無痛治療での虫歯の治療法について

相談者: ELさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-04-20 14:41:36
初投稿となるので至らない所もあるかと思いますが、宜しくお願い致します


先日ある歯科に行ったところ虫歯が8本あると言われました

早速治療して頂く事になったのですが、まず一番酷い(確かc3)第二大臼を治療する事になり、麻酔はオーラ注を使用して頂いたのですが削る最中に痛みが我慢できなくなってしまい、もう一度使用して頂いたのですが、その時バキュームの冷気が凍みて結局痛みが酷く、めまい・吐き気・心身疲労が出たので中断となってしまいました。

麻酔そのものは効いていたようですが肝心の部分には効果が余り出ず、二回目の麻酔中にはかえって痛みが増した気がしました



担当の医師には

「薬のアレルギーがあるかもしれない、うちにはこれしかないから他をあたって欲しい」

と言われ、市立病院の紹介状を頂きました。
この際既に削った部分には応急処置のセメントがつけられました


その後、理解出来る範囲で自分で調べてみたり、他の医院に電話して話を聞いてみたりしたのですが、アレルギーではなく痛みの所為の可能性が濃厚となり、正直あんな痛い思いはもう勘弁願いたいのですがまだ一本も治療できておりません。
困ったものです

その所為か昨晩は一睡も出来ず、お腹は空いても食欲が余りわきませんでした



先程市立病院から戻ってきたのですが、

「予約が多くて本格的に行うには来週になる。
表面麻酔笑気ガスなら使用できる」

と言われました。

先の医院では早く何とかした方がいいと言われたのですが、これでは一週間も間が空いてしまいます。
なので現在別の医院の利用も考えております



ここでやっと本題となるのですが、

1.神経を弄る必要があるほど酷い虫歯の場合、無痛治療の効果は余り期待できないのでしょうか?

2.虫歯が大量にあるので個人的には“寝てる・意識の無い間に一度に治療してもらいたい”という気持ちがあります。
親知らずもあるのでこれも何とかして貰いたいし、恐怖心からか見るのも嫌になってきています。

一度でなくても構わないのですが、この贅沢な条件を現在の医療機関で実施している・出来る医院は存在しますでしょうか? 
兵庫県大阪市内で、ネットで少し調べた限りではそういった方法をとっている所は見つけられませんでした。



長文となってしまって申し訳ありませんが、差し支えなければお教え下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 18:06:31
こんばんは、手短に回答させてもらいます。

1.について

個別の状況次第だと思います。
C3だからといって、麻酔が効かないわけではありません。


2.について

静脈内沈静法を行っての治療を希望されるということでしょうか。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法


大学病院であれば麻酔科もありますから対応できるのではないでしょうか。
問い合わせてみてはいかがですか。

特定の医院を紹介しないことが、ここのルールですからご了承下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ELさん
返信日時:2010-04-20 21:10:57
ご回答有難うございます
静脈内沈静法ですか、早速調べてみることにします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 18:09:54
こんにちは。

静脈内鎮静法は、笑気吸入鎮静法よりも鎮静効果が確実であり、また強い健忘効果を期待できる。

このため強い恐怖心を持っている患者さんにも適応できるが、一方、静脈内鎮静法を実施する場合には、高度な全身管理の能力が要求される。


精神鎮静法では、薬物を用いて患者さんの意識を残したまま鎮静状態を作り出す。
こうすれば、治療を妨げるような困ったことが起こらないので、円滑に治療が進められる。

また、時間の経過があまり意識されないので、治療時間が長引いても患者さんにとって苦痛になりにくいのも利点の一つである。

ただし、疼痛閾値は少し上がるものの、所詮全身麻酔ではないので、痛みを伴う処置には局所麻酔が必要である。

また、意識を残しておくことが鉄則であって、薬物の濃度や量を増やして患者さんの意識を失わせることは決してしてはならない。


お大事に。




タイトル 無痛治療での虫歯の治療法について
質問者 ELさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
麻酔その他
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中