく異なるところですので参考までに。。放置しておけば、下の7番が延びてきてかみ合わせに悪影響が出る危険もあります)



7番の、歯ブラシが届かない歯を虫歯にしてしまって、成功率の低い根管治療を行い、2次カリエス歯根破折のリスクを抱える「つぎはぎ」の歯を苦労して残す意味。

それと、歳を重ねてからの埋伏抜歯は周囲組織の治癒が悪い傾向もありますので、頑張って埋伏の8番だけ抜いたとしても、7番まで影響が残り、最終的に抜歯に至るケースも少なくありません。



他には、(出来ない場合が多いので)特にお勧めする訳ではありませんが、7番、8番を同時に抜歯して、8番を7番に移植する、と言う方法も可能な場合は保険で出来る可能性はあります。

提案されていない時点で可能性は低いかと思いますが。。



先生とよく相談して決めて下さいね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 14:58:58
ご相談ありがとうございます。

私も渡辺先生に同感です。
歯肉にくり返し炎症があるとは歯周病であれば、よけい7番抜歯がよいことが多いと思われます。

それに高血圧症があるようですが、もし腫れを繰り返すほどの歯周病が長い間治らないと、影響が大きくなります。


歯周病は症状もなく悪化していきますが、もし痛くなくても治療が必要な意味は全身への影響が小さくないからです。
そのメカニズムも解明されています。

歯周病菌が根のまわりの小さい血管にはいると全身にまわり、菌血症が起きます。
それが動脈の壁の内側に住み着いて増え続ける結果、アテローム性動脈硬化症と血栓の大量発生を起こします。


動脈硬化症はありませんか?
血中コレステロール値は高くありませんか?
糖尿病はありませんか?

歯周病があればそれらが治る邪魔もします。
それによって更に重篤な病気、脳卒中・心筋梗塞・がん等々を起こすことが知られています。



歯周病が悪化している上の7番の場合で親不知も絡んでいれば、歯を残しながら健康にすることは非常に困難です。
全身の予防も考えるならば、7番抜歯が適切な場合が多そうです。

その後自然に親不知が7番の場所めがけて下がってくることもあります。

今すぐ矯正して並ばせるより、もう少し出てきてからの方が簡単で安上がりになることもあります。
もし若くそしてラッキーであればほとんど並んでしまうこともあります。


それまで抜歯のままという方法もありえます。
全体との関連で判断すべきですから、ご担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 22:47:32
私も両先生の言われるように、腫れを繰り返している7番の抜歯をしてしばらく様子を見てもいいのではと言う考えです。

早くよくなるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 20:05:26
僕も7番抜歯に一票ですかね。
そして、しばらく、そのまま放置して経過観察でしょうか。


ただ、実際の状態を拝見していないので何とも言えませんが…。




タイトル 埋没親知らずと根管治療中の7番。どちらを抜歯したほうがいいか?
質問者 nobutonさん
地域 栃木
年齢 49歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(歯科治療関連)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中