仮詰めの交換だけで何度も歯医者に行くのは迷惑なのでしょうか?

相談者: クリス*さん (19歳:女性)
投稿日時:2010-04-20 19:15:44
参考:過去のご相談
家族と同じ歯ブラシを使ってしまった。虫歯が移る可能性はありますか?


こんばんは。
この間は歯ブラシのことで相談に載って頂き本当にありがとうございました!

今回は別の相談なのですが...

現在1月ごろから根管治療していて仮詰めの状態の奥歯が2本(左下#7と右下#6)あるのですが、左下#7は充填後も叩くと響いたり違和感が消えず、そして#6は治療していてもなかなか痛みがひかず、少し罪悪感を感じつつも3月頃に別の歯医者さんに転院しました。

そこで見てもらうと、充填の状態は良いので歯茎が問題かもということで歯茎に薬を塗ってもらいました。
その後2〜3回ほど通ったのですが、レントゲンからも原因が分からず、

「一応今回も歯茎に薬を塗って抗生物質を出すけど、それでも明日までに痛みがひかなければ、歯茎ではなく歯自体に問題があると思った方がいい。

こちらで治療したいというのであれば頑張ってみるが、やっぱり顕微鏡など設備の整ったところで見てもらった方が良い。

次回までにどうするか決めてきて。」

と言われました。

そうするともちろん次の予約は取るものだと思い、受付で「予約はどうされますか」と聞かれたので「取ります」と答えたら、受付の方の隣にいた先生が「え、取るの!(笑)でも大変になるよ〜」と笑われました...
この時点で、何度も来るのは迷惑なのかなあと思い始めました。

その後やはり痛みは消えず、次に行ったときに先生に

「一度根管治療の得意な先生に見てもらおうと思います」

と伝え、その日は帰りました。

しかし、転院してから2本とも一度も仮詰めを交換しておらず溶けてきていて、他の先生を探している間に取れてしまうのが心配だったので、迷惑かなと思ったのですが仮詰めの交換だけしてもらおうと電話でその旨を伝えて予約を取り、また1週間ほどあと来院しました。

でも診察室に入ると、気にし過ぎなのかもしれませんがなんだか先生の態度がそっけなく、説明をすると、左はするけど右はまだいけるだろうとのことで左だけ交換してもらいました。(私は念のため2本とも交換して欲しかったのですが...)

それから先週やっと大阪の方で顕微鏡を使っておられる根管治療の得意そうな先生を見つけ予約を取ったのですが、いっぱいで取れたのが3週間先のGW明け。。

なんとかそれまで持ってくれ!と願ってたのですが、右の方が案の定ポロポロと前より取れてきてしまいました。

これはGW明けまで持ちそうにないし、GW中に取れてしまうと怖いので、意を決して先ほどまた交換して欲しいと電話で予約をとりました。

しかし今回も受付の方の態度がなんだか迷惑そうに聞こえ、「何度も迷惑おかけしてすみません」と謝っておき、なんとか1週間後に予約が取れたものの、ものすごく申し訳ない気持ちで気が重いです...

ごめんなさい、状況を説明するとすごく長くなりましたが、こういう場合で、つなぎのような形で来院されるのってやはり歯医者側からしたら迷惑なのでしょうか。。

それとも単に私が気にしすぎているだけなのでしょうか?;

長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 20:10:17
こんばんは。
なかなか治らず気分的にも滅入りますね。

これは担当医やその医院の心ひとつの問題なので、迷惑なのかそうでないのかは私達には解りません。

しかし仮封材が何度も取れてしまうとの事。
同じ方法で毎回仮封しているのであれば、何度していただいても変わりはないのでは?と思ってしまいます。

次におかかりになる予定の医院に今のこの状況を告げ、どのようにしたらよいのかをお聞きになってみてはいかがでしょう。

ただ予約が3週間先になるお忙しい先生が診療時間内にお答えできるとも思えませんので、まずは何時ご相談したらよいかをお聞きになってみるとよいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリス*さん
返信日時:2010-04-20 20:32:37
田中先生、お早い回答ありがとうございます。
そうですよね、その先生にもよりますよね...。

あ、仮詰めは全てごっそり取れた訳ではなく、3ヶ月くらいそのままなので上からポロポロはがれて来ている感じです。

その歯は前から水など冷たいものを飲んだり食べたりすると、歯の中で「パキッ」と音がして一瞬痛み?というか刺激のようなものが走るので、どこかに穴が空いてたりしてないかが心配なんです。。

次にかかるつもりの医院は先生が一人で開業されているところではなく、勤務医がいるような感じのところの院長さんで、毎回その先生に見て頂きたいといったら「予約が2週間毎になる」と言われました。

で、今回GWや私の学校の都合などもあり、結局3週間後になってしまいました...。

本当いろいろ心配なことが多すぎて憂鬱です(;_;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 11:20:53
そうですね。

田中先生も書かれているように

「同じ方法で毎回仮封しているのであれば、何度していただいても変わりはないのでは?」

「次におかかりになる予定の医院に今のこの状況を告げ、どのようにしたらよいのかをお聞きになってみてはいかがでしょう。」

に同意です。


また、連休明けまで3週間以上ありますから「どうしても時間が無い」と言う事であれば、ご近所の歯医者さんで「もう少し硬いセメントで詰めてもらえますか」と頼んでみてはいかがでしょうか?




タイトル 仮詰めの交換だけで何度も歯医者に行くのは迷惑なのでしょうか?
質問者 クリス*さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中