[写真あり] 8歳児、下1番が前へ突き出してきたが床矯正で治る?

相談者: たかjamさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-04-25 23:33:43
こんばんわ。8歳(小3)の男の子の母です。

わが子は顎が小さくて、このままだと永久歯が並びきらない為、床矯正を予定しております。

この数日、右下一番が前へ垂直に突き出して歯茎から飛び出すような勢いで出てきました。

写真添付 参照 お願いします。

目視でも白く浮き出ているのが確認できます。

歯槽膿漏の方の前歯のような感じに歯が長く見え、とても心配です。

これは、床矯正で治るものでしょうか?


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 23:45:20
たかjam さまお子さんの歯並び気になりますね。

写真を拝見いたしました。
この写真からだけでは正確なお話は致しかねますが、おそらく叢生でディープオ−バーバイトだと思います。

個人的には、床矯正についてはほとんど経験がないのでなんともいいにくい所ですが難しいような気が致します。

私ならワイヤー矯正で治すことを考えると思います。
何人かの矯正歯科医の見解を訊ねてみられてはいかがでしょうか。

もうひとつ、正中埋伏過剰歯についても調べておかれたほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。

正中埋伏過剰歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 01:23:07
こんばんは。

やはり正確なことはここでは分かりませんが、確かに顎が小さく、歯並びに問題が出そうな感じはしますね。

右下1番(左下?)については、見た目に驚かれるかも知れませんが、歯並びが悪い時にはこんなものですよ。

たぶんこの調子で行くともっと意表をついた生え方(?)をしてくる永久歯が他にも出てくると思います。

先生によって考え方は色々でしょうが、いつか、何かの方法で矯正治療を行えば、おそらく綺麗にはなるので、今の見た目のことはそんなに心配しなくて良いと思いますよ。

始めは何人かの先生に相談するのも良いと思いますし、いずれにしても今ぐらいの年齢から歯科医院にはマメに通われた方が良さそうですね。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 06:41:03
おはようございます

ご質問拝見させて頂きました。


お写真だけからの判断ではやはりわかりにくいのですが、顎が細くて歯が大きく見えますね。


>これは、床矯正で治るものでしょうか

この判断は実際に診ていないのでなんとも言えませんが矯正歯科専門の先生に一度相談されるのをお勧めいたします。

僕も矯正をされるのであれば、何件かの病院の受診をして自分の信頼おける先生にめぐり合えるようにと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかjamさん
返信日時:2010-04-26 10:28:58
山田先生 渡辺先生 北野先生

ご回答ありがとうございます。

左下1番の間違いです。すみませんでした。

写真では、そんなにセリ出していないように見えますが、隣の右1番と二ミリ位歯茎に段差があります。
右1番も歯茎の途中から白く歯が見え、こちらもセリ出してきそうな感じです。
出窓のように長くセリ出して来ましたが、何かの方法で矯正治療を行えば、歯茎の中に歯が押し戻っていくと考えてよいのでしょうか?
歯茎が歯を包み込んでくれるのですか??


矯正しても歯の並びは揃っても、歯茎はそこだけ違う高さになってしまうのか???

矯正の経験が周りにいないため、どのようにせり出した歯が治るのかイメージできなくて...。

すごくレベルの低い質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-04-26 11:21:18
下顎が小さ過ぎて、歯が綺麗に生えるためのスペースが充分でない------->下顎を大きく成長させる------->そのために成長を阻害している要因を取り除いてあげる。

上顎の方が、下顎よりも早く成長しきってしまう(成長が止まる時期が早い)ので、まず、そちらのアプローチになるかも。

習慣的な舌の位置や、呼吸(鼻で呼吸していますか?)など多くの事を考えて診断・治療が進むと思われます。

開始時期としては、悪くないと考えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 21:03:55
こんばんわ。

矯正治療後の歯肉の位置が心配になっていらっしゃるようですね。
まだ8歳とのことなので、正確な診断をして適切な治療を行えばきれいに治ります。
ご心配にならなくてもいいと思いますよ。

是非腕のいい親切な矯正家にめぐり合われることを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかjamさん
返信日時:2010-04-27 13:46:51
藤森先生

>開始時期としては、悪くないと考えます。

早めに受診したいと思います。
ありがとうございました。



山田先生
>適切な治療を行えばきれいに治ります

安堵いたしました。
何軒か受診し、矯正を始めようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳児、下1番が前へ突き出してきたが床矯正で治る?
質問者 たかjamさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中