抜髄時、麻酔が効いていないのに我慢させられた。転医すべきか悩む

相談者: madaraoさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-04-27 02:32:52
前回の回答ありがとうございました。
参考:前回の相談「虫歯治療後も歯の痛みが続く。このまま銀歯を入れてしまっていいのか?」


再び質問させてください。
治療した歯のことです。

右下の5番:第二小臼歯6番:第一大臼歯あたりのことです。
神経を抜く作業のときのことなのですが、1回目の麻酔で効果が無く
2回麻酔を打ちました。

2回目の麻酔では歯を削るのは痛みがありませんでしたが神経を抜く作業のときは麻酔が効いておらず痛いと言ってもそのまま続けられてしまい必死で我慢しました。
神経を引っ張っているような感覚は全て感じ取れており、触られるたび激痛がはしりました。

抜き終わって顔を見ると痛みですごい汗をかいていました。

普段も麻酔が効かないことが多く苦労しているのですが激しい痛みがあってもそのまま神経を抜くこの歯医者さんに通うべきなのか非常に迷っています。

もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 05:50:29
madaraoさまおはようございます。

抜髄の際、麻酔が効かなかったわけですね。

このような場合、伝達麻酔をすれば通常十分な麻酔が効きます。
したがって浸潤麻酔だけで患者さんに我慢させて抜髄をなさった理由がよくわかりません。

転院なさるか否かについては、色々な面から検討なさってお決めになってみてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 06:51:55
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

神経を取る治療を受けられたときに麻酔が効きにくくて痛かったわけですね。 
痛いのは嫌ですよね。。。

そして通院が必要ですが、また痛いかもと考えると億劫になってしまいますね。

実際に歯を診たわけではないのでなんとも言えませんが、僕ならば痛いのを我慢しながらの通院は、しないと思います。

やはり痛くなく治療を進めてくれて信頼できる先生を探すと思いますね。
僕は、痛いのが嫌いですのでね(>_<)


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 10:36:31
僕も北野先生と同意見です。

痛いのは嫌ですから、痛くないように配慮してもらえる所に行きます。
(山田先生の書かれている伝達麻酔も配慮の一つです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: madaraoさん
返信日時:2010-04-27 11:15:24
こんにちは
タイヨウ先生、北野先生、山田先生
ご回答ありがとうございます。

やはり違う歯医者さんへ動こうかと思います。
今現在神経は抜いている状態で今は痛みはありません。

神経を抜いた後も何か痛みをともなう作業はあるのでしょうか?
あるのであればもし引き受けてくれるところがあれば探すのですが
なければ今の神経の治療が終わった時点で違うところを探す予定です。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 12:13:57
>神経を抜いた後も何か痛みをともなう作業はあるのでしょうか?


キッチリ抜髄されていればそんなに痛む事は無いと思います。

ただ、ほとんど麻酔が効いていない状態での抜髄だったという事を考えると、取り残されている可能性も考えられます。

次回、根管治療時に痛みが出るようであれば麻酔をしてもらいましょう。


まあ「行くのが嫌だな」と思われるのであればすぐに転院されても問題は無いと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-04-27 19:18:02
こんばんは。

大変な思いをされたんですね...

さて、今後の治療の際の痛みに関してですが、タイヨウ先生のおっしゃるように

>キッチリ抜髄されていればそんなに痛む事は無い

とおもいます。

ですが、根管治療時に根の先に器具が触れたり、根管充填時に圧がかかったりすると多少痛むことはあります。
これらは起こりうることですので痛いからといって間違った処置というわけでもありません。

痛みが強いようであれば麻酔をお願いすると良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 19:53:34
こんばんわ

そうですね、転院も考慮されたのですね。。

その後は、タイヨウ先生と同じでそんなに痛むことはないと思います。 
(きっちりされていればですが。)

なお やはり痛いのはいやですから、お願いして麻酔をしてもらいましょうね。

では お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: madaraoさん
返信日時:2010-04-27 23:34:02
こんばんわ。
タイヨウ先生、北野先生、山田先生、野田先生
ありがとうございました。

これから転院できそうないい歯医者さんを探していこうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜髄時、麻酔が効いていないのに我慢させられた。転医すべきか悩む
質問者 madaraoさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
その他(歯科医師関連)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中