歯医者の先生に対する質問の仕方や要望の伝え方が分かりません

相談者: オチャメさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-20 02:19:44
参考:過去のご相談
保険の銀インレー装着後の歯茎の腫れと痛み

こんばんは。
前回も多数の先生、親切な回答ありがとうございました。
今回は医院の先生に対する質問の仕方についてです。

転院して間もないのですが、そこの医院の先生は、口調が少し怖く、質問や要望を伝えにくいです。

先に助手の方と

「前の歯科医院では無いって言われていた所に虫歯があるみたいなのですが、今治療している歯が終わってからでいいので、治療して戴けませんか」

と話していると、先生が話に入ってきて、

先生「あのね、今治療している歯が治らないとどうにもならないんだよね。」

私「今治療している歯が終わってからでいいので、前回大きい虫歯があるっておっしゃってた所の虫歯も治して戴きたいんです」

先生「下の歯だっけ?でもね、まず痛いところを取らないことにはね。」

私「ええ、終わってからで良いんですけれど…」

という感じであまり伝わらないし、嫌な気分になります。


転院初日に、レントゲンで治療希望のインレーの右上5番6番以外に下顎に虫歯が見つかり

「大きな虫歯がありますね」

と言われただけで、その歯を治療するのか、また希望はあるか聞かれなかったので、治療希望の旨を伝えたく、助手の方に相談してみたものの…。

治療中も、

先生「痛いですか」

私「押すと痛いです」

先生「押すとかじゃなくて、今痛いかの質問です」


先生「痛みはありますか」

私「少し…痛くはないです」

先生「大丈夫ってことですね」

等、事務的に聞こえてしまいます。

治療がどんなに良くとも、言われ方ひとつでその治療院に対する恐怖心を抱いてしまい、そんな言い方をされるたび、「もう行きたくないな…」と思ってしまいます。

転院を繰り返したくありませんし、上手に付き合って行きたいのですが、先生にどう質問すればいいのか、どう伝えたらよいのかわかりません…。

事務的な先生にはどう接したらよいのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 08:27:18
オチャメさん、おはようございます。

コミュニケーションにご苦労されているようですね。

過去のご質問も拝見しましたが、よく考えられた末の転院だったと思います。

今の先生に受診しようと思われた理由があるはずです。
お話しをして、信頼が置けると思われたから治療を決意されたことと思います。

治療自体にはご不満は余りなさそうですよね。
もう一度、その先生の良い点に目を向けてお話しをされたら如何でしょうか。

なかなか大変ですが、オチャメさんがマイナスのオーラを出していると先生にも伝わってしまいます。
本来は医院側(スタッフを含めて)が気配りするべきことなのですが・・。

意を決して転院されたのですから、成功することを祈っています。
具体的な解決策でなくて申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 13:19:11
こんにちわ

お金を払って治療をお願いしているのに、なんでそんなに気を使わなければならないんでしょうね。
申し訳ないです。
いろんな性格の方がおられますから。

オーラとか気は合わないと、安心感が無いですね。
「先生だけが頼りです」というオーラを出して、いろいろ相談してみて、そのあたりを確かめられてはどうですか。

通院する事がストレスになってしまうようなら、人の治ろうとする本来の力を引き出すことが出来ませんから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 18:30:40
色んな先生がいらっしゃいますからね (^^;)

短時間で必要な情報を聞き出そうとされていたり、できるだけ治療の時間に当てたいと考えておられるのかなぁ、という捉えかたもできそうですよね。

「職人気質」なタイプなのかも・・・

人間同士のつきあいですから、「合う、合わない」があると思うので色々探して「ここだっ!!」と決めて受診されているのであれば、「そういうタイプの先生なんだな」と心の中で折り合いをつけられた方が良いのかも知れません。

「いやいや、毎回通院のたびに不安が募るし・・・」ということであれば、転院もやむなしだとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オチャメさん
返信日時:2010-04-21 01:38:31
森永先生、田中先生、吉岡先生回答ありがとうございました。

メールで転院に関して問い合わせた際、一番親切に答えてくださったので今の治療院に行き始めました。

が、実際お話ししてみて…ギャップに驚いております。

もう少し、接してみて…今後どうするか決めようと思います。

先生方が親身な回答をしてくださったおかげで、心が少し楽になりました。ありがとうございました。



タイトル 歯医者の先生に対する質問の仕方や要望の伝え方が分かりません
質問者 オチャメさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中