差し歯(ブリッジ)を外さないで根管治療が行える病院を探しています

相談者: tomato_456さん (50歳:女性)
投稿日時:2010-04-22 15:04:52
初めまして、宜しくお願い致します。
差し歯を外さないで根管治療が行える病院を探しています。

現状、連結差し歯(8本)を自分の歯3本(両サイドと真中)で支えています。

この内の1本(真中)の根の状態が非常に悪いので、根管治療を行いたいのですが、差し歯は土台で被せてあるので、治療を行う場合は差し歯を壊す事になります。

支えてる歯の本数が少ない為、治療する部分だけ除去ではなく全部を壊す事になります。

今の根の状態は、レントゲンを撮っていないので表面的ですが、歯茎は腫れていて押すと血が出てきます。
強く押すと少し痛みがあります。
膿みもたまに出ますが、血が殆どです。
この状態になって半年位経過してます。

かかりつけの病院にはメンテには行っているのですが、担当医が移動で変わってしまったのと、差し歯にする段階で病院側はあまり積極的ではなかったので、相談が出来ません。

また、この歯は何回か根管治療をして歯根端切除術もしているので、根は非常に短いと思います。


このような状態なので、壊して治療の場合は、抜歯インプラントにして差し歯を作り直しか、入れ歯の選択しか無いと思います。
インプラントは金銭的にも厳しく、入れ歯になるには精神的にきついです。

最終的には入れ歯になる事は覚悟していますが、何とか今の状態で治療、もしくは今の症状が少しでも緩和されればと考えています。


どうか御回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 16:08:13
こんにちは。

確かに今あるブリッジを全部壊してとなると、大変に思われるでしょう。
ただ現状がどうなっているのかは判りません。

外さずに治療することが将来的によい事かどうかは、全く不明です。
むしろ、過去に歯根端切除術をされておられるとの事で、一般的には根管処置は無理であると思われます。

もし何らかの方法でその歯だけを処置したとしても、もしかしたらその他を巻き込んで、近い将来ダメにしてしまう可能性もうかがえます。

本格的にあきらめがついたら抜歯、と考えられる患者様も多くみかけますが、その時には大抵はダメになっているのはその歯だけじゃない事が多いのも事実です。

なのでその部分だけの治療を快く引き受ける医院全てが、はたして良い医院なのか疑問に思います。


まずはレントゲンなり歯周検査なりをお受けになって、現状がどうなっているのかを把握せねば、治療方針は決まらないでしょう。

その上で何か方法が出てくる場合もあるかも知れませんし、どうしても思うような方法は困難という場合もあるでしょう。
しかし予知性の無い治療を受ける事は、もっと恐ろしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 16:30:14
こんにちは。

田中先生のおっしゃる通り、状態を把握してからでないと治療方針が立てられませんね。

すでに歯根端切除を行っているということから、もう根管治療はどちらにしても行えないと思います。

それと、

歯茎は腫れていて押すと血が出てきます。
>強く押すと少し痛みがあります。
>膿みもたまに出ますが、血が殆どです。

↑この状態が根尖病変なのか、別の病変(歯根破折など)なのかが気がかりです。



期待を込めて、今後考えられる一番良い展開はおそらく唯一、"再"歯根端切除術で、それが成功してブリッジも外さずに済む・・ということになるかと思います。

歯根端切除はかなりマニアックと言うか、裏メニューの様なもので通常誰もやらない処置ですので、

マイクロスコープ
MTA

をキーワードに医院を検索して、あとは電話メールで、状況によってはしてくれるか、相談してみて下さい。



もちろん炎症の原因が歯根破折だった場合には、もう諦めないといけませんね。

私もブリッジは果敢に攻める方ですが、さすがに厳しい設計だったと思います。。

何年間か、使えただけでも良しとする他ないのかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 00:20:01
こんばんは。

文面そのまま読むと、かなり厳しいですね。
残すことができるか、残せないかぎりぎりのところのように思えます。
根管治療を既に行い、更に歯根端切除もされているとなると、かなり望みは薄いように思われます。

歯の土台が力負けをしているようですね。
ひょっとすると他の歯も悲鳴を上げる前かもしれません。

個人的には入れ歯が避けられないような気がします。
何となくこれが現実のような気がして・・・・。
使える歯、使えない歯の峻別を迫られているような気がしてなりません。


参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 03:56:23
おはようございます。

文面だけですとかなり厳しい感じがしますが、実際に診ていないので何ともいえません。

感染根管以外の原因も考えられます。

まずは何人かの先生に診てもらったらどうでしょうか。

参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomato_456さん
返信日時:2010-04-26 16:54:43
先生方、回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり現状は厳しい状態なんですね。
まずは何人かの先生に診ていただいて、相談をしたいと思います。

そこでまた質問なのですが、病院をいくつも行く場合、その都度レントゲンは撮りたくはありません。
最初の病院で撮ったレントゲン写真は、貸して頂けるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 17:15:33
>病院をいくつも行く場合、その都度レントゲンは撮りたくはありません。
>最初の病院で撮ったレントゲン写真は貸して頂けるのでしょうか?

過去にも同じような相談がありますので、参考にされてください。

参考⇒
セカンドオピニオンのための、レントゲン写真の貸し出しは認められないのか?
レントゲンを何度も撮影する必要性について
6歳、虫歯の進行を観察するためのレントゲン被曝について


(僕の私見ではありますが)結論から言えば、「正しい診断をしてもらうためにはその都度、撮り直してもらった方が良い」です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 17:32:07
私もタイヨウ先生と同じように思います。

必ずその医院毎に撮ればよいという意味ではありません。

しかし、ちょっとした角度で見える物が変わってしまうレントゲン等は、時には撮影する時に意図的に角度をずらしながら数枚同じ部位を撮る事だってあります。

撮影したくはない理由にもよるところではありますが、診断を行う上での有用性は遥かに大きい場合が多いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 18:21:44
レントゲン写真は、現在の多くの歯科医院がデジタル化されてきていますから、もし、通われている歯科医院がデジタル化していれば、簡単にプリントアウトしてもらえると思います。

ただし、当院にもご紹介で根管治療の依頼があることがありますが、プリントの状態があまり良くなくて、結局レントゲン撮影をさせていただくケースが非常に多いですので、他院でセカンドオピニオンを求められた場合、再度撮影になる可能性は高いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomato_456さん
返信日時:2010-04-28 00:50:59
こんばんは。

角度をずらしながら撮る場合もあるということは、正しい診断には再度撮影等は必要不可欠な事なのですね。

お忙しい中、先生方の早急な回答有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 差し歯(ブリッジ)を外さないで根管治療が行える病院を探しています
質問者 tomato_456さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中