銀歯を白いクラウンにしたいが根の治療も再治療になりますか?

相談者: whiteさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-17 22:17:31
銀歯を白い歯にしたいです。

一部分が銀というものでなく完全に銀歯で根の治療などもやったようなものです。

部分的に銀のものならそこを外して白のクラウンをかぶせるのだろうなと想像できるのですが、完全に銀の歯(歯茎から出ている部分は全て銀)の場合はどのような治療をするのでしょうか?

根管部分だけ銀で残して白で覆う治療なんでしょうか?
全て取り外し根っこから再治療なんでしょうか?



手軽に出来るようなものならすぐ治療に行きたいですし、根っこからとなると時間的に余裕のとれそうな時期から始めたいと思います。

(あまり痛そうなら少し躊躇します。
見た目以外は不便はないので・・)

完全銀歯を白くするにはどのような治療がなされるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-17 22:59:00
こんばんは、

被せることに関しては、まず下記のサイトをご覧ください。その上で分からないことを聞かれたらいかがでしょう?

参考:歯科のクラウン(被せ物、差し歯)について

よろしくお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 00:12:08
whiteさん、こんばんは。


>部分的に銀のものならそこを外して白のクラウンをかぶせるのだろうなと想像できるのですが、

違います。
完全に銀のものならそこを外して、白のクラウンをかぶせるのです。



>完全に銀の歯(歯茎から出ている部分は全て銀)の場合はどのような治療をするのでしょうか?


外して白のクラウンをかぶせます。



>根幹部分だけ銀で残して白で覆う治療なんでしょうか?

中の土台がどのようになっているのかによって、方法は変わってきます。



>全て取り外し根っこから再治療なんでしょうか?


根っこの状態がどのようになっているのかによって、再治療の必要性は変わってきます。

冠をかぶせなおすことと、根の治療は別問題です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 14:18:45
whiteさん

始めまして有賀です。


小牧先生と同じような回答になります。

>完全に銀の歯(歯茎から出ている部分は全て銀)の場合はどのような治療をするのでしょうか?

完全に銀歯であれば被せ物を外して白い被せ物を被せます。


>全て取り外し根っこから再治療なんでしょうか?

根っこから再度治療しなおすのケースもありますしそのままの場合もあります。
レントゲン画像を確認しないことには判断できかねるので直接担当の先生に確認をしていただいた方がいいと思います。


担当の先生に御話していただければいろいろと御話が聞けると思うので確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: whiteさん
返信日時:2010-04-20 15:57:59
ご回答有難うございます。

ひょっとしたらそのままにしてもらえるかもしれないんですね。行く勇気(?)が出ました。

ただ偶然ですが今日になってその銀歯が少し痛い気がしてきました・・。
どちらにしろ近いうちに行かなければならないような気がします。

有難うございました。



タイトル 銀歯を白いクラウンにしたいが根の治療も再治療になりますか?
質問者 whiteさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中