8歳、右上Dの歯茎から歯のような白いものが出ています (海外)

相談者: Sの母さん (8歳:男性)
投稿日時:2010-04-18 05:04:47
現在海外におり、なかなか歯科にいけないので相談させてもらいました。

8歳の息子ですが、永久歯への生え変わりはほぼ順調に進み、現在 上下右左ともに2番まで 8本生え変わっています。

今日、息子の歯ぐきをみましたら、右上Dの歯茎に白いもの(5mm程度)をみつけました。

以前から仕上げ磨きをしてるときによくブラシが当たって痛がってた部分でした。


私はずっと「口内炎」だと思っていましたので、またできたんだなと思うくらいでしたが、そこにしかできないのはあまりにもおかしいのではと思い、よく見てさわってみたところ、硬いのです。

今までの8本とも乳歯が抜ける前に内側から永久歯が生えてしまっていた息子ですので(今はちゃんとおさまってます。)まさか、今度は外側に!ととても心配しています。


夏休みには日本に帰るので、それまで放置していても大丈夫でしょうか?

この歯か永久歯かどうかはレントゲンをとればすぐにわかるとのこと。


では、永久歯じゃなかったら、なんの可能性があるのでしょうか?



勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-18 07:27:22
>では、永久歯じゃなかったら、なんの可能性があるのでしょうか?

乳歯歯根、あるいは(可能性は非常に薄いですが)骨、過剰歯といった可能性もあります。

状況によって対応は異なりますし、この場での判断は不可能ですので、歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-19 20:52:49
こんばんは。

生え変わっているのは、前歯の8本なんですよね。
臼歯はまだ抜けていない、と。

年齢からすると、その白いのは永久歯(4番)なのでは?
受診すれば分かることなんですが、そんな気がします。


・・・だからといって、「大丈夫ですよ」とはいえないんですけどね。

「永久歯じゃなかったら」という仮定では、森川先生の回答通りでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sの母さん
返信日時:2010-04-20 03:54:53
>森川先生

回答ありがとうございます。
すぐに歯医者にいけたらいいのですが。。。
でもなるべく早く行きたいと思います。



>吉岡先生

回答ありがとうございます。

質問なのですが、4番は3番より先に抜けるものなのですか?

また、前歯はよく抜ける前に生えてきた!という子をこちらでも見ますが、乳臼歯がそういうふうになることもよくあるのでしょうか?


こちらの歯医者に連れていくと、いきなり抜かれそうでコワイです。
住んでいるのは中近東の産油国です。
言葉の問題もあり、なかなかいきづらくて・・・


放置しておくと、前に出てきますよね。。。

永久歯と仮定しての話ですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 10:35:04
>質問なのですが、4番は3番より先に抜けるものなのですか?

ですね (^^)

上の永久歯は「6→1→2→4→3→5→7→8」の順で生えてくることが多いです。



>放置しておくと、前に出てきますよね。。。

状況次第ですから、ここではなんとも・・・ (^^;)

心配なら、やっぱり診てもらった方が安心だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sの母さん
返信日時:2010-04-21 03:31:59
>吉岡先生

今日、歯磨きの時に確認したところグラグラきてました〜^^

本人はまったく自覚症状がないようですが。


一応、「抜くことになるかもしれないよ」と言っておきました。

近いうちに歯医者さんにいこうと思います。



ご親切に色々とありがとうございました^^



タイトル 8歳、右上Dの歯茎から歯のような白いものが出ています (海外)
質問者 Sの母さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中